• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

えらく走るんですね…さすがディーゼルハイブリッド!

えらく走るんですね…さすがディーゼルハイブリッド!
以前にも紹介したメルセデスのE300ブルーテック、燃費が良さそうだとは思っていましたが、実際に2000km以上の航続距離があるようですね。グッドウッドフェスティバルに向けて実走行した記事がありました。



「北アフリカのタンジールから英国まで」とあったのでどれだけ走ったのかと思ったら、ジブラルタルの南端を挟んだモロッコの都市でしたので、実質はスペイン最南端からグッドウッドフェスティバル会場まで、という事ですね。


それでも27時間で1968Kmを走破して残りの走行可能距離が160Kmだったので、本当に2000Km以上走れるようですね。びっくりです。メルセデスは「2200Km走れる」と公言しているようですが、条件によっては行けそうです。




実況ビデオがありましたが、ドライバーの方は徹夜したのでしょうか?取りあえずヒゲは剃ってないようです(爆)。

この車両は1万7千円のオプションで燃料タンクが80Lになっていたようですが、昔のポルシェ911のようなサービスですね…と思ったら、日本仕様は全部80Lでした。E300ブルーテックはハイブリッドなので標準は少なめなのでしょうか。


これ以上満タンで走れるのはこの方の車以外ちょっと思い付きません。普通の市販車では圧倒的な航続距離でしょうか。アウトバーンならともかく、満タンにしたら1日の行動可能な距離を超えますね。




毎度おなじみ?のこの方からいただいた性能曲線ですが、500Nmまで一気に伸びるディーゼルのトルクにモーターですから、常用域ではかなりパワフルだと思いますし、4気筒なのでコーナリングも楽しいと思います。


日本仕様では3Lの6気筒ガソリンターボ仕様ですが、是非ディーゼル版も導入して欲しいですね。出来れば新型Cクラスにも搭載して欲しいです。
Posted at 2014/06/30 13:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年06月26日 イイね!

なかなか頑張ってますね

なかなか頑張ってますね

毎年恒例の「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」、発表になったのですね。数年前からエコエンジンが席巻していますが、今年はどうでしょうか。





トータルでのエンジン・オブ・ザ・イヤーは今年もフォードの1L3気筒のエコブーストエンジンでした。フィエスタに試乗してかなり楽しかったので納得ですが、日本では今一つ人気が無いのがもったいないですね。でも、2位が458イタリアのV8エンジンという辺りがこの賞の面白いところですね。VWのツインチャージャー1.4lが3位なのは順当かもしれませんが、4位にはAMGの2L4気筒、5位にはテスラのモーター、というのも興味深いです。


排気量別だと、1.4L-1.8LではBMW/PSAの1.6L4気筒に僅差で新型3気筒のB38型エンジンが迫ったのが面白いですね。4位にはアルファロメオの4Cのエンジンが入っているのがファンには嬉しいかも。


2L-2.5Lクラスでは、AUDIの5気筒エンジンとわがマツダのスカイアクティブディーゼルが良い勝負でした。メルセデスの4気筒ディーゼルを引き離しているのが嬉しいかも。


2.5L-3Lクラスでは、BMWのN55型6気筒エンジンが首位でした。2位にはボクスター/ケイマンの2.7L水平対向6気筒が僅差で続いていますが、M3/M4のS55エンジンがちょっと離されて3位なのですね。少し意外でした。エンジンの気持ち良さならS55>N55のはずですが不思議です。


それにしても、排気量の区分けが細か過ぎる気がするのは私だけでしょうか。


ちょっと面白かったのは、1L未満クラスとグリーンエンジンクラスで、BMW i3用のレンジエクステンダー用ユニットの2気筒647ccのエンジンが入賞していた事です。これって直接的に駆動に関与していないエンジンなのに、不思議ですね。


以前にはそこそこ頑張っていた日本のハイブリッドエンジンも、トータルはおろか排気量別でもグリーンエンジン部門でも全滅でした。これは単なる燃費競争や熱効率だけではなく、エンジンとしての魅力も評価されているのでしょうね。


そういう意味では、マツダの一連のスカイアクティブエンジンはガソリンもディーゼルの高評価なのは嬉しいですね。もうすぐデビューするデミオの1.5Lスカイアクティブディーゼルは上位入賞するのではないでしょうか。


来年はBMWの世代替わりのB型エンジン(B37,B38,B47,B48,B57,B58)も続々デビューするでしょうから、今年より面白い闘いになりそうな気がします。

Posted at 2014/06/26 14:08:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年06月24日 イイね!

やっぱりまめな記録が大切ですね(爆)

やっぱりまめな記録が大切ですね(爆)
燃費記録のためのガススタンドのレシートを溜め込んでいて、その内まとめて入力しようかと思っていたらどこかに紛れてしまいました(爆)。最近発掘出来たので、気を取り直してちびちび入力中です。



最近は通勤にミドリーヌ号を使うようになってしまったので燃費はガタ落ちですが、遠出で高速道路に乗ると、航続可能距離の表示は大抵1000Kmを超えますね。


長距離の一気走りだとやはり燃費は良くなるようで、今までの最高記録の20.85Km/Lの時はそれほどでもないですが800Km以上走った時は大抵18Km/L以上走っていますね。もちろん、燃費が良いのでそれだけ連続して走れるという結果だと思います。2位の記録の、989.9Km走って19.45Km/Lは静岡から熊本まで行ける計算です(実際に満タン無給油で行けました)。


さすがに最新の8速AT搭載の320dなどには負けますが、先日もカーボンクリーンシステムでリフレッシュした途端に航続可能距離が1385Kmと復活しましたし、こちらではディーゼル専用オイルを開発中とかで、まだまだ性能を維持出来そうです。


まだ全部の燃費記録は入力出来ていませんが、13万6千Km走ってトータル燃費が15Km/Lを上回りそうなので、結構頑張れていると思います。それにしても、250回も給油してきたとは、距離が伸びているだけの事はあります。いつもの行きつけのガススタンドにも200回くらい通っているようです。


最近は西の方にも北にも行っていないので、もう少し遠出したいですね。
Posted at 2014/06/24 17:57:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2014年06月19日 イイね!

意外と格好良さそうですね!

意外と格好良さそうですね!
とうとう新型のコペンが発売なのですね。発表の写真などを見ると、モーターショーで見たよりも格好良い感じです。実際にディーラーさんで見るともっと素敵かもしれませんね。サイトにシミュレーターもありますが、もう少し細かく動いてくれると嬉しいです(爆)。



いろいろ着せ替え出来るのも魅力かもしれないですが、ドアのパネルは交換出来ないのがちょっと残念です。でも、交換してもパネルの置き場にこまるかも(爆)。




こちらの記事によると、丸目のモデルも来年登場するようですが、個人的にはこちらが好みですね。


普段乗りの車としてはかなり楽しそうですし、出来ればMTで乗りたいですが、ここはあと半年ぐっと我慢して(笑)、HONDAのS660と比較してからでしょうか。
Posted at 2014/06/19 18:54:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年06月19日 イイね!

こんな記事書いてお金もらえるの?

こんな記事書いてお金もらえるの?

BMW i8についての試乗記があったので読んでみたら…みなさんもお読みになってみてください(爆)。




女性ドライバーからの視点とかいうのならともかく、ほとんど乗り込んでちょっと走らせただけのようでインプレッションにもなってないようです。御本人が


「試乗記は既出の別記事に任せるとしても」なんて書いちゃっている時点で終わってます。


i8用の専用ルイ・ヴィトンのバッグがある事は分かりましたが((爆)、とても車情報のサイトに書く内容では無いような。ファッション雑誌への寄稿ならOKかもしれませんが。


このリポーター、他の記事も結構適当な気がしますが、こんな記事ばかり書いていると「これだから女性のジャーナリストなんて…」と他の女性ジャーナリストが迷惑を被る気がします。完全に勘違いした記事ですが、それを載せる方もたいしたものです(笑)。


それとは関係ないですが、今月号の「MotorFan Illustrated」誌ですが、買おうか迷って内容を見たら、「メルセデスの4気筒搭載のスカイライン」とか「BMW i3に採用の新型タイヤ」とか、「ハイブリッドの燃費を10%向上させるSiCパワー半導体」とか、少し前に自分のブログで取り上げた話題ばかりでちょっと笑えました。やはり技術的な事に関しては、目の付け所が一緒なのですね。


本当に最近は下手な自動車雑誌やらサイトの閲覧よりも、みん友さんのブログの方がよっぽど勉強になる事が多いです(爆)。
Posted at 2014/06/19 13:41:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
89 1011 12 1314
15161718 192021
2223 2425 262728
29 30     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation