
先日書いた記事に対する
この方のコメントで、
AUDIのSモデルはTDIとしてディーゼルを搭載する事が判明しました。S4、S5 ,S6、S7、SQ5と搭載モデルも広範囲なようですね。
これらのエンジンはV6の3Lですが、特徴的なのは電動コンプレッサーを併用している事です。
既にSQ7には搭載され、1000回転から最大トルクを発生していますが、このエンジンではシングルターボのようでそこまではいかないようです。
吸気インテークの少し手前、インタークーラーよりはエンジンに近い部分に電動コンプレッサーがあり、低回転などでブーストが高まっていない時に加圧のサポートをするようです。
出力としては349ps/700Nmとなかなかハイパワーです。性能曲線を見ると一般的なディーゼルのように1500回転くらいで最大トルクは発生せず、2500回転から3000回転とやや狭い発生領域ですが、これはもしかするとエンジン単体での性能曲線で、
実際に乗るとこの曲線からイメージするよりもっとレスポンスが良いのでは、という気がします。
ちなみに、以前のコンセプトモデルの「
RS5 TDI」ではツインターボになっていてこのような感じです。
S4モデルですと車体のサイズもそれほど大きく無く、BMWの3シリーズやメルセデスベンツのCクラス相当ですので、運転してもかなり楽しい気がします。ワゴンタイプのアヴァントも設定されるでしょうし。A3にも搭載されて「RS3 TDI」なんてなったら更に大歓迎です。
このクラスへの6気筒ディーゼルエンジンの搭載はALPINA D3Biturbo以外は無さそうですので、是非日本に導入して欲しいですね。俄然購入の検討対象になってきました(爆)。
Posted at 2019/06/12 17:05:12 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記