• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

たまには一人でツーリング

たまには一人でツーリング

珍しく一人でミドリーヌ号で出掛けてきました。行く先はこの季節になると毎年出掛ける中津川です。





朝6時に出発して下道(国道257号線)をひた走り。150Km程走って到着です。併設の甘味処のオープンの時間にはちょっと早かったので、お店で進物用に栗きんとんをしこたま買い込みました。



その後は栗だけで作ったお汁粉を美味しく頂いてまたまた下道で帰りました。

今回は道もそこそこ空いていた上に一人で走ったので助手席を気にせずに(爆)気持ち良く飛ばせました。それでも17Km/L走ったので往復300Kmでも燃料代は2000円以下なのでありがたいです。

久し振りにワインディングも走りましたが、頭の軽さと怒濤のトルクでやっぱり楽しかったです。帰りは積み荷の栗きんとんを気遣ってややペースダウンでしたが(笑)、疲れ知らずで走れました。

それと、駐車場で見ず知らずの方に2回も「おお、アルピナですか!」と話かけられたのもちょっと嬉しかったり…というか、アルピナグリーンにデコラインならバレバレでしょうか(爆)。

もうすぐ17万Km突破ですが、本当にノートラブルで頑張ってくれてありがたいです。
Posted at 2015/09/29 22:43:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2015年09月29日 イイね!

これはひどい…この時期にこんな記事を書く人がいるとは(怒)

VWのディーゼル規制違反事件について段々事実が明らかになってきているようですが、まだこんな記事を書く人がいるのですね。しかも「特別寄稿」とか言ってるし。

一読すれば分かる通り全く何を言いたいのか不明な記事ですが(爆)、要点としては

「なぜ基準値を上まわるNOxが悪なのか、それについて考察していきたい」と始めておきながらあまり意味の無いディーゼルの歴史をあげつらった挙げ句

単に数値だけを捉えての総合判断は早計」とか

しょせんは人が作り上げた規制値そのものの意義についても意識すべき」とか全く意味不明な論拠になっています。


「全容が明らかではない現時点で憶測だけを元にした掘り下げは行わない」などと言い訳していますが、論拠そのものが間違っている気がします。


規制の意味付けと、それを遵守していた他メーカーを差し置いて良くこんな意見が言えると思います。


明らかになりつつある事実からは

2005年に不正ソフトの使用を決定
2007年にBOSCHから市販車への使用をしないように勧告されるが無視
2009年に実際に市販車に搭載して販売
2011年に内部からの検討議題にあがったが黙殺
2014年にはカリフォルニア州大気資源局からの指摘にしらばっくれる

などのかなり悪質な展開のようです。


他のドイツメーカーのメルセデスやBMWは「我々はプレミアムメーカーなのでこんな姑息な手段は使わずに法令に準拠した製品を作っている」という主張ですが、本来だったらこの陣営に加わるはずのAUDIにもVWの不正ソフト使用のエンジンが搭載されていたところが悲しいですね。AUDI側がこの事実を把握していたのかどうかにもよりますが、加害者であると同時に被害者なのかもしれません。


数の論理で物を売ろうとするとどこかに破綻がくる好例なのかもしれませんが、VWグループにはベントレーを始めポルシェ、AUDIなどのプレミアムブランドも数多いのに、影響を考えなかったのでしょうか。


故意に違反ソフトを使用した事実は間違いないようですが、後は上層部のどのレベルの人間までが関与していたかの責任問題でしょうか。


それにしても、問題の記事の作者の方は「日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)理事。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。(財)全日本交通安全協会 東京二輪車安全運転推進委員会 指導員。」と蒼々たるポジションを歴任されていらっしゃるようですが、どの組織も全く当てにならない事が判明しましたね(笑)。まあ、どんな組織にも不適な方は選任されていると思いますが。少なくとも、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員の内のお二人は信用しにくいようです。多分あまり一般の方は読まれない記事かもしれませんが(でもYahooのアクセスでは上位に入っています)、こういうものが一般週刊誌や新聞に載ってしまうと大問題ですね。
Posted at 2015/09/29 13:27:08 | コメント(5) | トラックバック(1) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  123 45
6789101112
131415161718 19
20212223 242526
2728 2930   

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation