• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

本当に圧勝?

本当に圧勝?
小沢コージさんがweb CGで書かれているエッセイ、いつも結構楽しく読ませてもらっておりますが、今回は話題のCX-5ディーゼルとプリウスαの比較です。




「100Km/hでの高速燃費はプリウスが20.3Km/LでかたやCX-5は17.8Km/Lと、プリウスの圧勝」だそうですが、本当に圧勝って言っていいのでしょうか?


両者のJOC8モード燃費はそれぞれ26.2Km/Lと18.6Km/L…という事は、実際の燃費の達成率としては

プリウスが77.5%でCX-5はなんと95.7%!!


どちらが看板倒れかは言うまでもありませんね(笑)。おまけに、ガソリンと軽油の差がありますから、本文でも述べられていますが走行1Km当たりのコストは7.0円対6.9円で逆転します。


ちなみに、以前乗っていた初代インサイトは100Km/h巡航なら27.0Km/L走りました。通算燃費でも24.8Km/Lでしたから、これが本当の圧勝です。


更に、運転の楽さ、ハンドリングの楽しさではCX-5の方が当然上な事は小沢さん御本人が書いていますので、トータルで見たらどちらの車を運転したいかの結論は出ているようですね。


車の使い方は色々ありますので、街乗りメインならプリウスという選択肢も当然あるかと思いますが、遠乗りする人にはディーゼルの方がエコで楽しい可能性もありますね。


本来燃費が良いのでハイブリッドカーは遠乗りにも適しているはずなのですが、もう少し車自体の煮詰めが要るのかもしれませんね。でも、マイナーチェンジで現行プリウスもお約束でかなり良くなったようですから、以前に借りたレンタカーのような無様な状態では無いと思います。

まあ、都内で街乗りしている方がプリウスからイタ車に乗り換えた実例も知ってますし(激爆)、世の中エコだけではないかもしれませんね。
Posted at 2012/03/30 23:40:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年03月30日 イイね!

こだわってますね〜

こだわってますね〜

こちらの記事でBMWミュージアムの風景を特集していますが、こんな3台が並んでいるのですね。











真ん中に鎮座ましましているのは数年前のコンセプトモデルでその名も「M1 オマージュ」です。






全体的なフォルムはM1のイメージですが、ずっと有機的な感じです。






そしてこちらが元祖のM1。このネーミングに敬意を表してか、E82クーペのMモデルが「1M coupe」となったのは、有名?なエピソードですね。






こちらのモデルもM1のオマージュだったのかと思っていましたが、実は1972年に作られた先行?コンセプトモデルだったのですね。ターボと書いてありますが、どんな仕様だったのでしょう?






しかも、これガルウイングだったのですね。真横からの写真なんかはデロリアンにも似ています。陰になっていると思った部分はツートンのようですね。


同じカラーリングで似た雰囲気の3台、結構こだわってますね。M1のデザイナーは確かジウジアーロだったと思いますが、このBMW-Turboのオマージュも考えていたのでしょうか。







ちなみに、同じガルウイングでしたらこちらが欲しいです(爆)。
Posted at 2012/03/30 13:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年03月30日 イイね!

あと一息!

あと一息!

先日も8並びのキリ番を達成しましたが、予想通りすぐにこの距離になりました。






最近ペースががっくり落ちていますが、納車から約2年(実質1年半)でこの距離はまあまあですね。


あと1万Km頑張れば、やっと念願のこのクラブの正式会員の資格が得られますね(爆)。
Posted at 2012/03/30 07:54:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2012年03月29日 イイね!

妹がイタリアン!

と言っても、別に旦那がイタリア人って訳ではないですが(爆)。




先日の妹との会話ですが


「今度車替えるよ〜」


「ふーん、今はプリウスだけれど、今度もハイブリッド?」























今度はジュリエッタ


「あ…そうなんだ…」


「えっ、ジュリエッタ!」

もう頼んだらしく、7月にはやってくるらしいです。ボディカラーは







私の好きな、パールの入ったコンペティツィオーネ・レッドではなくて






地味にシルバーらしいです。このアングルからだと非常に格好良いですね。



実家のプリウスを試乗する機会を逸しましたが、もっと楽しみが増えました(笑)。


でも、箱替えに反対していたのは、実は旦那さんでした。普通と逆かも(爆)。
Posted at 2012/03/29 12:47:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年03月28日 イイね!

許せる?許せない?

許せる?許せない?

雪上テストもされていて市販は確実と思われるM135iですが、こちらの記事ではニュルでのテスト走行がスパイフォト撮影されてますね。







実際の走行ビデオでは、かなりしなやかな感じで走ってますね。直6の良い音は、F80M3より気持ち良く聞こえているのは私だけでしょうか。






ちなみに、こちらがF80M3です。乾いた音で結構音色が違いますね。どちらもターボですから、本当にV6?


いままで目撃されたのは3ドアハッチ(F21?)とF20の5ドアハッチですが、こちらの記事では偽装無しのモデルがスパイフォトされてます。






正面からだとやっぱり微妙でしょうか(笑)。





でも、Mスポのバンパーだと顔付きが結構引き締まるので、このアングルだと割と格好良く見えてきましたが、みなさんいかがでしょうか。私の好きなエストリルブルーのボディカラーのせいもあるかもしれません。





リアからの眺めはややあっさりしていますね。Mミラーなんかあっても良さそうです。


ジュネーブショーでの「コンセプトM135i」では脱ランフラットでPilotSuperSportを履いていましたが、そのままで行くのか、標準のランフラットに戻ってしまうかで面白さの度合いが変わりそうです。是非Mの名に恥じないように脱ランフラットにして欲しいですね。


北米モデルではM135iは無し、という噂ですが、日本には来てもらいたいものです。
Posted at 2012/03/28 12:59:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
456 78 910
11 12 13 14 1516 17
18 192021 22 2324
25 2627 28 29 3031

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation