
本国ではとうとう正式発表になった6シリーズ グランクーペ、なかなか格好良いですね。
本国サイトにはもう情報が色々載っていますが、例によって
ガソリンモデルとディーゼルモデルの比較をしてみました。
「640i」と「640d」は両方とも6気筒のエンジン搭載の廉価版ですが、馬力とトルクは
640iが320ps/450Nmで、640dが313ps/630Nmです。馬力は7馬力しか違いませんが、640dのトルクは640iの1.4倍!
最高速も同じ?(多分、250Km/hのリミッターに当たるようです)で、0-100Km/h加速も5.4秒とこれまた一緒。
以前の記事で検証しましたが、ディーゼル車はガソリン車に0-100Km/h加速で劣っていても、80-100Km/hのような中間加速は逆転して速くなっているので、実質的な加速は640dの方が速いのでしょう。更に、640dは高性能版の方の2ステージツインターボを採用していますので、アクセルに対するトルクのレスポンスも640iに優っている気がします。
おまけに総合燃費は640dが1.4倍良くて圧勝!これが日本ですとハイオクと軽油代の差も加わりますから、燃料代としては2倍近くお得かも。
もちろん、私が重視する「満タンで何Km走る?」でも、640dは1300Km近く走る計算に。
速くてパワフル、静かで燃費も良くて軽油で燃料費もお得…ディーゼルを買わない理由があるでしょうか。
もちろん、ディーゼル車の方が割高です(イギリスでの価格を見ると、約60万円の差がありました)が、日本に導入されればエコカー優遇になりそうなので、本当に導入されたら購入時に差額はチャラになるとみました。
X5のディーゼルモデルが来年導入されますから、この車のディーゼルも是非導入して欲しいですね(本当に現実的なのは525dですが)。もちろん、一番欲しいのは
ALPINA D5 Biturboです(爆)。
それにしてもゴージャスな室内。7シリーズより高級感がありますね。
御指摘があったようにシートベルトは5人分ありますが、このセンタートンネルでどうやって真ん中に座れるのでしょうか(笑)。
Posted at 2011/12/14 12:59:23 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記