• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2024年01月16日 イイね!

ブレーキダストと効きはやはりトレードオフですね

ブレーキダストと効きはやはりトレードオフですね

アルピナのクラシックホイールは20本スポークなのでブレーキダストの汚れを落とすのが結構大変なのはオーナーさんだと痛感するところではないでしょうか。新ミドリーヌ号もスタディの低ダストパッドに交換して早や三ヶ月経ちましたがちょっと振り返ってみます。



新ミドリーヌ号のブレーキはかなり大径で効きは十分以上なのですが、踏み始めにやや効きが強い点がちょっと気になります。メルセデスベンツのAMGモデルやアウディのRSに比べるとそれでも穏やかな方なのですが、街乗りだと停止直前のブレーキコントロールや軽くブレーキをかける場面でかなり繊細なブレーキコントロールが必要になります。特に同乗者がいる場合は尚更です。


スタディのSR4パッドに交換して最初に感じたのはこの点で、踏み始めの効きがやや穏やかになったため、停止の際も普通に滑らかに止まる事が出来てストレスが無くなったのは非常に良いですね。


もちろんブレーキダストも大幅に減って、交換後3000Km以上走りましたが1回ホイール洗浄しても汚れが非常に少なくなっています。ダストそのものも水洗いで簡単に落とせる感じですね。ホイール洗いのスポンジもちょっと水通しするだけで綺麗になってくれます。


それでは良い事ばかりかというとそこまでは行かず、少しはデメリットもありますね。まずは、絶対制動力はちょっと落ちている感じです。純正パッドの1割〜2割程度でしょうか。と言っても元々のブレーキが強力なので、これはあまり気になりません。


ただ、「ちょっとブレーキの効きが弱いかな」と思ってペダルを踏み足した時に制動力の立ち上がりがやや弱く、少しリニア感に欠ける部分もありますね。まあこれはあくまで純正パッドの効きと比較して分かる程度なので、普段乗りでは特に不満はありません。


alt
後は、パッド交換後にブレーキローターに回転方向に細かい縞状の模様が出来ましたが、これがなかなか薄れませんでした。新ミドリーヌ号は納車時からローター表面は綺麗に滑らかで「さすがアルピナ、ローターとパッドの当たりもきちんと取ってあるのかな」等と思いましたが、パッド交換だけだと当たりが付くまで僅かに不整な表面になるのでしょうか。


パッド交換後3000Kmほど走ってやっとローター表面が綺麗になってきましたが、裏を返せばパッドの攻撃性が低い証拠のような気もするので、この感じだと次回の交換まで10万Km以上走れそうです。


効きを優先させればダストは出ますし、ダストを減らしたければブレーキフィーリングの低下にはある程度目をつぶるしかないのかもしれませんが、なかなかバランスが難しいですね。


Posted at 2024/01/16 06:54:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 456
7891011 1213
1415 1617181920
2122 2324252627
28 293031   

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation