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RANちゃんのブログ一覧

2014年09月13日 イイね!

なかなか復活しないですね〜

なかなか復活しないですね〜いつもミドリーヌ号に定期的?に入れているENEOSの「エコフォースD」、大体2000〜3000Km毎に1本使用なので、3回に1回のペースで入れてますが、調子が良くなりますね。



アイドリングの音質が変わって静かになるのと、加速時も振動がちょっと減る感じで気持ち良いです。行きつけのお店で施行してもらった「ビルシュタイン カーボンクリーン」ほどの劇的な効果ではないですが、毎回入れる度に変化は体感出来ます。


もともとこれは2011年3月31日に発売終了になった「プレミアム軽油」に入っていた添加剤を小出しに売っているみたいなのですが、2000Kmに1本というのは、濃度的に考えると結構アバウトで、毎回給油の度に入れてもいいのかもしれません。


もっとお得な添加剤も売っていますが、試すのにちょっと躊躇しています。


以前に比べるとディーゼル乗用車の台数も増えてきていますし、先日はマツダのスカイアクティブディーゼルが10万台を突破したという嬉しいニュースもありました。BMWのクリーンディーゼルも順調ですし、来年にはとうとうメルセデスのCクラスにクリーンディーゼルが導入されるらしいので、かなりのディーゼル乗用車が増えそうですね。


ディーゼルの本場のヨーロッパではShellの「V-power diesel」やBPの「ultimate diesel」といったプレミアム軽油も販売されているので、そろそろ日本でもプレミアム軽油が復活して欲しいですね。
Posted at 2014/09/13 09:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2014年09月11日 イイね!

やっと出ましたね…日本に来るでしょうか

やっと出ましたね…日本に来るでしょうか

スパイフォトでは良く走っていた2シリーズカブリオレ、やっと正式発表になったようですね。






2シリーズの精悍な顔付きでなかなかスタイリッシュだと思います。




室内もそこそこ座れそうですが、4人乗りなのでセンターアームレストが欲しいですね。シートバックは一体で倒れてトランクスルーになるようです。




キャンバストップの良い所で、トランクスペースもそこそこ確保されている感じですね。



モデルバリエーションはM235i、228i、220i、220dの4種類でスタートですが、果たして日本に導入されるでしょうか。最廉価モデルでも現地価格で500万円とそこそこ高価なので、220iしか来ないかもしれませんね。


M235iが導入されればかなり走りも面白いオープンモデルになりそうですが、どうでしょうか。


220dは新型B47エンジンが搭載されて190ps/400Nmの実力ですが、BMWジャパンは偶数ナンバーモデルはディーゼルを導入しない方針?のようなので、これも日本に来ないのでしょうね。


MINIにもディーゼルモデル(こちらは現行の「18d」相当のN47エンジンのようです)がラインアップされたので、本家のBMWも色々来て欲しいですね。
Posted at 2014/09/11 17:49:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年09月08日 イイね!

これは説得力あるかも…新型メルセデスCクラス試乗

これは説得力あるかも…新型メルセデスCクラス試乗

先日はBMWのディーラーで「クリーンディーゼルキャンペーン」をやっていたので、グッズのお菓子につられて出掛けてみました。



LCIモデルのX3-20dや、新型のX5-35dに乗ってみたかったのですが残念ながら試乗車がなく(爆)、久し振りに320dに乗ってみる事にしました。


以前にも乗った事があり、その時は4気筒のALPINA D3 Biturboとはかなり差があるように感じましたが、今回乗ってみるとアイドリングの音質が変わったのか割と静かに感じました。


8速ATも微妙にセッティングが変わったのかそれとも学習したのか、それほど回さなくてもかなりの加速感を伴ってダッシュする感じで普通に乗る範囲では瞬時に太いトルクが呼び出せるディーゼルの利点を改めて確認しました。


今回乗ってみると低速から力強くかなりのダッシュで充分以上に速かったですが、それでもミドリーヌ号に比べるとトルクは低回転では細めで、高回転の伸びも一歩追い付かない印象がありました。改めて320dの8速ATの優秀さとF30の進化を思い知った感じでしたが、差は明確にありました。


でも、小さな改良の積み重ねでしょうか、320dで特に不満を感じませんでしたので色々な装備を考えるとミドリーヌ号よりかなりコストパフォーマンスが高いモデルだなぁ、と思いました。今自分が買うとしても、320iよりも320dを選ぶと思います。


もう1台試乗させていただいたのは116i。西伊豆では素晴らしく楽しかったですが、街乗りで試乗するとやや線が細い印象がありました。もちろんエンジンを回せば「16i」とは思えないほどパワフルなので、ある意味これで充分満足出来る車ですね。


ただ、320dと比べると街乗りの状態から加速する時に呼び出せるトルクの太さが段違いなので、体感的には320dが倍ほどパワフルに感じたのも事実です。ガソリンエンジンは後から吹けあがりによるパワーが付いてくるのでこちらの方が気持ち良いかもしれませんが、山道を走らなければ「楽して速い」320dに軍配が上がるかもしれません。でも、コンパクトな割には上質な乗り味は魅力的ですね。


そういう意味ではi3が瞬時にモーターのトルクが全開になるので体感的には一番速く、街乗りでは非常に気持ち良かった気がします。


BMWのディーラーさんの帰りに、メルセデスの新型Cクラスを見物したくなって今度はメルセデスのディーラーさんに寄りました。なんか今まで敷居が高くて行った事が無かったのですが、駐車場で誘導してくれた方がなんと!!BMWでミドリーヌ号を買った時の担当の方でした。おかげでいきなり打ち解けて(爆)、新型Cクラスも試乗させていただく事にしました。


ディーラーの中には黒のC200と白のS400が並べて置いてありましたが、ぱっと見では見分けが付きませんでした(爆)。どちらも格好良くて好みです。


試乗車はC200のエアサス装備車でした。乗り込むとウッドパネルが上品なのとコンソールの造形がBMWとかなり違うのでちょっと新鮮です。リアシートに関してはほんの少し3シリーズの方が広そうですが、これで充分です。


運転席のシートアジャストはフル電動でしたが、調節レバーがドア側に付いているのでやや操作しにくかったです。でもシートポジションのメモリーが3人分あって贅沢です。ステアリングの調整もフル電動で高級感がありますね。でも、なぜか助手席はハーフ電動でした。フルにするにはオプションのようです。


シフトレバーはコンソールには無くて日本車のウインカーレバーの位置にあったり、細かいボタン配置が多くてBMWとは全然違うのでとまどいましたが、慣れの範囲でしょうか。


シートポジションはしっくりきましたが、低い位置にするとハンドルを切った時にコンソールに左肘が当たる!(まるでクラウンみたいで一瞬怒りました)ので、少し高いポジションにしたら大丈夫でした。


試乗コースの前半は「comfort」モードで走りましたが、さすがにエアサスのせいか乗り心地は良好でした。荒い路面ではほんの少し揺すられる感じはありましたが、空気バネのサスペンションよりショックの角が取れている感じです。路面の細かい凹凸は意外と伝えてきますが、ランフラットタイヤ装着のせいでしょうか。


それよりも気になったのはステアリングの軽さで、ほとんど手応えが無い感じでした。それでもFRなので交差点では気持ち良くステアリングが切れるのですが、切り過ぎてぐいっと曲がり過ぎる印象もあり、個人的には慣れませんでした。


「sport」モードにするとステアリングはやや重めになって、個人的にちょうど良い位になりました。これだと違和感は全然ありません。エンジンもちょっと元気になりましたが、BMWのエンジンほどには回していっても盛り上がり感が薄く、忠実に仕事をこなしている感じです。これはメルセデスがあえてこういう味付けにしているのだろうな、と思いました。


それと「indivisual」モードというのがあって、サスの硬さやステアリングの重さ、エンジンの制御などの各項目を個別に自分の好みで設定出来るのがありがたいな、と感じました。 comfortモードの乗り心地も魅力的ですが、ステアリングの軽さはさすがに好みではなかったのでありがたい装備ですね。


さらに、ステレオカメラとレーダーを駆使した安全運転支援システムの「インテリジェントドライブ」ですが、車速も車間も自動でコントロールされた上に手放し(もちろん条件付きですが)でもステアリングの自動操作できっちり車線をキープしたり、始めはおっかなびっくりで運転しましたが信頼出来るようです。


コーナリングなどをしっかり試した訳ではありませんが、BMWのような「駆け抜ける喜び」までは追求していないものの実直に仕事をして安心感に包まれるタイプの車、という印象でした。これはこれで乗っていてストレスが無いので気持ち良いです。


C200の4気筒ダウンサイジングターボはBMWに比べるとやや無味乾燥な感じはあるので、320dと比べるならエンジンや加速では320dに軍配を上げますが、その他の装備全般もトータルで考えると新型Cクラスはかなり魅力的ですね。ほとんどEクラスと変わらない感じもしますので、サイズを考えると積極的にCクラスを選択したくなります。BMWでは5シリーズと3シリーズでそれなりの差がありますが、Cクラスからはあまりそうした印象は受けませんでした。


ただ、動力性能を考えるとC200くらいの性能は欲しい気がしました。ディーゼルに慣れていると、ガソリンの街乗りの低回転域は単にパワーが無くてもっさり感じでしかありませんし、街中でがんがん回して乗る車でも無さそうですので。


来年になると待望の4気筒ディーゼル(C220になるのでしょうか)が導入されるらしいので、その時点になったら多分Cクラスのディーゼルが欲しくなる気がします。C250(204ps/500Nm)ならもっと良いですし、それにモーターが追加されたディーゼルハイブリッドのC300ブルーテックだったら完璧ですね。

Posted at 2014/09/08 17:46:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2014年09月05日 イイね!

あり得ない事故3連続目撃…軽自動車は怖い?

あり得ない事故3連続目撃…軽自動車は怖い?

先日1週間の内に軽自動車がらみのちょっと考えられない事故を3連続で目撃してしまいました。




1件目は国道1号線のバイパス。故障車があったようで2Km先から渋滞、という表示があって車の列が止まったのですが、何と対向車線を80Km/hくらいで逆走する軽自動車が!!思わず「何〜あり得ない!!」と車内で叫んでしまいましたが、案の定1Kmくらい先で右前部をクシャクシャにしてパトカーのお世話になっていました。


中央線にポールが立っていたので対向車線に出られるはずが無いのですが、インターから逆走してきたのでしょうか。認知症の人の迷走かと思いましたが、乗っていたのは若そうな人でした。


2件目は通勤途中。写真のように交差点に軽自動車2台が並んで突っ込んでいました。これもどうするとそんなアングルでぶつかるかちょっと不明ですが、自分の進行方向の右折車と、左側からの直進車がぶつかったのでしょうか。不思議です。


3件目はもっと凄く、普通の道を直進していたら、前方の交差点の左側から

軽自動車が宙を飛んで前方1回転して突っ込んできました!

これまた幸いにミドリーヌ号との間に2台ほど挟んでいたので接触は無く単独事故だったのですが、やはり車内で「うおーっ、凄い事故だ!」と叫んでいるのがドライブレコーダーに記録されていました。車は上下逆になり交差点脇に天井から突っ込んでクラッシュです。


この事故も幸い運転手はすぐ周りの車の人に救出されて大事なかったようですが、どうして空中1回転(本当は半回転ですが)も吹っ飛ぶのかこれまた不思議でした。少し遠くだったのでその瞬間はドライブレコーダーには写っていませんでしたが、写る程の距離なら自分も危なかったかも。


1件目のケースは完全にドライバーの問題でしょうが、対向車と正面衝突でもしたら大惨事になるところです。どうしてそれが回避できたのか、なぜ右前がクラッシュしているのか、謎が多いですが。


2件目は、多分左横からの飛び出しに巻き込まれた事故だと思いますが、こちらの車線の直進車が必死にさけようと右折した結果かもしれませんね。


3件目は何が起きたのか全く不明ですが、車が吹っ飛んで前転するなんて映画のアクションシーンの作り事だと思ってばかりいたので衝撃的でした。


これらの事故に連続して遭遇すると、「自分では軽自動車はちょっと運転したくないなぁ」と思ってしまいます。最新のターボ車なら少しは事情が違うかもしれませんが、充分に加速出来ず、ブレーキも効かず、タイヤも頼りないと事故回避が難しいと思います。ミドリーヌ号の点検の代車に軽自動車が来た時は、怖くて本当に安全運転になりました(爆)。


それと(色々事情はあるのでしょうが)軽自動車に乗っている人は普段の下駄代わりとしていい加減に運転している傾向がある気がします。2輪で言うとスクーターがそれで、自転車の延長気分でいい加減な運転が多いです。きちんとした2輪に乗っている人がスクーターを運転すればそうはならないはず。きちんと加速出来ない車なのに無理な割り込みをしたり、周りの状況をきちんと見ないで車線変更する車が多いように感じますし、小さい車体なのに真ん中を走っていなかったり、駐車場の駐め方も適当な事が多そうです。


あと、不思議な事に夜間に交通量が多い時でも平気でハイビームで走っている車も何故か軽自動車が大半です。ライトが暗いので見やすくしようと思っているのでしょうか。


手軽に乗れて維持費も安いので便利な軽自動車ですが、運転を誤れば人を殺める道具とちゃんと認識して乗って欲しいですね。日本人に限らず、安物(というと語弊があるかもしれませんが)を使う人はレベルが低く感じてしまいます。自分だけの問題なら何を使おうがいいと思いますが、車に関しては自爆だけでは済まない事がありますから。


Posted at 2014/09/05 13:48:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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