今週も、予期せずに試乗と相成りました。グッズ目当てで(爆)ちょっと顔出したポルシェのディーラーさんで「カイエンのハイブリッドが御試乗出来ます」と誘われたので、遠慮無く乗らせていただきました。
外観上はフロントフェンダーに「Hybrid」のロゴがあるだけで普通です。乗り込んでも以前に試乗したV6モデルと同様で、ハイブリッド特有のモーター表示などが違うだけ。
早速エンジンをかけて、ディーラーさんから国道に出るところで一旦停止したところで、たちまちエンジン停止。非常にゆっくり発進するとモーターだけでするする動き出しますが、すぐにエンジンもかかります。勿論、何の違和感もありません。
排気量は3LのV6とは言え、スーパーチャージャーにモーターアシストまでありますので、ベーシックグレードのV6とは加速感が違います。まだV8モデルには乗った事がありませんが「これで充分速いなぁ」と素直に思える加速感です。
生憎く試乗の時間が短かったのと、日曜日の午後で道が混んでいたために、ちょっと加速を試しただけで終わりましたが、信号待ちで停止しかける前にエンジンが停止して無音になるのがちょっと嬉しい感じです。発進も、本当に緩やかに出る時はモーターだけですが、少しでもアクセルを踏み足すと、エンジンが始動します。モードを変えると、モーターだけで走る頻度が増すらしいですが、試している暇がありませんでした。
ブレーキに関しては、ちょっと踏んだだけでもかなりの制動力が出てやや違和感がありましたが、これはペダルを踏んだ時点で「回生ブレーキモード」に切り替わるためだそうです。ブレーキをかけてからの加減では違和感がなく「ハイブリッドでもきちんとブレーキが効くなぁ」と思いましたが、ちょっと課題かもしれません。
総じてV6モデルより遥かに気持ち良く走れ、燃費も良さそうなので気に入りましたが、価格はV8のカイエンSより高いのですね…エコカー減税分でトントンになるようです。街乗りが多い方、満タンで遠出したい方(私ですか?)にはおすすめです。機会があれば、もう一度試乗して色々試してみたいです。
その後は、以前お世話になったHONDAのディーラーさんにお邪魔しましたが、顔なじみの店員さんがいらっしゃったので、1時間30分ほど四方山話してしまいました。初代インサイトに始まって、S2000だの、NRだの、昔のレースの話など、話題は尽きませんでした。2輪も4輪も乗っているだけに、ネタには困らないですね(爆)。
Posted at 2011/03/07 13:15:29 | |
トラックバック(0) |
試乗インプレ | 日記