先代のミドリーヌ号ではずっとお世話になっていた燃料添加剤の「
KURE スーパーディーゼルトリートメント」ですが、新ミドリーヌ号でも引き続き使っています。手持ちのストックが数本あるため最初の給油時から投入してしまっています(爆)。
新ミドリーヌ号は6気筒になって静かでスムーズになったので、スーパーディーゼルトリートメントの効果がどれだけあるのか微妙ですが(苦笑)、D-BPAによる完全燃焼の促進や燃料噴射ポンプの潤滑性を向上させると言った性能は期待出来ると思います。軽油を満タンに給油する時に1本添加していますが、今のところそれほど効果を実感出来ていません。新ミドリーヌ号が静かでパワフルなので添加前後でもあまり差が無いのかもしれませんね(爆)。
先代のミドリーヌ号は当初はENEOSの「
プレミアム軽油」を給油しており、プレミアム軽油の廃止後は
いくつか燃料添加剤を試してスーパーディーゼルトリートメントに落ち着きましたが、その後も10万Kmほど走行して効果も実感出来、トラブルも無いので信頼出来る製品だと思います。
信頼出来ると言えば、エンジンオイル添加剤のミリテック1も2輪に乗っている時代からかれこれ20年以上愛用しており、先代のミドリーヌ号にも使用して効果を実感していましたが、これについてはさすがに慣らし運転が終了してしっかりエンジンが馴染んだ状態で検討しようと思います。
自分で勝手に「ディーゼル3種の神器」と名付けているもう一つのBMCエアクリーナーエレメントについてはもう装着済みですが、こちらも効果がありそうです。一回装着してしまえば年1回の洗浄で性能復活して半永久的に保つので、これから効果を実感するのは洗浄の前後1日間以外はあまり無さそうです(爆)。
これらのアイテムの内、スーパーディーゼルトリートメントやBMCのエアクリーナーエレメントは常用しているので有り難みに気付きにくいですが、スーパーディーゼルトリートメントは給油時に添加する事で毎回効果を実感出来ますし、BMCのエアクリーナーエレメントも洗浄直後に乗るとやはり洗浄効果が分かります。長年乗るのであればこうしたアイテムでエンジンの負担を減らしてやるのも良いのではないでしょうか。
Posted at 2022/09/26 07:06:13 | |
トラックバック(0) |
ALPINA D3S | 日記