• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2011年03月11日 イイね!

売る気まんまん?

売る気まんまん?

最近はフェラーリのFFやランボルギーニのアヴェンタドール、BMWの新型M5など、なぜか雪道疾走のビデオが出回ってますね。


これらに限らず、量産を前提としたモデルは公道テストの最終段階としてウィンター路面を走る事が多いようで、以前から次期モデルのスパイスクープが雪国でされている事が多いですね。


そこで、こちらにスパイビデオ3連発で載ってますが、例のVisionEfficientDynamics(な、長い〜)改め「i8」がスウェーデンで走ってますね。


市販はまだ2〜3年先のようですが、結構これに近い形で売るのでしょうか?元々PHVで4駆なので、雪道のテストは問題なさそうですが。


それにしても、傍らの5のセダンや6のカブリオレより車高が大分低くて格好良いですね。乗り降りはしにくそうですが(爆)。
Posted at 2011/03/11 13:47:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年03月10日 イイね!

もっと頑張れ、ニッポン

もっと頑張れ、ニッポンこちらのスズキのスクーター、なんと燃料電池車です。ニュースによると、

「スズキは、現在英国で実証実験を行っている燃料電池スクーター「バーグマン フューエルセル スクーター」が、二輪車、四輪車の燃料電池を搭載した車両としては世界で初めて「欧州統一型式認証:WVTA」を取得したと発表した。」という事です。


折角の画期的な車両なのに、日本ではテストが出来ません…「前例が無いから」…だそうで、相変わらずのお役所仕事…ガラパゴス街道まっしぐらですね。


4輪の方は、と言えばジュネーブショーでスバルが発表したトレジア、こちらはトヨタ製の1.4Lディーゼルエンジンを搭載していますが、その性能は


「90ps、 20.9Kgm、23.25Km/L、113g/Km」です。これに対してBMWの320d EfficientDynamicsは
「163ps、38.7Kgm、24.39Km/L、109g/Km」…トヨタ、ダメダメじゃん…。


OEM供与なので手を抜いているのかもしれませんが(それならそれで、スバルに対して失礼ですが)、トレジアは車重1100Kgのコンパクトカー、それに対してずっと大柄で300Kg重いセダンの320dがこれって…。コストの問題もあるかもしれませんが、まるで勝負になっていませんね。もちろん、乗り味の差はもっと開くでしょう。


ガソリンハイブリッドの上にあぐらをかいているひまに、肝心のエンジンそのものの技術がおざなりになっている気がします。日本市場ならともかく、ヨーロッパでは競争力を失っているように思えるのは私だけでしょうか。


早いところマツダのスカイアクティブ搭載車がデビューして、逆転満塁ホームラン、と行って欲しいところです。
Posted at 2011/03/10 13:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月09日 イイね!

やっぱり初代インサイト凄い

先日お伝えしたVWのXL-1の試乗レポートが出てきましたが、PHVのためモーターのみの走行が出来るので、111Km/Lになるようです。この辺りは数字のマジックで、ハイブリッドモードでは51.5Km/Lだとか…。


これでも充分優秀な燃費と思われますが、こちらの方は初代インサイトで実測で

57.97Km/L!!

の記録を叩き出されています!

こっちの方が凄い記録だと思いますね。満タンで2300Km走られているので、小細工では達成出来ない記録です。どうやったらこんなに好燃費になるのか、ちょっと想像が付きません。

ちなみに私も、大型トラックのスリップストリームに付いて(よい子の皆さんは真似しないように)、100Km/h巡航で40.0Km/Lの燃費を出した事もあります。
Posted at 2011/03/09 12:46:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年03月08日 イイね!

ちょっと便利〜

ちょっと便利〜

我が家のD3君は、iDriveの設定が無いため、パネルを加工してオンダッシュモニタータイプのカーナビを入れてもらっている、という荒技を駆使しています(爆)。



おかげで、純正と同じ位置にカーナビのモニターが来て見やすくなっているのは大いに助かるのですが、操作がタッチパネルのために手を伸ばさなければいけないのが面倒なのが玉に瑕です。


パナソニックのカーナビ用のリモコンはもちろんあるのですが、まるでレコーダー用?と思える程大きくて操作性も良くない(これは昔から?)ので、あまり使えません。そこで、ステアリングに装着出来る学習リモコンを購入してみました。ボタンが任意に設定出来るので、結構便利です。


ところが、写真のようにカーナビのモニターのリモコン受光部は画面の左端にあるため、ステアリングホイールに付けるとそのままでは影になって届きません(爆)。困っていたら、この方がリモコンをばらしてさくさくっと加工、発光部の角度を変えて矢印のようにモニターに届くようにしてくれました。


この状態でも、直進の状態でないとリモコンは効かないピンポイント状態ですが、これで充分。半分以上の操作が手元のブラインド操作で出来るので、かなり便利になりました。


ドアストライカーカバーといい、色々作ってくれて本当に有り難いです。持つべきものは友ですね(爆)。
Posted at 2011/03/08 12:38:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2011年03月07日 イイね!

またまた試乗&長話

またまた試乗&長話

今週も、予期せずに試乗と相成りました。グッズ目当てで(爆)ちょっと顔出したポルシェのディーラーさんで「カイエンのハイブリッドが御試乗出来ます」と誘われたので、遠慮無く乗らせていただきました。



外観上はフロントフェンダーに「Hybrid」のロゴがあるだけで普通です。乗り込んでも以前に試乗したV6モデルと同様で、ハイブリッド特有のモーター表示などが違うだけ。


早速エンジンをかけて、ディーラーさんから国道に出るところで一旦停止したところで、たちまちエンジン停止。非常にゆっくり発進するとモーターだけでするする動き出しますが、すぐにエンジンもかかります。勿論、何の違和感もありません。


排気量は3LのV6とは言え、スーパーチャージャーにモーターアシストまでありますので、ベーシックグレードのV6とは加速感が違います。まだV8モデルには乗った事がありませんが「これで充分速いなぁ」と素直に思える加速感です。


生憎く試乗の時間が短かったのと、日曜日の午後で道が混んでいたために、ちょっと加速を試しただけで終わりましたが、信号待ちで停止しかける前にエンジンが停止して無音になるのがちょっと嬉しい感じです。発進も、本当に緩やかに出る時はモーターだけですが、少しでもアクセルを踏み足すと、エンジンが始動します。モードを変えると、モーターだけで走る頻度が増すらしいですが、試している暇がありませんでした。


ブレーキに関しては、ちょっと踏んだだけでもかなりの制動力が出てやや違和感がありましたが、これはペダルを踏んだ時点で「回生ブレーキモード」に切り替わるためだそうです。ブレーキをかけてからの加減では違和感がなく「ハイブリッドでもきちんとブレーキが効くなぁ」と思いましたが、ちょっと課題かもしれません。


総じてV6モデルより遥かに気持ち良く走れ、燃費も良さそうなので気に入りましたが、価格はV8のカイエンSより高いのですね…エコカー減税分でトントンになるようです。街乗りが多い方、満タンで遠出したい方(私ですか?)にはおすすめです。機会があれば、もう一度試乗して色々試してみたいです。


その後は、以前お世話になったHONDAのディーラーさんにお邪魔しましたが、顔なじみの店員さんがいらっしゃったので、1時間30分ほど四方山話してしまいました。初代インサイトに始まって、S2000だの、NRだの、昔のレースの話など、話題は尽きませんでした。2輪も4輪も乗っているだけに、ネタには困らないですね(爆)。
Posted at 2011/03/07 13:15:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  123 45
6 7 8 9 10 1112
13 14151617 1819
2021 222324 2526
2728293031  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation