• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2022年10月12日 イイね!

やっぱり微妙ですが…XB7のLCI

やっぱり微妙ですが…XB7のLCI
本家BMWのX7のLCIに伴ってアルピナのXB7も日本導入のようですが、どうもこの顔には馴染めませんね。でも、アルピナグリーンのような濃いボディカラーだと目立たないのでありかもしれません(苦笑)。




alt
新型のコクピットですが、他のBMWのLCIモデルのように新世代の大型液晶パネルと連続したメーターになっています。表示領域は大きくなっているのでその点ではメリットがありそうですが、エアコンの吹き出し口が小さくなっているのが残念な気がします。温度調節はすぐ上のパネルに表示があるので、タッチ操作で出来るようですが。


alt
ちなみにこちらがLCI前のコクピットですが、エアコンの吹き出し口も大きく、ショートカットボタンもあるのでこちらが好みですね。


alt
運転席メーターに関しては色々なレイアウトの変更が出来る、との事でしたが、写真を比較してみて「おお、確かに表示領域が広がって便利かも」と一瞬思ったものの、並べてみてよく見ると、中央付近のカーナビの地図は同じ大きさなので何がしたいのか良く分かりません(苦笑)。もっと良く見るとスピードメーターや回転計の数字の位置関係は変わっておらず、目盛りの枠が外にあるか内にあるかの違いのようです。他にも色々な表示パターンがあるのでしょうか。AUDIやメルセデスのようにもっと表示バリエーションが欲しいですね。


alt
それとは逆にシフトレバー周りに関してはアルピナ全車がLCIモデルでもシフトレバーを残しているのは好感が持てますし、iDriveのダイヤルやエンジンスタートボタンもクリスタルで、好みの問題かもしれませんが高級感がありますね。


alt
それに比べると本家BMWのX7のLCIモデルはシフトレバーが無くなってマイクロスイッチになった上にクリスタル仕上げでもないので、アルピナに比べると味気ないです。Xシリーズの最上級機種とは思えません。周囲のカーボントリムもこの機種には合わない気もします。iXや7シリーズのiDrive周りがクリスタル仕上げなのに比べると残念な気がします。


そう考えてみると、顔付きの好みはさておき、室内の仕立てはXB7の方が高級感があって良さそうですね。当然アルピナならではの高性能と乗り心地も加わる訳で、余裕のある方ならXB7って意外にありの選択肢かもしれませんね。
Posted at 2022/10/12 07:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 456 78
91011 1213 1415
1617 1819202122
2324 2526272829
30 31     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation