• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

今年もいろいろお世話になりました

今年もいろいろお世話になりました

今年の年越し蕎麦は、下道を主に往復400Kmほど走って、山梨の長坂のお蕎麦屋さんに行って来ました。







上手いざるそばとかけそばを頂いて、帰りにこちらのお店でも和牛カレーを食して帰ってきました。


ワインディングでも助手席の姫を起こさないように滑らかに走れるミドリーヌ号に感謝しつつ、今回も17.0Km/L走って走行距離は13万Kmに到達しました。


途中で出会ったメルセデスSLKの紳士に「綺麗な緑色ですね〜」と言われて、ちょっと嬉しい年末の締めくくりになりました。


最近はなかなか遠出が出来ない日々ですが、今年も色々な皆さんにお世話になりました。皆さん良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。
Posted at 2013/12/31 20:55:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2013年12月29日 イイね!

今年最後のネタ?は…オイルは規定量を入れましょう(爆)

今年最後のネタ?は…オイルは規定量を入れましょう(爆)

以前から愛用している「MILITEC-1」、今回もエンジンオイル交換後に注入しましたが、前よりちょっと効果が薄いかな?という気がしました。




このオイル添加剤、バイクに乗っている頃から愛用していますが、エンジンオイルに対して6%分を注入する事になっています。一瓶で236mLなので普通のエンジンなら丁度良い量になっています。


今回は1瓶注入し、エンジンは静かになり振動もやや減ったのですが「以前に入れた時ほど効果が無いかな?」と感じました。でも、思い当たるふしが。


というのも、ミドリーヌ号は2L4気筒のディーゼルエンジンですがBMWのエンジンの常としてエンジンオイル量は国産車より多めの5.5L。一般の2Lエンジンなら4Lに対して6%なら240mLでほぼ規定量ですが、5.5Lなら330mL程要る計算になります。


アマゾンで頼んだ時にけちって1本しか頼まなかったので(爆)、素直にもう1本注文して足りない分を後から注入しました。


そうすると、最初に入れた時よりもエンジンが静かになって振動も減った感じです。約90mLの追加ですが、きちんと効果が出るものなのですね。


いくら調子が良いとはいえ、ミドリーヌ号はもうすぐ13万Km走破の立派な中古車ですから、しっかり規定量の添加剤を注入しなければ効果は薄かったのかもしれません。説明書にも「新車なら24,000Km毎、10万Kmを超えた車両なら12,000Km毎に注入して下さい」とありました。


エンジンオイルの交換は規定の30,000Kmでする予定なので、12,000Km走ったところでMILITEC-1」の効果がどれだけ薄れるか、ある意味楽しみです。
Posted at 2013/12/29 00:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2013年12月24日 イイね!

地道に頑張ってますね〜

地道に頑張ってますね〜

RX-8がディスコンになってからは御無沙汰のロータリーエンジンですが、ひょんな所から復活しそうですね。



以前にもロータスでレンジエクステンダー用のエンジンとして採用例がありますが、今度は本家のマツダから発表されましたね。デミオEV用のレンジエクステンダー用ユニットです。




標準車に比べて少しトランクルームは狭くなっていますが、



なんと床下にレンジエクステンダー用ユニットが入っているのですね。




同じ出力ならレシプロエンジンよりかなりコンパクトになり、振動、騒音面でも有利なようです。




レンジエクステンダー用ユニットとしても、ガソリンやディーゼルの発電機より優秀です。そして、ロータリーエンジンの特徴の一つとして色々な燃料が使えますからかなり有利な気がします。



現行の13Bエンジンと比べるとさすがにコンパクト。シングルローターで
330ccですが、2ローターにして軽自動車に積む予定はないとか(爆)。


ただコンパクトにしただけではなく、開発が継続されている「16X」の技術が転用されているので、ロータリーエンジンとしても進化しているそうです。


二酸化炭素の排出量しばりの観点や可変制御の面から考えるとロータリーエンジン単体での復活は難しいのでは、と個人的には考えていますが、こうした用途なら充分、というかメインで使えそうですね。


アコードHVやアウトランダーPHEVのような、モーター主導のハイブリッドの方が現時点ではガソリンエンジン主体のハイブリッドより優れていると思われますから、始めからレンジエクステンダーEVとしてのシステムにすれば、このロータリーエンジンは主役に躍り出るかもしれませんね。


ただ、法のしばりから「レンジエクステンダー用ユニットは標準のEVの航続距離の2倍まで」という規格になっているみたい(まるで「カメラでの動画撮影は30分まで」というのと一緒)で勿体ないので、始めからアコードやアウトランダー方式にして、ハイブリッドとして使った方が良さそうですね。


これで生産が再開するようなら、ハイブリッドスポーツカーとしてRX-8も復活するかもしれませんね。



Posted at 2013/12/24 17:52:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2013年12月19日 イイね!

やっぱりレーザーありましたね

やっぱりレーザーありましたね
今まで散々レポートしてきたにも関わらず(笑)、正式カタログにも情報は無く、ディーラーの担当さんからは「プロトタイプにあるだけで、生産はされないのでは?」と一蹴されたi8のレーザーヘッドライトですが、オプションで用意されるようですね。







動画ではレーザービームがちらちら光っているように見えますが、スキャンして発光しているのでしょうか。2倍の照射角と5倍の明るさは額面通りなら凄いですね。常磐自動車道や東北自動車道で威力を発揮しそうです(爆)。


でも、搭載されるのは来年末のスペシャルエディションらしいので、すでに完売した2014年モデルには無いみたいですね。


i8で成功したら、BMWの標準モデルにも搭載されるのでしょうか?次期7シリーズ辺りかもしれませんね。




AUDIも来年のLMP1マシンのR-18 e-tronにレーザーヘッドライトを搭載し、将来的には市販も考えているようですね。これからのトレンドでしょうか。




随分複雑な形状のヘッドライトですが、夜間走行で差が付きそうですから、トヨタもやらないと、来年のルマン24時間の勝利は難しいかも(爆)。
Posted at 2013/12/19 13:04:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年12月15日 イイね!

こちらもなかなか格好良いですね。

こちらもなかなか格好良いですね。
最近はF80型M3/M4に話題集中ですが、先日発表されたM235iのレーシングバージョンも正式発表されたようですね。





エンジンは333ps/450NmでN55型のライトチューンのようですが、レーシングバージョンなので、リアシートは廃されてかなり軽量化されているのでしょうか。1500Kgはもとより、1400Kgを切っているかも。




オーバーフェンダーもE82の1M coupeよりもボディに溶け込んでいてレーシーですね。



これでもっとエンジンをチューンして、「M2」として市販してくれれば…と思うのは私だけでしょうか?価格的にもM3/M4より魅力的です(爆)。
Posted at 2013/12/15 22:33:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 23 4567
8910 11 121314
15161718 192021
2223 2425262728
2930 31    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation