• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

百聞は一乗りにしかず…衝撃のハイエース

先日、いつものお店でエンジンオイルとATFの交換をしてもらった時の事ですが、かなり珍しいALPINA B10 V8Sにお乗りの方がいらっしゃいました。前オーナーがずっと眠らせていたお車らしく、E39なのに走行1万Kmでピッカピカでした。


その方は普段仕事にハイエースを使っているそうですが、お店でハイエース用のダンパーを開発しているので試乗に誘われていたところに同乗しました(爆)。


店長さんの運転で、リアシートに私とB10のオーナーさんが座って発進です。お店を出て直ぐの交差点を左折した時点で、


「おっとー、こりゃ普通の車だよ!」とびっくりしました。


なぜって、あんな大きな車体のハイエースが、まるでBMWのセダンのように普通にすいっと曲がったからです。普段ハイエースに乗っていない人にも分かると思われる違いです。


乗り心地を試すために、わざわざ路面の悪い路地を走りましたが、本当に普通の車(かそれ以上)のようにショックを吸収して、リアシートでも快適でした。


広い道で高速スラロームもしてもらいましたが(爆)、多分ノーマルだったら怖くて試せない感じのはずなのに、しっかり車体が付いてきて何の問題もありません。


ダンパーの減衰力は中間地点でしたが、これを最強にすると、木下みつひろ師匠の運転だとFSWをとんでもないペースで走れるらしいです。


ダンパー以外には何もいじっていない、前はトーションバーで後ろは板バネ!おまけに業務用の硬いタイヤでこんな乗り心地と操縦安定性を示したのには本当にびっくりしました。やはり、車のダンパーは大切ですね。自分がハイエースに乗っていたら、迷わず装着します。


「嘘だ〜」と思われる方は、こちらでイベントがあるので、実車に乗ってみてはいかがでしょうか。


こんなに出来が良いダンパーなら、500Cを買ったあかつきには装着したいなぁ、なんて妄想してしまいました。
Posted at 2012/10/31 17:06:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2012年10月30日 イイね!

本当にそうですね

今日はちょっと真面目な話題で、「自動車関連団体が、取得税/重量税の廃止を訴え 」という記事の紹介です。


元々私は自動車税やガソリン税に関しては「元々税が入っているのにそれに消費税がかかるのは絶対におかしい」と思っていましたが、さすがに自動車関連団体からも抗議の声が上がってきましたね。


おまけに、よくチェックすると自動車取得税や軽油引取税は平成21年4月から一般財源になっていたのですね。自動車ユーザーから吸い上げたお金がどこに使われているのか不明なのには腹が立ちますね。


ついこの間も復興税が関係ないところに流用されていて問題になっていますが、業界の利益だけでなく、自動車ユーザーとしても自動車関連の税金は適切に使用して欲しいですね。


このままだと、2014年の消費税値上げで、ますます自動車の購入を差し控える方も増え自動車の生産も悪循環に陥りそうですから、安易な財源確保を狙っている政府や役人は自分の首を絞めているのに気付いているのでしょうか。少しは考えてもらいたいですが…無理かな(爆)。
Posted at 2012/10/30 17:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年10月24日 イイね!

AUDIディーゼル大逆襲!!

AUDIディーゼル大逆襲!!
最近はトリプルターボのハイパワーディーゼルを発売したり、日本にも怒濤のディーゼル軍団の導入をしているBMWですが、ルマンではディーゼルで圧勝のAUDIも黙っちゃいないようです。




こちらの記事ではドイツのAUDI本社での技術ワークショップの模様が載っていますが、結構興味深いものがありますね。





こちらは、古くは?日産GT-R、最近ではF80型次期M3で採用か?と噂されている「電気ターボ」です。





BMWのトリプルターボでは、小さなターボをアイドリングから回してレスポンスを稼いでいますが、







AUDIのシステムでは、電動ターボチャージャーでレスポンス向上を狙っています。記事では乗ってみると違いは明らかで、トルクの立ち上がりが一拍分は違うそうです。


今までは2ステージツインターボのディーゼルが無く、BMWやメルセデス、MAZDAのスカイアクティブディーゼルに一歩遅れていた感がありましたが、これが実用化されれば一気に形勢逆転かもしれませんね。もちろん、VWグループのTDIの車種にも採用されるでしょうから、コスト面でも他社より有利かもしれません。


また、燃料面でも藍藻を使って炭酸同化で作る新燃料の「e-diesel」を披露していますが、これをディーゼル燃料にすればカーボンニュートラルになるのでCO2排出量は0になり、電気自動車と同等です。生産コストを考えればまだまだコストのかかる電気自動車に比べて総合面でのCO2排出量も下がります。更に、現用ディーゼルにもこの燃料は適用できるでしょうから、ディーゼル車が一気に全車「二酸化炭素排出0車両」になる可能性も。


セタン価は現在の軽油よりも上で硫黄も芳香族も含んでいないので、現行のディーゼル車両に使っても、パワーが上がって排出ガスもクリーンになるので大歓迎ですね。


2014年から商業用に生産予定だそうで、本当にこの時期にどこまで実用化されるのかは微妙ですが、企業間で協力体制が出来れば一気に普及する可能性もありますね。後はコスト面の課題でしょうか。


この計画が順調に行けば、ガソリンハイブリッドは全く存在価値を失いますから、近い未来に「ディーゼルにあらずんば内燃機関にあらず」なんて時代になるかもしれませんね。以前に紹介した本のような世界が実現するかもしれません。


そうすると、国産車はMAZDAの一人勝ちか、BMWと提携したトヨタとの二大巨頭体制になっちゃったりして…それなら、ディーゼルのロードスターに乗りたいです(爆)。
Posted at 2012/10/24 12:45:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年10月23日 イイね!

その意気やよし!!

その意気やよし!!

最近元気がないHONDAですが、新型NSXのデビューもさる事ながら、もっと身近なスポーツカーにも期待したいですね。




こちらの記事では、HONDAの伊東社長が「ビート後継車は絶対出す」と明言したそうで、是非期待したいですね。



軽自動車の規格よりはちょっと大きめが嬉しいですが、昨年のモーターショーに出て来たような電気自動車になるのでしょうか。


ビート後継車だけでなく、S2000の後継車もお願いしたいですね。
Posted at 2012/10/23 17:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年10月23日 イイね!

不覚にも耐久テスト(爆)。

不覚にも耐久テスト(爆)。
いつものお店でエンジンオイルを交換しようと思ってチェックしたら、完全にサイクルを1回間違えていて前回交換時期から4万Km走っちゃってました(爆)。久し振りにD3君を下から覗きましたが、たいこ無しの直管マフラーが素敵です。








折角の交換ついでなのでATオイルも同時交換に。BMWのATオイルパンは御覧の通りのプラスチックのディスポ製品なので、ここが痛手です(爆)。それにしても、締結のボルトの数が半端じゃありません(笑)。





出て来たオイルを見ると、さすがに左のエンジンオイルの方は真っ黒けのけでシャビシャビでした。右のATオイルの方はそこそこ綺麗でしたが、オイルパンのマグネットや床には細かな鉄粉が。





それにしても、エンジンカバーをはずすと、ディーゼルエンジンは本当に色気が無いですね(笑)。Tuning Moduleのセンサーもあり、配管の嵐です(爆)。


オイル交換をしてエンジンを始動させると、明らかに静か!後ろのマフラー直後で聞いていると、とてもディーゼルには思えません。でも、吹け上がりにはそれ程違いは出ませんでした。さすがディーゼル、耐久性が高そうです(自爆)。


ATF交換後は走り出しも、クリープが強めになっており、変速のショックは少なく、アクセルの微妙な踏みに対してもしっかり加速が付いてきます。まるでトルコンATがDCTになった感じです(言い過ぎかな?)こちらは2万Kmでの交換だったのであまり劣化はしていないかと思ったのですが、交換するとコンディションの違いは明らかです。


これで、来週末の遠出で良い燃費になりそうです。
Posted at 2012/10/23 13:00:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23 4 56
78 910 111213
1415 16 1718 1920
2122 23 24252627
2829 30 31   

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation