• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

やっと乗れました〜

やっと乗れました〜
5月になった頃にお知らせは来ていたのですが、乗るタイミングがなくて、やっとディーラーさんにお出掛けしてきました。もちろん、試乗車は噂?のツインエアモデルです。




写真のライトブルーのモデルはグラストップ(サンルーフと一緒ですが、ガラスがはめ殺しになっています)で、雨模様の日には明るくて気持ちが良いです。室内もカラーはボディと同じライトブルーでちょっとお洒落。


2気筒の振動など期待しつつエンジンをかけると拍子抜け。全然普通で振動も無くてエンジン音も2気筒の感じはなく、下手なコンパクトカーより静かなくらいです。


隣の担当の方に「まるで普通ですね」などと話かけながら発進し、左折待ちで一時停車するとエンジン停止…アイドリングストップが装備されていました。「おお、これなら街乗りでも燃費良さそう」などと思いつつアクセルを踏むと…。


予想したよりも鋭いダッシュとショック!そう、この500は「デュアロジック」と呼ばれる5速のシングルクラッチ(ロボタイズドMTとも呼ばれる)ATでした。少しアクセルを加減してやらないとショックが大きめなので、慣れない人には違和感があるかもしれないですが、以前乗らせてもらったスマートフォーツーみたいな感じです。


加速そのものは充分で、マニュアルシフトで引っ張るとレッドゾーン(6000rpm)まで豪快に回り、結構轟音もしますが、担当さん曰く「1.4Lの方がもっとツインカムらしい勇ましい音がします」との事。


シフトレバーはかなり手元にあるので、マニュアルシフトも苦にならず、自分で乗るなら結構マニュアルで操作するかもしれません。


一旦定速走行になると2気筒の振動は感じさせず普通ですが、加速時にはちょっと振動があるのでこれを2気筒の味わいととるか、ちょっと雑ととるかは微妙なところかもしれません。個人的には全然OKな範囲です。


何より嬉しいのは、グラスルーフ仕様でも、しっかり頭の上までガラス部分が来ている事で、かなり前座りのポジションの私でも恩恵が得られます。「これならキャンパストップの500cでなくてもいいかも…カラーも選べるし」なんて思いました。


街乗りだけの印象ですが、加速も必要充分でエンジンに味があり、車そのものも可愛くて飛ばしていなくてもストレスがないので、余裕があれば街乗りに欲しいなぁ、と思いました。燃費も20Km/Lくらい走ってくれそうです。


ちなみに、車内に居ると静かなアイドリング音も、車外で聞くとトコトコ、という感じで、昔の車かバイクのようでこれまた可愛げがあります。


このエンジン、ザガートバージョンの500クーペでは105ps/15.8Kgmまで強化されているようですし、将来的にはツインクラッチ、ハイブリッド化の予定もあるようで、気長な方はもう少し待って様子を見てもいいのかもしれません。


FIATのサイトを見てみたら、限定色のバージョンやコラボモデルが結構発売されているのですね。もう少し待っていると、素敵なカラーの500cが出てくるかもしれませんね。ちょっと期待〜。
Posted at 2011/05/31 07:54:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2011年05月30日 イイね!

またまた色とりどり〜

またまた色とりどり〜
昨日は珍しく遠方の方からお誘いいただいて、名古屋にひつまぶし(いつも「ひまつぶし」、と読んでしまいます)をいただいてきました。


台風直撃か、と思われる雨の中、流石の東名岡崎も渋滞せず、スムーズに名古屋市内に。お昼御飯の「蓬莱軒」は高級料亭のようなたたずまい。



地元の方と奥さまを交えて美味しく食しました。お漬け物やわさびでもう一杯、お茶漬けでもう一杯、と3通りの楽しみで満足。


その後は近くの甘味喫茶へ移動して歓談。駐車場にはアルピナブルーの2台にはさまれて、先週に引き続き綺麗な眺めです。


店内では、持ってきたiPad2で異常な?盛り上がり。別にセールスマンではありませんが、御購入ありがとうございました(爆)。


帰り際になって、もうお一方から連絡いただいたのですが、残念ながらくまぷぅさんは退席されて、待つ事数十分、合流です。


更にしばし話し込んでから、名古屋港方面に移動。先週のこの方に引き続き、今週もこの方のMTのALPINA D3 Biturboに試乗させていただきました。


今回は山道では無く一般道でしたが、リムジン(セダン)は我が家のD3君よりはバネ上が100Kg近く軽いので、相対的にサスペンションは硬めの印象でした。ツーリングの方がしっとりした乗り味にも思えましたが、これは「バネ上プラス100Kg+赤ピロの作動性向上+6万Km走行でショックのへたり(爆)」の相乗効果かもしれません。それにしてもMT、気持ち良いですね。


A-Blueさんとお別れした後も、刈谷のPAに移動して早めの晩ご飯。きしめんと味噌カツをいただいたので、名古屋三昧の一日でした。雨で傘は壊れかけましたが、楽しい一日でした。今度も名古屋主催でALPINA & iPad(爆)オフ会いかがでしょうか。
Posted at 2011/05/30 13:06:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2011年05月27日 イイね!

危うし?ランフラット?

危うし?ランフラット?

以前にもコンチネンタルに同じようなコンセプトのタイヤがあったようですが、今回ミシュランが発表したのが、「パンクを自己修復するタイヤ」です。


その秘密は、タイヤの内部に貼られた特殊なゴムにあって、クギなどを踏んでも内側からふさぐ構造になっているそうです。しかも空気圧が低下しない上に、通常の磨耗によってタイヤの寿命が尽きるまで何度でもパンクを防げる、という「夢のタイヤ」だそうです。


これが実用化されれば、あの重いランフラットタイヤ用のホイールが要らなくなりますし、タイヤも軽く、安くなりそうです。


早く製品化されるといいですね。写真ではVWに履いているようですが、出来ればBMWにも標準採用で。


個人的には、次期M3やALPINAには採用されるのでは、と思っていますが、どうでしょう?
Posted at 2011/05/27 16:49:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年05月26日 イイね!

おお、こんなクイズが

おお、こんなクイズが
BMWのウェブサイトでこんなキャンペーンをやっていますが、みなさん正解は御存知ですね(笑)。



ツーリングボディの3シリーズでも、満タンでもっと走りますので(自爆)。
Posted at 2011/05/26 14:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2011年05月25日 イイね!

何がしたいのか…

何がしたいのか…


ポルシェがボクスターをベースにした電気自動車を発表したようですが、そのスペックは、と言えば…




前後にモーターを積んだグレードのものは、0-100Km/hが5.5秒とそれなりの速さですが、最高速は200Km/h。多分これは以前試乗したテスラ・ロードスターのように意図的にリミッターをかけているのだと思います。


しかし、後輪駆動のものは0-100Km/h加速が9.8秒で最高速は150Km/h!残念ながら「これがポルシェですか?」といったレベルです。


おまけに車重は1600Kg、フル充電に9時間かかって航続距離は170Km…がっかりするようなスペックのオンパレードです。これで価格が高かったら、絶対テスラにします。


時代の流れでハイブリッドや電気自動車を開発しなければいけない事情は分かりますが、そこまでして魅力的でない性能の電気自動車を開発する理由は何なのでしょうか?


色々事情はあるのかもしれませんが、小型ケイマンの「ケイジャン」や、さらに小型のスポーツカーも市販予定のポルシェ、ブランドイメージに頼って何か本質的な所を見失いかけているような気がします。


今年のフランクフルトショーでデビュー、と言われている新型911で「ポルシェもここまで落ちたか…中古探そうっと」と言われないように頑張って欲しいです。乗れなくても「いつかはポルシェ」と思わせる車を作って欲しいです。
Posted at 2011/05/25 17:03:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234567
8 910 11121314
151617 18 192021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation