• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2011年05月25日 イイね!

何がしたいのか…

何がしたいのか…


ポルシェがボクスターをベースにした電気自動車を発表したようですが、そのスペックは、と言えば…




前後にモーターを積んだグレードのものは、0-100Km/hが5.5秒とそれなりの速さですが、最高速は200Km/h。多分これは以前試乗したテスラ・ロードスターのように意図的にリミッターをかけているのだと思います。


しかし、後輪駆動のものは0-100Km/h加速が9.8秒で最高速は150Km/h!残念ながら「これがポルシェですか?」といったレベルです。


おまけに車重は1600Kg、フル充電に9時間かかって航続距離は170Km…がっかりするようなスペックのオンパレードです。これで価格が高かったら、絶対テスラにします。


時代の流れでハイブリッドや電気自動車を開発しなければいけない事情は分かりますが、そこまでして魅力的でない性能の電気自動車を開発する理由は何なのでしょうか?


色々事情はあるのかもしれませんが、小型ケイマンの「ケイジャン」や、さらに小型のスポーツカーも市販予定のポルシェ、ブランドイメージに頼って何か本質的な所を見失いかけているような気がします。


今年のフランクフルトショーでデビュー、と言われている新型911で「ポルシェもここまで落ちたか…中古探そうっと」と言われないように頑張って欲しいです。乗れなくても「いつかはポルシェ」と思わせる車を作って欲しいです。
Posted at 2011/05/25 17:03:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年05月25日 イイね!

ALPINA D3Biturbo乗ってきました

ALPINA D3Biturbo乗ってきました

ずっと前に見たようなタイトルですが、もちろん自分の車ではありません(爆)。




今回参加させていただいたSpitze10周年オフ会に、ALPINA D3 Biturboのクーペにお乗りの方がいらっしゃったので、試乗させていただきました(写真は本国のものです)。


我が家のD3君とは真逆で、左ハンドルのMTのクーペです。。最初に日本に試験導入されたのがこのタイプで、ジャーナリストに公開、試乗されたモデルです。日本に本格導入に当たって輸入が検討されましたが「最初に乗ってもらったモデルを導入しないのもどうか」という理由で生き残ったそうです。


実際にお目にかかったD3 coupeはアルピナグリーンで、デコラインレスの仕様でしたが、やはりとても綺麗(自爆)。おまけにクーペのエレガントなスタイルにインテリアもクリーム色の本革仕様でとても上品です。よーく見ると、エルムのウッドトリムも我が家のD3君とは微妙に木目が違うタイプで、これは内装に合わせてしっかりコーディネートされてるのだと思います。さすがALPINA、手間が違います。


車内に乗り込んでシフトレバーを操作させると、気持ち良く滑らかに動きます。ストロークそのものは標準の3シリーズと変わらない感じですが、何となく精度が良い感じを受けました。


基本的に自分の車と一緒なので、遠慮無く乗らせていただきましたが、同じエンジンはずなのに、MTの方が吹け上がりが良い感じです。実際にレブリミットも5200rpmと、スイッチトロニック仕様より200回転高いのですが、2速でフル加速ですとあっという間に吹け上がり、「本当にこれディーゼルエンジン?!」という程の速さです。タコメーターを7000リミットに書き換えたら、気付かない方も出てくるかもしれないです。


路上では2速、3速を使った範囲ですが、充分以上に速く、軽量で車高も落ちたクーペボディのためにコーナリングも更に気持ち良く「こっちも欲しいな!」と本気で思いました…でも右ハンドルで(自爆)。軽量でMTですから、D3君と同じいじりをするだけで、燃費も22Km/Lくらい簡単に出せそうですし(爆)。


こんな素晴らしいエンジンをALPINAだけしか味わえないのがもったいなく、本家BMWでも是非日本に導入して欲しいところですが、今のところは「禁断の果実」みたいなものでしょうか。


ドイツ本国ではこのエンジンで123d、X1-23dとして販売されていますが、どちらも魅力的。X1-23dと、123dカブリオレの2台持ちが出来たらそれで充分かもしれません。


日本に数台しか無いはずの貴重な車に乗らせていただいて、本当に感謝です>オーナーの方。エアクリーナーエレメントのお掃除で、もっと気持ち良くなります(爆)。D3ツーリングの方の感想はいかがだったでしょうか。


ちなみに、我が家のD3君のエンジンをかけた時のオーナーさんの反応は「わぁ、全然違う!」という事で…やっぱり添加剤の効果はあるようです。
Posted at 2011/05/25 12:56:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234567
8 910 11121314
151617 18 192021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation