• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2022年02月07日 イイね!

ダーティーイメージの払拭って難しいですね

ダーティーイメージの払拭って難しいですね

元都知事の石原慎太郎氏の訃報に接して色々考えましたが、ディーゼル好きにとってのインパクトは1999年の会見でしょう。ペットボトルに入ってディーゼルの粉塵を振り撒いたパフォーマンスで都内へのトラックなどの乗り入れ規制を実現させましたが、このせいで「ディーゼル車は黒煙を撒き散らす有害な自動車」というイメージを定着させましたね。




しかし既にこの頃には欧州のディーゼルはコモンレールインジェクション、DPFなどを装備し、クリーンなものになっていました。日本国内で黒煙を撒き散らすディーゼル車は整備不良だったり違法な軽油を使用したトラックが大半だったはずですが、一般の方はそんな事は分かりません。ディーゼルは完全に悪者になっていた感があります。



後に2012年に石原慎太郎氏は「欧州へ行くとほとんどがディーゼルですよ。たまたまダボス会議に行ったときに渋滞でホテルまで歩いたんだが、止まっているクルマがみんなディーゼルだったが、排気ガスの臭いが日本と違うんです」などと言っていますが、完全に後の祭りの発言ですね。これを取り上げた報道もほとんど無かったでしょう。


こうしたイメージもあり、日本にはディーゼル乗用車の輸入はほとんどされていませんでした。例えばBMWだとE90ベースのミドリーヌ号(ALPINA D3Biturbo)が2009年に導入されたのがテストケースになったと思われ、本家の3シリーズでディーゼルが導入されたのは代が替わりF30になった2012年の320dツーリングが最初になります。この頃からはメルセデスベンツのV6ディーゼル、直4ディーゼルも導入されてきましたが、まだまだ一般的では無かったかもしれません。


しかし、同年にマツダからもスカイアクティブディーゼルを搭載したCX-5が発売される事でディーゼルの魅力が車好きの方には認知されるようになり、BMWの「クリーンディーゼル」というカタログコピーもイメージの向上に役立ったかもしれませんね。


でもその頃でも一般の方にはディーゼルと言ったら汚いイメージがあったようで、ミドリーヌ号で香川に出掛けた際にはガソリンスタンドで

「この車って都内に乗り入れ禁止なの?」と聞かれて「おいおい、自動車関係者がそんな認識かよ!!」

と苦々しく思った事もありました(苦笑)。ほとんどの初見のガソリンスタンドではハイオクの方へ案内され、「いえいえ、この車ディーゼルなので軽油です」と何度も説明していましたし。


それでも実際に乗ってみて好印象を持たれる事が多くなり、車種によっては半分以上がディーゼルになるものも出たり、Volvoなど新規のディーゼル参入も増えてきました。


ところがこれに水を刺したのが2015年9月に発覚したVWのディーゼルゲート事件です。ディフィートプログラムによって本来の排ガス規制を欺くエンジンを製造していた事がバレて巨額の賠償とイメージダウンをもたらした訳ですが、あり得ない事にこの時期のVWやアウディはルマン24時間でアウディのディーゼルTDIが連戦連勝していたにも関わらずディーゼル導入をしていませんでした。


このディーゼルゲート事件は色々なところに波紋を広げ、ディーゼルの衰退と共にEV化への流れを加速する事となったのですが、ディーゼルを導入していなかった日本のVWアウディグループはあまり痛手にならなかったのは皮肉なものですね。


これに対処してメルセデスベンツは新規開発のOM654で排ガス処理系を進化させたり、BMWでは通常版の直4ディーゼルをツインターボ化してパワーダウンを補ったり、という積極的な手法に出てディーゼルエンジンの出力低下に対処しましたが、VWはやっとゴルフ8になって尿素処理系を強化した位だったのでそれ以前のディーゼルはパワーダウン、レスポンス低下していたのにジャーナリスト諸氏はあまり指摘していなかったのは残念でした。


ここでまたダーティーなイメージを持たれてしまったディーゼルエンジンですが、実は直噴のガソリンエンジンの方がPMは多いという事実は一般に知られておらず、最近になってガソリン車にも処理機能のGPFの装着義務が出来たのも報道されないですね。それどころか「北米と日本仕様のポルシェ911にはGPFが装備されていないので少しパワーがある」なんて残念な記事も見かけました。


こうした事例に関わらず、一般に報道されたものが捏造記事だったり誤解の記事だったりしても一旦定着した悪いイメージは拭い難いのが残念ですね。報道する立場としては誤りを素直に認めてしっかり訂正の記事を出すべきなのでしょうが、そんなお詫びの記事は見た事がありません。記者の人は功名心ばかりにはやらずに謙虚な姿勢で報道して欲しいです。そういう意味ではSNSでの誹謗中傷なども個人的行為とはいえ同罪でしょうね。



Posted at 2022/02/08 12:39:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディーゼル一般 | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
6 789101112
1314 1516171819
2021 2223242526
27 28     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation