
本家BMWのX7のLCIに伴ってアルピナのXB7も日本導入のようですが、どうもこの顔には馴染めませんね。でも、アルピナグリーンのような濃いボディカラーだと目立たないのでありかもしれません(苦笑)。
新型のコクピットですが、他のBMWのLCIモデルのように新世代の大型液晶パネルと連続したメーターになっています。表示領域は大きくなっているのでその点ではメリットがありそうですが、エアコンの吹き出し口が小さくなっているのが残念な気がします。温度調節はすぐ上のパネルに表示があるので、タッチ操作で出来るようですが。
ちなみにこちらがLCI前のコクピットですが、エアコンの吹き出し口も大きく、ショートカットボタンもあるのでこちらが好みですね。
運転席メーターに関しては色々なレイアウトの変更が出来る、との事でしたが、写真を比較してみて「おお、確かに表示領域が広がって便利かも」と一瞬思ったものの、並べてみてよく見ると、中央付近のカーナビの地図は同じ大きさなので何がしたいのか良く分かりません(苦笑)。もっと良く見るとスピードメーターや回転計の数字の位置関係は変わっておらず、目盛りの枠が外にあるか内にあるかの違いのようです。他にも色々な表示パターンがあるのでしょうか。AUDIやメルセデスのようにもっと表示バリエーションが欲しいですね。
それとは逆にシフトレバー周りに関してはアルピナ全車がLCIモデルでもシフトレバーを残しているのは好感が持てますし、iDriveのダイヤルやエンジンスタートボタンもクリスタルで、好みの問題かもしれませんが高級感がありますね。
それに比べると本家BMWのX7のLCIモデルはシフトレバーが無くなってマイクロスイッチになった上にクリスタル仕上げでもないので、アルピナに比べると味気ないです。Xシリーズの最上級機種とは思えません。周囲のカーボントリムもこの機種には合わない気もします。iXや7シリーズのiDrive周りがクリスタル仕上げなのに比べると残念な気がします。
そう考えてみると、顔付きの好みはさておき、室内の仕立てはXB7の方が高級感があって良さそうですね。当然アルピナならではの高性能と乗り心地も加わる訳で、余裕のある方ならXB7って意外にありの選択肢かもしれませんね。
Posted at 2022/10/12 07:12:39 | |
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