• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2011年03月04日 イイね!

やはり同じ事を考える方が

やはり同じ事を考える方が右側は先日VWから発表された、XL-1プロトタイプです。800ccのディーゼルハイブリッドで燃費は111Km/L!カーボンなどを多用し、車重は795Kg!…って795Kg?


なぜここで「795Kg?」という疑問符が付くかと言うと、HONDAが1999年に発売した初代インサイトは、820Kg!!だったのです。


この車も、オールアルミボディで樹脂パーツを多用していますが、211万円で普通に販売していた(原価割れと言われてますが)自動車でした。たった70psでしたが、100Km/h巡航で27Km/L走る車で運転も楽しかったです。


1999年にこのスペックでしたら、現在の技術でモーターやバッテリー、エンジンを作り直したら、もっと軽量、パワフル、低燃費の車になっているでしょう。


それに比べてVWのXL-1は空気抵抗を極限まで低くするために全高は1156mmで普通に乗り降り出来ないのでガルウイングドアになり(それはそれで格好良いですが)、リアガラスは無いボディでバックミラーも無く(後ろを見るのはバックカメラ越し)、ほとんど実用性無しの実験車です。サイズも小さいのに、795Kgもあるんですね。ロータスエリーゼ、モーガンのライフカーなどと比べても重いです。


そう考えると、10年以上前にこれだけの軽量化した車を販売してHONDAってある意味凄い(というか、お馬鹿)と思います。ちなみに、インサイトを作っていた工場のラインで他に作っていたのは、なんとNSXとS2000!如何に手間を掛けた車だったのか、良く分かりますね。


今のHONDAではこんな「燃費フォーミュラーカー」は出てこないと思いますが、こういう変な車?も作って欲しいなぁ…などど、旧オーナーとしてはちょっと期待してしまいます…どこかにMTの中古ないかなぁ…。


などと思っていたら、今月発売の「ENGINE」誌に全く同じ趣旨の記事が書いてあって、ちょっと笑えました。
Posted at 2011/03/04 13:23:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  123 45
6 7 8 9 10 1112
13 14151617 1819
2021 222324 2526
2728293031  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation