
BMWからFFの「コンセプト アクティブ ツアラー アウトドア」が発表になりましたが、
こちらの記事を読んでいてちょっと疑問に思った事が。
「パワーユニットは1.5リッター直4ターボエンジンに電動モーターを組み合わせたもので…」ふむふむ、1.5リッターの直4エンジンですか…って
4気筒でなくて3気筒ではないですか?
慌てて海外の記事をいくつか当たってみましたが、「1.5リッターのガソリンエンジン」とだけ記載してある発表記事がほとんとで、どこにも4気筒なんて書いてありません。
唯一
こちらの記事にある1.5リッター3気筒エンジンが正解でしょう。
ドイツ本国の記事にも「1,5 Liter Turbo-Dreizylinder (B38)」とありました。
ちょっとBMWに詳しい方ならば、次世代の小型エンジンは縦置きにも横置きにも使え、おまけにディーゼルとも50%以上の部品を共用している
1.5リッター3気筒エンジンがデビュー間近なのは御存知でしょう。それにBMWの「1気筒当たり500ccがベスト」を知っていればこんな記事は書けないはず。
記事の数値を間違えたりの誤植ならばともかく、源資料にない事を適当な憶測で「1.5リッターなら4気筒かな」と思って勝手に付け加えるようでは、まともの自動車関係の記事とは思えません。これが一般の新聞記事なら「素人さんが書いたのかな?」と笑うくらいですが、天下のCGにしてはおそまつですね。紙の雑誌ではきちんと特集までしているのに。
もしもこのブログの突っ込み後に訂正されているようなら立派ですが、真相はどうでしょうか。
それはともかく、7人乗りのコンセプトアクティブツアラーが出たらちょっと欲しい気がします(爆)。
Posted at 2013/07/11 14:14:23 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記