• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

どちらがお好み?

どちらがお好み?
本国ではとうとう正式発表になった6シリーズ グランクーペ、なかなか格好良いですね。







本国サイトにはもう情報が色々載っていますが、例によってガソリンモデルとディーゼルモデルの比較をしてみました。


「640i」と「640d」は両方とも6気筒のエンジン搭載の廉価版ですが、馬力とトルクは


640iが320ps/450Nmで、640dが313ps/630Nmです。馬力は7馬力しか違いませんが、640dのトルクは640iの1.4倍!

最高速も同じ?(多分、250Km/hのリミッターに当たるようです)で、0-100Km/h加速も5.4秒とこれまた一緒。

以前の記事で検証しましたが、ディーゼル車はガソリン車に0-100Km/h加速で劣っていても、80-100Km/hのような中間加速は逆転して速くなっているので、実質的な加速は640dの方が速いのでしょう。更に、640dは高性能版の方の2ステージツインターボを採用していますので、アクセルに対するトルクのレスポンスも640iに優っている気がします。

おまけに総合燃費は640dが1.4倍良くて圧勝!これが日本ですとハイオクと軽油代の差も加わりますから、燃料代としては2倍近くお得かも。

もちろん、私が重視する「満タンで何Km走る?」でも、640dは1300Km近く走る計算に。

速くてパワフル、静かで燃費も良くて軽油で燃料費もお得…ディーゼルを買わない理由があるでしょうか。

もちろん、ディーゼル車の方が割高です(イギリスでの価格を見ると、約60万円の差がありました)が、日本に導入されればエコカー優遇になりそうなので、本当に導入されたら購入時に差額はチャラになるとみました。

X5のディーゼルモデルが来年導入されますから、この車のディーゼルも是非導入して欲しいですね(本当に現実的なのは525dですが)。もちろん、一番欲しいのはALPINA D5 Biturboです(爆)。





それにしてもゴージャスな室内。7シリーズより高級感がありますね。





御指摘があったようにシートベルトは5人分ありますが、このセンタートンネルでどうやって真ん中に座れるのでしょうか(笑)。
Posted at 2011/12/14 12:59:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4 5 678 910
1112 13 14 15 1617
18 1920 21222324
252627 28 293031

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation