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RANちゃんのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

とうとう来たーっ

とうとう来たーっ

F20型1シリーズがデビューして早1年、本国では3ドア版が追加されましたが、やっと皆さんが待ちに待った?カブリオレが走り始めたようです。



こちらの記事にスパイフォトが載っていますが、個人的にはキャンバストップの方が、トランクスペースが犠牲にならないので好みですね。





BMWのカブリオレの伝統で、きちんとウエストラインが一直線になってスマートですね。





空気取り入れ口の形状からはF20型のMスポーツに類似したバンパーのように見えますが、F20よりも更に精悍な顔つきになるでしょうか。


E82の1シリーズカブリオレは120iしか日本に導入されませんでしたが、新型ならダウンサイジングターボとは言え後からパワーアップの余地があるのが救いでしょうか(爆)。出来れば235iカブリオレや225dカブリオレも来て欲しいですね。
Posted at 2012/11/30 13:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年11月29日 イイね!

順当な結果でしょうか

順当な結果でしょうか

今週はニュースネタしかありませんが(爆)、本日2012-2013年日本カー・オブ・ザ・イヤーの発表がありましたが、ほぼ予想通りの結果でしたね。




こちらの記事に得票数が載っていますが、CX-5と86/BRZが結構接戦でしたね。3位にF30 3シリーズが付けたのは、善戦と取るべきか、残念と取るべきか微妙ですね。





当然F30 3シリーズがインポート・カー・オブ・ザ・イヤーになった訳ですが、7代目ゴルフの登場が微妙に遅れたので、ガチンコ勝負だったらどういう結果になったのか、ちょっと興味はありました(爆)。来年はゴルフが受賞でしょうか。





やや予想外だったのはレンジローバー・イヴォークが4位に付けた事ですが、個人的には好きな車なのでちょっと嬉しいです。


今までのカー・オブ・ザ・イヤーには微妙に疑問符が付く時もありましたが、今年を象徴した車種の受賞結果かもしれませんね。CX-5とF30型3シリーズと併せて、「日本のディーゼル乗用車元年」として記憶されるかもしれません。


86/BRZも売れ行きを落とさずに、来年辺りに来る?スポーツカーラッシュへの引き金になってくれると良いですね。
Posted at 2012/11/29 17:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年11月23日 イイね!

こういう技術って良いですね

こういう技術って良いですね

世の中デジタル化が進んでいますが、クラリオンからフルデジタルのカーオーディオシステムが出るようです。







詳細はこちらの記事(車関係でなく、AV関係のサイトなのがもったいないです)に詳しいですが、今まではデジタルアンプでも最終的な出力はアナログだったのを、デジタル信号でスピーカーを駆動する、というものです。





帯域を分けて駆動するために消費電力が少なく、従来型の1/8で済むそうです。おまけに低電圧(5V!)でも安定して作動するそうな。


ハイブリッドやEVなど、周辺機器の電力消費には厳しい車種が増えてくる中、こうした特性はありがたいですね。


更に車載用のピュアオーディオとして考えても、電源が不安定な状態でもしっかり作動するメリットは充分にありますし、スピーカーまで信号をデジタル伝送する事で信号劣化が少なく、高音質化も見込めます。


iPhoneやiPodなどのデジタルプレーヤーとの接続でも、アナログ接続ではなくてダイレクトなデータ転送になりますから、車載のオーディオの実力が発揮出来ますね。


今のところはカーナビとのセットだけのようですが、もう少し廉価版のオーディオセットも出てくれば、デジタルプレーヤーを高音質で車内で楽しめるようになりそうですね。期待したいです。
Posted at 2012/11/23 17:43:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま関係グッズ | 日記
2012年11月19日 イイね!

街乗りにはもったいない…ActiveHybrid3試乗

街乗りにはもったいない…ActiveHybrid3試乗

昨日の夕方はディーラーさんに寄る暇がありましたが、ActiveHybrid3の試乗車があったので乗らせていただきました。




試乗車はMスポーツで普通にポジションを合わせてからエンジンスタートボタンを押すと…何も起きません(爆)。「おっと、モーターだけで発進出来るっけ」と気を取り直して、「何Km/hまでモーターだけで走れるかな?」とゆっくりアクセルを踏んだところ、40Km/hまではモーター走行できましたが、そこから少しアクセルを踏み足したところでエンジンが始動しました(残念)。


エンジンがかかるのはタコメーターで分かるくらいで変なショックはありません。エンジンがかかればあとは普通の335i?と一緒の感覚で、N55型直6は素晴らしいフィーリングです。


エコプロモードでも走ってみましたが、N55エンジンの低速トルクプラスモーターアシストが加わるため、ここでも320d以上の加速でもたつきがなく、4気筒モデルより明確に力強いです。


ちょっと全開加速を試してみましたが、直6の滑らかな吹け上がりにモーターの加速力が加わってパワフルで気持ち良いです。しかし、トルクの絶対値はD3君の1割〜2割増しといった感じで、加速感も以前乗っていた200Kg以上軽い135iと大差ありません。


ちょこっといつもの試乗コーナー(爆)も走ってみましたが、そこではこれまで試乗した4気筒勢(328i、320i、320d)とは違いが出ます。何となく鼻先が重くてコーナーのアプローチが決まりにくく、ノーズが入った後も後輪が微妙に遅れて付いてくる感じで一体感に欠けます。その結果、アクセルを開けるタイミングが遅れるため、折角のエンジンの気持ち良さが活かせない印象を持ちました。


帰りに立ち読みで済ませた(爆)いつもの愛読雑誌でも、福野礼一郎さんが同様のインプレを書いていて、「あ、やっぱりそういう感触かぁ」と納得しました。


勿論、他のハイブリッド勢に比べれば車としての資質は段違いでしょうし、重量配分も50 : 50でBMWとして特に悪い箇所は無いと思われますが、やはり4気筒勢に比べて200Kgの重量増しのネガは隠せない気がしました。


帰りの渋滞気味の一般道を走っていると、40Km/hくらいではエンジンが停止してモーター走行になったりして余分な燃料は食いませんし、トランクルームもあまり狭い感じはしなかったので実用上は犠牲になっていませんから、普通に乗っている分にはハイブリッド化のメリットは充分あると思います。


更に、モーターアシストが加わったN55エンジンの加速感は爽快でハイブリッド化に伴う違和感は皆無ですので、今ではF30型唯一の直6エンジンを味わう価値は充分にあると思います。


しかし、BMW本来?の「駆け抜ける喜び」という面からはやや直線番長気味の性格が残念な気がします。これなら、5シリーズのActiveHybrid5の方が車格的に相性が良い気がしてしまいます。


市街地走行はともかく、実燃費では100Kg軽い素の335iと大差は付かないでしょうし、3シリーズの60Lの燃料タンク容量では直6の気持ち良さを味わってエンジンを回してしまえば700Km走るかどうか、といったところでしょうか。


比較の対象になるかどうか微妙ですが、秋の京都ツーリングで乗らせていただいたALPINA B3 Biturboは絶品と言えるN54のパワフルな気持ち良さと素晴らしいハンドリングで、ActiveHybrid3とは大差の乗り味です。多少燃費が悪くても、大半の方はALPINAの気持ち良さを支持するのではないでしょうか。


そう考えると、価格的に335iと同等でお得感のあるActiveHybrid3といえどもBMWの二酸化炭素排出対応モデル、といった感じがしてしまうのは私だけでしょうか。


勿論、余裕を持って走る範囲では、気持ち良い加速と好燃費は得られますので、6気筒エンジンに乗りたい方には最適かもしれません。


しかし、試乗の帰りに同じコーナーをD3君で走りましたが、予想通り遥かに気持ち良く速く走れましたので、私にはALPINA D3 Biturboの方が合っているようです。速さも欲しければALPINA B3 Biturboも良いですね。


最高の速さを求めなければ、F30型のおすすめは320iか320dかなぁ、というのが、全機種を乗ってみての感想でした。自分で選ぶなら、320iをチューンするか、320dのM Performance PowerKitになると思います。
Posted at 2012/11/19 13:28:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2012年11月15日 イイね!

ジャガーにもディーゼル!

ジャガーにもディーゼル!
最近はヨーロッパのメーカーは各社ともダウンサイジングに熱心で、あのジャガーXJにも2L直4のダウンサイジングターボが搭載される、との事です。




ところで、その記事を読んでいて注目したのは、「ジャガー・ジャパンもディーゼルの導入を検討したいと言っていた」という部分ですね。


取材していたのはディーゼルに造詣が深く、こんな本も共同執筆していた清水和夫師匠ですから、信憑性は高いかもしれません。


なんと、2012年の販売実績では65%がディーゼル、との事でスポーティーなガソリンエンジンというイメージがあるジャガーでもディーゼルエンジンの需要が多いのですね。


XJに搭載されているのは3LのV6ディーゼルだけですが、性能は275ps/600Nmと充分以上で、おまけに2013年モデルからは8速ATも採用です…というと、あの車が思い浮かびませんか?


V6と直6の違いさえあれ、ジャガーのフラッグシップサルーンですから高級感では互角かもしれません。動力性能もほぼ互角(ALPINAは0-100Km/hが5.9秒/最高速256Km/h、ジャガーXJは6.4秒/250Km/h)でおまけにアルミボディで40Kg程軽く、燃料タンク容量は82Lもありますから、更に航続距離は伸びそうです。


BMW 320dの快進撃に刺激されて、是非とも日本に導入していただいて、「うーん、ALPINA D5TurboとジャガーXJのどちらにしようかなぁ」なんて悩める日が来ると良いですね。


ついでにシトロエンのNumero 9もディーゼルハイブリッドになって来てくれたら最高…なんて妄想しちゃいます。
Posted at 2012/11/15 13:04:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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