• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2012年08月14日 イイね!

今週はネタがないので(笑)

今週はネタがないので(笑)
昔の愛車紹介を書いてみました。かなり気に入っていた車でしたので、この車に乗らなければ135i→ALPINA D3 Biturboには行き着かなかったと思います。興味のある方は御覧になって下さい。
Posted at 2012/08/14 17:30:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年08月09日 イイね!

とうとう来ましたね!

とうとう来ましたね!

最近ではいろいろスパイフォトが出回り、エアアウトレット?まで確認されているF80型次期M3ですが、一方の雄の次期ALPINA B3はどうなのでしょうか。








こちらの記事ではとうとう風呂敷カモフラージュのテスト車両が目撃されてますね。前から見るとあっさりしています。





ALPINA伝統?の4本出しマフラーが格好良いですね。トランクリッドのスポイラーは現行B3Sよりちょっと大きめのように見えます。





元々ALPINAはMスポのバンパーを使わずに、標準のバンパーにリップスポイラーを追加するエアロですが、今回もその手法のようです。これはこれで上品で好きです。テスト車両は星型の20本スポークホイールですが、





B3GT3のようなこんなホイールも良いですね。


注目のエンジンはN55型のチューン版のようですが、トリプルターボで450psと言われているM3にどう対抗するか見物ですね。現行型は自然吸気V8と3Lターボで違う味わいでしたが、同じ直6のターボ同士だとどういう差が出るのか興味津々です。

性能的には本家のM3に微妙に劣るかもしれませんが、ALPINAの味わいは乗れば病み付きになりますし、日本にはまず導入されないであろう、ツーリングボディやカブリオレも頼めるでしょうから、好きな方にはたまらないでしょうね。

それはそうと、次期D3君は走ってないのかな(爆)?


Posted at 2012/08/09 12:51:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2012年08月08日 イイね!

お家でプチ試乗?…ジュリエッタが来たぁ

お家でプチ試乗?…ジュリエッタが来たぁ

先日、正式に妹がイタリアンになった、とのメールをもらったので、実家に寄った時に拝んできました。





駐車場からお尻を覗かせているのがガンメタの車だったので「おお、そう言えば車が変わったんだっけシルバーかと思ったらガンメタかぁ」と気付きましたが(爆)、プリウス君はルーフの傾斜が緩やかでリアデッキが高かったため、ジュリエッタの方が小柄に見えました。


実家でくつろいでいると、2世帯住宅の妹から「お昼食べに行く?」と聞かれたので、「もちろんジュリエッタでだよね?」という事で出掛けました。






写真のようにクーペのようなスタイルですが、イタリアンに多い処理でリアのドアはガラスの後端がドアノブになっています。艶消しの黒いプラスチック部品ですが、ちょっと華奢な感じです。


リアシートに乗り込んで見ると、外見から想像した以上にヘッドルームはあり、普通に座れて快適です。センタートンネルが意外と大きいので、3人掛けはやや窮屈かもしれません。足元の広さは普通でF20 1シリーズよりわずかに広いかな、という感じです。


走りだして見ると結構低音が響きますが、音量そのものは小さくてこれならOKです。乗り心地も引き締まっているけれどもショックは小さく、4人〜5人で出掛けても不満はないでしょう。


街中を走っただけなので加速に関してはなんとも言えませんが、妹が抜け道を通るために物凄く細い路地を曲がりましたが、イタリアンの予想に反して余裕で曲がっていけたので、回転半径も小さそうです。これにはちょっとびっくり。






日本仕様では御覧のような位置にナンバープレートが付いていますが、本国仕様の横長プレートでも幅は同じようですね。進行方向を向くアダプティブヘッドライトが装備されてますが、内部のレンズが動くと思っていたら、始動時にライトのユニット自体がぐりぐり動いたので、またまたびっくり(笑)。





帰りは助手席に乗らせてもらって眺めていましたが、エアコンのコントローラーもお洒落です。





「前のプリウス君はセンターにメーターがあったけれど、こういう風にちゃんとタコメーターがある方が良いよね」…って、やるなぁ、妹。


まだ納車されて1週間ちょっとしか経っていないようなので運転は控えましたが、「何処か走りに行ったの?」と聞いたら「旦那が慣らし運転に箱根に行ってたみたい」だって(爆)。


FFやFRの好みの違いはありますが、スタイリッシュで中も充分広くて動力性能も不満無く、燃費も割と良好なようなので、F20 1シリーズやゴルフとがちで勝負出来る車だと思いました。価格も同程度かやや安いらしいです。
Posted at 2012/08/08 13:16:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年08月02日 イイね!

あら、意外…BMWディーゼル3種の乗り比べ

あら、意外…BMWディーゼル3種の乗り比べ

朝から気分の悪いニュース映像を見てしまいましたが、こちらは気持ちの良い話題で。先日の暑くて楽しいオフ会ですが、お誘いしたみんカラさんは何と!ただでさえレアなBMWのディーゼルを2台もお乗りの方でした。





お昼からのバーベキューでお腹が充分膨れてまったりした昼下がり。奥様だけ早退けなさるとの事でしたので、駐車場への移動を兼ねてまずは1台目の試乗をさせていただきました。





お車は2006年式のE90-320dです。カラーは「アトランティックブルー」という、国内ではなかなか見ない色で、6シリーズには採用されていたようです。とても表現が難しくて写真も実際の色が出ていませんが「少し青みがかった淡いグリーン」という感じで、微妙な色好みの私は結構好きになりました。





痛恨な事にエンジンルームの写真を撮りそこねましたが、このエンジンは現行の1世代前のM47型の4気筒ターボディーゼルで鋳鉄ブロックです。


早速乗り込んで見ると、左ハンドルな以外は普通の3シリーズで何の違和感もありません。レッグルームは右ハンドルモデルよりは広い感じで、やはりBMWも左ハンドルの方がポジションが自然なのかもしれませんね。


エンジンをかけてみると、D3君と同じ感じですが、わずかに静かな感じ。わざわざディーゼルエンジンだと思わなければ気にならないレベルです。


オーナーの方に遠慮せず(爆)思い切り踏み込んでダッシュしてみると、


予想に反して軽やかな吹け上がりと気持ち良いパワーの盛り上がり!


「鋳鉄ブロックなので振動が多そう」とか、「前世代なので吹け上がりが鈍いのでは」といった当初の予想を良い意味で裏切って、非常に気持ち良く回ります。さすがに設計が古いのか、レブリミットは4750回転と最新型のディーゼルよりわずかに低いですが、問題なくスムーズです。


ガソリンエンジンですと、わずかに共振がある回転域がありがちなのですがそれも無く、全回転域で綺麗に回ります。


もちろんD3君に比べればトルクもパワーも下なのでちょっと線の細い感じはありますが、その分高回転に向かっての盛り上がり感が気持ちよく、まるでガソリンエンジンのようです。


今まで乗ったディーゼルエンジンの中での回り方を比較すると


N57型(6気筒)>MTのALPINA D3 Biturbo>M47型>ATのALPINA D3 Biturbo


という印象です。これなら、LCI前の116i、120i、320iと比較しても320dの方が気持ち良くてパワフルですから、個人的には絶対こちらを選びます。


「昔からBMWのディーゼルはこんなに気持ち良く回ってパワフルだったのかぁ」と印象を新たにしました。


ただ、足回りの方はランフラット仕様のままだったので、D3君に比べるとグリップ感や乗り心地に差がでていました。コーナリングは4気筒で頭が軽くて気持ち良かったので、ちょっと気になる方には課題でしょうか。





次に乗らせていただいたのは2008年式のE83 X3-20dです。こちらのエンジンはアルミブロックの新型のN47エンジンになります。ストラットタワーバーがえらいごついのは、オフロード走行も考慮しているのでしょうか。





ちなみに我が家のD3君も形式はN47なので、エンジンルームの眺めはかなり似ています。


X3の印象は「スムーズで速い」という感じです。回り方はM47型の方が気持ち良かったのですが、N47型の方が下からトルクが出ている感じで更に洗練された印象で、ある意味ディーゼルらしかったです。


X3と3のセダンの重量差があるせいだと思いますが、加速はX3の方が穏やかな気がしましたが、トルクの絶対値はN47エンジンの方がありそうでした。


その後で我が家のD3君に乗ると、さすがにパワーとトルクは上でしたが、スムーズさはM47型にちょっと負けていたかも。詳細は乗ってみた方にお願いしましょう(爆)。基本的には「M47型のスムーズさとN47型のトルクフルな性格の良いとこ取り」といった感じでした。


それにしても鋳鉄ブロックのN47エンジンの回転フィールにはびっくりです。N47型はアルミブロックになって17Kgも軽量化したそうですが、アルミブロックの方が振動的には辛いのでしょうか。


下の方のトルクがやや細く感じていたので「このエンジンはvariable geometry turbinは採用されていないのかなぁ」と思いましたが、M47エンジンの後期型には装備されているようでした。N47エンジンとの違いはブースト圧やコモンレールインジェクターの進化の度合いが違うのかもしれません。


4気筒がここまでスムーズに回るという事は鋳鉄ブロックの6気筒ディーゼルをハイチューンした「ALPINA D10 Biturbo」は物凄くスムーズでパワフルだったのかもしれませんね。


貴重なBMWディーゼルを2台も試乗させていただいて、本当に感謝です。次回は奥様も運転なさって下さいね。
Posted at 2012/08/02 13:45:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2012年08月02日 イイね!

国の恥はもちろん、人間としても問題外

珍しく車ネタでは無いですが、今度のロンドンオリンピック、女子バドミントンで不祥事がありました。


リーグ1位の中国、韓国ペアが決勝リーグでの当たり方を有利にするためにわざと負けゲームにした、という問題です。


動画が直接引用できないので残念ですが、こちらを御覧になって下さい。



http://www.businessinsider.com/eight-badminton-players-disqualified-from-olympics-2012-8#ooid=JuM2FqNTo1Pfhttp://www.businessinsider.com/eight-badminton-players-disqualified-from-olympics-2012-8#ooid=JuM2FqNTo1PfVQghwvoaMPwA0eH6IcBvVQghwvoaMPwA0eH6IcBv


最近のバドミントンはラリーポイント制になって、サーブミスでも相手に点が入るのですが、世界ランカーなのに明らかにネットにかけるサーブを打ったりして、負けに行っています。


このプレーに対して世界バドミントン協会(IBF)が「敢闘精神に違反している」として失格処分を下していますが、当然でしょう。


特に、バドミントン発祥の地のロンドンオリンピックでこのような不埒な行動に出たのは心外です。ちゃんと実力で勝てる強さがあるだけに尚更残念です。多分個人の意向だけでなくてナショナルチームの方針もあるのでしょうが。


中国選手は「もう決勝に進むのにここで無駄な労力を使ってどうするんだ」と開き直ってますし、韓国は提訴する方針とか言ってますが、どこまでも腐った連中ですね。


結果は当然韓国の提訴は却下され、韓国が赤っ恥をかいただけでした(笑)。


オリンピックの失格だけでなく、当分国際大会への出場資格停止(国として)でもしないと、こういう馬鹿どもは懲りないと思います。


元々中国のスポーツは国策でやっており、どんなに優秀な選手がいてもナショナルチームは3、4年で選手の入れ替えになるため、オリンピックで連覇する選手などはほとんどいないので「オリンピックの恥はかきすて」なのでしょうね。


ただ、世界ランク1位の中国ペアは全力を出せば優勝しておかしくないので、決勝リーグでの当たり方を考える、というよりは


ランキング1位の中国ペアとランキング2位の中国ペアが別の山に入れば、金メダルと銀メダルの両方が取れる、というナショナルチームの姑息な計算に従っただけかもしれません。どちらにしても論外ですけれど。


韓国の選手も、メダルを取れれば年金で余生は贅沢三昧なので、スポーツをビジネスと捉えているだけかもしれません。そういう意味では、自分の実力で稼ぎに行っているゴルファーの方が清々しいかもしれません(爆)。


同じスポーツをやっている身としてはこの行為は非常に腹が立ちますし、本当にオリンピックの精神を踏みにじる国家は、今後オリンピックに来ないで欲しいですね。

P.S

「無気力試合」で失格処分を受けた中国の于洋が引退を宣言したそうですが、ある意味当然の決断でしょうね。もっとも、引退して後進の指導などされたらもっと迷惑ですが(爆)。

まあ、インドネシアやマレーシアと違って中国ではバドミントンはマイナー競技でしょうし、一般の人は気にも留めないでしょうね(笑)。
Posted at 2012/08/02 08:21:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 234
567 8 91011
1213 14 15 161718
192021 2223 2425
262728 293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation