• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

こちらも来た…なんちゃってですが(爆)

こちらも来た…なんちゃってですが(爆)

今週も何事もないため(爆)ニュースネタですが、F30型320dが先日デビューしましたが、噂には聞いていたF10型の523dも正式発表になりましたね。





これまた予想された事ですが、エンジン自体は184ps/380Nmと、320dと一緒のスペックなので残念ながら523iと同様に「なんちゃって523d」のようです。


価格は523iからほぼ20万円増しなので、3シリーズと同様のプライス設定でほぼ納得出来るところでしょうか。


528iを上回るトルクと、16.6Km/Lの低燃費、おまけに取得税と重量税が100%減税なのでかなり魅力的かもしれません。


5シリーズの乗り味と装備を考えると、3シリーズ同様、ガソリンよりもディーゼルを積極的に選択しても間違いは無い気がします。


この価格設定と車種設定を考えると、BMWジャパンは本気でディーゼルモデルの普及を考えている気がします。


これも、先行したALPINA D3 Biturboが走りまくって問題が無いことが検証されたためですね(激爆)。


こうなると、噂されているX3へのディーゼル投入も間近かもしれませんが、個人的には1シリーズやX1にも導入して欲しいですね。
Posted at 2012/08/29 17:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年08月24日 イイね!

いい気になると…

いい気になると…

速い車を適当に運転するといけないなぁ、という見本ですね。はっきり言って下手ですが、親の車でも借りだしたのでしょうか。中古になると速い車でもやすく買えるようになるので、このような悲劇が。









でも、この間の比較ではないですが、こういうガキンチョはALPINAは買わないでしょうね(爆)。
Posted at 2012/08/24 17:00:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年08月22日 イイね!

やっと来ましたね!

やっと来ましたね!

みなさんが待ちに待った?F30型3シリーズにディーゼルモデルが追加になったようですね。





気になる価格は

・320d BluePerformance:470万円
・320d BluePerformance Sport:490万円
・320d BluePerformance Modern:490万円
・320d BluePerformance Luxury:490万円
・320d BluePerformance M Sport:514万円

と、320iに比べて20万円高、とほぼ予想された感じでしょうか。始めからMスポバージョンが用意されているのは朗報でしょうか。


BluePerformanceテクノロジーという事ですが、尿素処理無しでポスト新長期規制をクリアーしているのかがちょっと気になる部分ですね。

P.S
本日のCG WEBの記事では「アドブルー」は不使用との事でした。本当にメンテナンスフリーなのですね。従来型の高圧縮比のディーゼルエンジンとしては快挙かも。

JC08モード燃費で19.4Km/L走るという事は、モード燃費達成率の低い国産車に換算すると、カタログ的には25Km/Lの国産車と同じくらい走る可能性もある訳ですね(笑)。


納車は9月から、との事ですが、そうすると近い内に試乗車も出てくるかもしれないので楽しみですね。


個人的にはディーゼルモデルの追加で3シリーズが結構ブレークするのでは、と思いますが、皆さんいかがでしょうか。

これで、なんちゃって?「523d」の登場も近そうですね。
Posted at 2012/08/22 12:32:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年08月16日 イイね!

哲学の違い?…MとALPINA

哲学の違い?…MとALPINA

昨日のCG TVはBMW M5とALPINA B5 Biturboの乗り比べという贅沢な(まあ、いつでも贅沢ですが)特集でした。





内容は大体予想が付いた展開でしたが、動力性能もほぼ互角、乗り味も大差なく価格まで(ベースは)全く一緒の両車をどう評価するするのか、かなり興味がありました。


自分が見たおおまかな印象としては


排気音は全般的にM5が大きめ


エンジンはほぼ互角だが、低速からだとALPINA B5の方がややトルクフル


サスペンションはM5の方がやや硬めだが、コンフォートモードとスポーツプラスの差が大きい感じ


といったインプレッションに思えました。結果、松任谷さんも田辺さんも乗り心地の良いALPINA B5を押していましたが、単に乗り心地だけの評価でしょうか。


M5の方はサーキット走行までを見据えたセッティングなので、スポーツやスポーツプラスモードは明らかに硬いようで、それと差を付ける?ためにコンフォートモードはALPINA B5と同等かやや柔らかくなっているようですね。


それに対してALPINA B5はコンフォートモードでもスポーツプラスモードでも差が少なく、全体的にM5よりややソフトなようです。


この両者の違いは、車の使われ方からきているもののような気がします。


そもそもALPINAは取り説にも書かれているように「それ相応の運転テクニックがあって、ものの分かったドライバー」向けのようです。そうすると、普段から滑らかな運転が出来る方には必要以上に柔らかいコンフォートモードは要らないので、コンフォートモードでもそこそこ引き締まったセッティングなのでしょう。


それに対してM5は、物凄い高性能とは言え不特定多数の人が買う事を想定しているので、サーキット向けのスポーツプラスモードが硬くても、コンフォートモードは一般車かそれ以上の快適性が求められるのかもしれません。


そして、スポーツプラスモードはステージを限定した使い方を考えているのでステアリングの手応えがかなり重くなると思われます。これは乱暴な運転をされても急ハンドルを切らさない役目も担っているかもしれません。


それに対してALPINA B5は非常に滑らかなステアリングで、ドライバーの技量をある程度信用しているようですから、スポーツプラスモードでもステアリングは必要以上に重くならないようです。


DCTと8速ATのセッティングでも、シフトの速度を優先してショックも出てくるDCTに対して、エンジン制御でショックを出さないALPINAのATと、ここでも考え方の違いが出ていますね。


ちょっと極端な例えをすると、


「サーキットやワインディング、高速では目一杯飛ばして、他では適当に流すMモデル」と


「自制の効いた走りでどこまでも駆け抜けるALPINA」


という違いを感じます。もしくは


「テクノロジーで勝負のMモデル 対 造り込みで勝負のALPINA」という印象もあります。


エンジンが同じV8ターボになった事で大きな違いは出にくいのかもしれませんが、BMWのMモデルとALPINAでは想定するドライバーのキャラクターが違うのかもしれませんね。


この違いは、V8自然吸気のM3と直6ターボのALPINA B3S Biturboだと更に大きいようです。


ALPINAの車造りとしては「非常に滑らかで緻密な車を作れば、過剰な演出は必要なく、それが分かるドライバーが乗れば非常に楽しめる」という方針に思えます。


刺激を求める方にはMモデルの方が楽しいかもしれませんが、何台も車を乗り継いできた方や、長距離を走る方だと条件が変わっても手応えが変わらず安心出来るALPINAの方に軍配を上げるかもしれませんね。





取りあえず、ALPINAのドライバーはこんな運転はしないでしょうね(爆)。


個人的には、どこまでも駆け抜けても疲れ知らずのALPINAのキャラクターに共感を覚えますが、これは趣味の問題でしょうね。


そういう意味では、一見ミスマッチに思えるALPINAのディーゼルモデルも意外と正解なのかもしれません。


次期F30型がベースになるM3とB3ではどちらも直6ターボが搭載されるでしょうから、どんな味付けの差が出てくるか、楽しみですね。
Posted at 2012/08/16 13:07:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2012年08月15日 イイね!

ちょっと楽しみかも

ちょっと楽しみかも
今週もネタなしなのでTVの話題ですが、今夜のCG TVは「BMW M5 vs ALPINA B5Biturbo」です。



昨日録画を見たばかりの、先週放映のマクラーレンMP4-12Cもなかなか見応えがあったので、今回も期待して良いかもしれません。


ALPINA B5 Biturboは試乗の機会がありましたが、M5には乗れていませんので、個人的には興味津々ですね。興味のある方は是非御覧になると面白いかもしれません。
Posted at 2012/08/15 17:20:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 234
567 8 91011
1213 14 15 161718
192021 2223 2425
262728 293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation