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RANちゃんのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

やっぱり楽しい車なんですね…今頃S660試乗

やっぱり楽しい車なんですね…今頃S660試乗
近くのHONDAのディーラーを通りがかったらS660が置いてあったので、もしかすると試乗が出来るかと思って聞いてみました。静岡ナンバーで県内を試乗用?に移動中のようで明日は他のディーラーさんに行ってしまうようでした。




車は先代のBEATを思わせるイエローカラーで、しかもMT!早速試乗をお願いして(爆)、乗り込んでみましたが、流石に座るポジションが低いですね。今まで乗った中ではダントツに低いです(初代インサイトよりもまだ低いです)が、その割には窮屈な感じはありませんでした。普段からバックレスとはかなり立てたポジションですが、ヘッドクリアランスも充分です。

ペダルの位置関係も良好で、ステアリングはチルトのみでテレスコピックではありませんでしたが問題有りませんでした。

エンジンをかけるとタコメーターの針が9000回転近くまで跳ね上がりますが、本当に吹け上がっている訳ではなさそうです。音も特にスポーティーでなく普通です。

早速発進しましたが、軽自動車から予想されるトルクの細さは無く、アイドリング近くから発進出来ます。

シフトも短いストロークでシフトが軽快に決まりますが、個人的にはもう少し低いところにシフトノブが合ってもいいかな、と思いました。でも走っていたら慣れたので問題無いようです。

ターボエンジンなので充分なトルクもあり、普通に走っていても充分な加速です。MTなのでレスポンスが自然なのが有り難いですね。

担当の方が気を利かせていただいて、ワインディングが少し混ざった道を走らせていただきました。たまたま知っている道だったのでそれなりのペースで。ミドリーヌ号と同じペースでコーナーに入ってしまって「こりゃちょっとまずいかな」と思ったのですが、ステアリングの切り増しにもしっかり反応して軽々とコーナーをクリアします。

そこからの加速はさすがにミドリーヌ号に比べると1/5のトルクなのでそれなりですが、後輪駆動の気持ち良さを味わえます。車重もミドリーヌ号のほぼ半分なのでタイヤのキャパシティも高そうで安心感があります。

ブレーキングもコントロール性が良く、普通のスポーツカーの感覚で乗れて非常に楽しかったです。MTに乗ったのは昨年のコペンから1年以上経っていましたが全然違和感無く、隣の担当の方にも「全然MTには乗られていなかったのですか?」と不思議がられたほどでした。

ワインディングにさしかかるまでは路面の不整はそれなりに伝わって来てやや足回りが硬いかと思いましたが、コーナーを走っている時には全く感じなかったので、粘り腰のようですね。ただ、巷で言われるような「オープンの軽自動車とは思えないような剛性感」は感じませんでした。

国道のバイパスでそれなりにスピードが出ると段々風切り音がしてきたので、高速走行はそれほど快適ではないかもしれません。

試乗車にはカーナビは装着されていませんでしたが、試乗を終えて車庫入れした時にはバックモニターが作動したのはちょっとびっくりしました。



車単体として考えると非常に楽しい車でしたが、荷物の置き場がほとんど無い(試乗中は同乗した担当の方にバッグを持っていただきました)のと、燃料タンクが25Lで少ないのがちょっとひっかかる点ですね。今から頼んでも納期はまだ来年の6月〜8月くらいになるようです。

他にも色々お話をうかがいましたが、噂のS1000は来年フリードのモデルチェンジ時に搭載される3気筒1Lで130psエンジンを搭載して開発中で、来年にも発表か発売、とかS2000も開発中だけれど北米向けでクーペになるようだとか、興味深いニュースがありました。個人的にはそれならS1000待ちかなぁ、という感触を持ちました。
Posted at 2015/11/29 16:19:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2015年11月23日 イイね!

良く走りました〜…何と給油300回!!

良く走りました〜…何と給油300回!!
燃費記録はミドリーヌ号の前の135iに乗った途中から記録し始めていましたが、先日気が付いたらミドリーヌ号(ALPINA D3Biturbo)の給油が300回になっていました。折角なのでみんカラの記録をエクセルに入力して(半日かかりました)どんな経過だか振り返ってみました。


300回給油時点での総走行距離は16万8662Km、(途中不明っぽい箇所もありましたが)給油量は10961.52Lでした。燃料代は135万3259円で、1Km走るのに8.02円かかった計算です。トータルの燃費は(みんカラ集計と微妙に違いますが)15.39Km/Lで割と優秀です。

トータル燃費が最良だったのは2011年8月4日時点の16.22Km/Lで、後はだらだら下がっています。結婚して走行パターンが変わったのが原因でしょうか。

燃費が最高だったのは2011年4月30日で20.85Km/Lでした。この時は高速道路を淡々と走って渋滞にもはまらなかったせいですね。逆に最低の燃費は2011年11月13日で5.11Km/Lでしたが、この時はスパ西浦サーキットを3時間走りっ放しでの燃費でしたので、ある意味優秀です。

以前は高速道路を走って降りたところで給油していたりしたので燃費記録は優秀でしたが、最近では長距離走行後に街乗りをしてから給油しているので、あまり優秀な燃費は出なくなりましたね。特に2013年5月からは転勤で通勤にミドリーヌ号を使うようになったので、それ以前よりは燃費が悪くなる事が多いです。

最近になって国道1号線のバイパスが2車線の部分と3車線の部分に拡幅されて通勤に使えるようになったので、通勤時の燃費はわずかに良くなったようです。

更に最近は燃料添加剤のKUREのスーパーディーゼルトリートメントを入れる都合で50L前後の給油量にしているので、遠出と関係無く給油しているパターンが多くなっています。燃費が比較的良いのは、遠出の途中で給油する時ですね。11月の遠出では16Km/L前後の燃費で2000Km以上走ったので、久し振りにトータル燃費が上がりました(爆)。

記録だけ見ると燃費が下がっているようですが、実際に走っているとコンピューター表示では20Km/L出る事もありますし、高速に乗ってクルージングしていると走行可能距離も1100Kmを超えますので、それほど調子は落ちていないようです。

400回目の給油の時には走行22万Kmくらいになっていそうですが、それまで現役で頑張ってもらいたいです。
Posted at 2015/11/23 01:09:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2015年11月19日 イイね!

やっと出ましたね…でも微妙?

やっと出ましたね…でも微妙?

マツダのロードスターとシャーシが共通のアルファロメオのスパイダー、FIATブランドでやっと発表されましたね。





フロントの顔付きはちょっとファニーな感じがして個人的にはマツダロードスターの方が好きかも。リアの抑揚はイタリアンっぽくて良いですね。



ボンネットのラインもちょっと微妙な感じがします。フロントガラスや幌はNDロードスターと共通だそうです。



インテリアは無難なところでしょうか



エンジンは4気筒1.4Lのマルチエアエンジン搭載だそうですが、しっかりフロントミッドシップになっている感じです。160ps/250Nmと充分なパワーなので、NDロードスターの北米仕様の2.0Lより速いかもしれません。補機類の追加でどれだけエンジン重量が増しているか興味がありますね。




トランクもそこそこ使えそうですね。



本当はこんなのをちょっと期待していましたが(爆)、さすがにこのクラスだと難しいでしょうか。



折角NDロードスターに対してフロントもリアもオーバーハングは延長されているので、これくらい伸びやかなデザインでも、と思ってしまいます。



こういう形のスパイダーだとキャンバストップのカブリオレに対して実用性は劣るかもしれませんが、格好良いですね。

アバルト版はまたエクステリアデザインが違うという話なので、そちらに期待でしょうか。

アルファロメオのスパイダーというよりはFIATのバルケッタに近いルックスのような気がするのでFIATブランドでのデビューは正解かもしれませんが、エンジンをサイズダウンしてまで軽量化と人車一体化に拘ったロードスターに対してどういうキャラクターの違いを見せるのか、興味津々ですね。あとは価格でしょうか。

Posted at 2015/11/19 13:42:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年11月14日 イイね!

最近遠出は年に一度ですね

最近遠出は年に一度ですね

毎年この時期が多いですが、昨年のリベンジに九州にお出掛けしてきました。








最初はなぜか福岡で新型740iの試乗をしてしまって(爆)から



太宰府の九州国立博物館に向かいました。途中で渋滞にはまってしまいましたがカーナビで無理矢理裏道を見つけて到着です。



ここでは正倉院御物の五弦琵琶を拝んだ後で佐賀に向かいました。


佐賀のバルーンフェスタを見に行ってきましたが、昼間は生憎の強風でバルーンが飛ばず、3つほど係留されているだけで「今年も駄目かぁ」と思いましたが



我慢して夜まで待っていたら今年は夜間係留を拝めました。なかなか綺麗でした。



次は長崎に向かって吉宗で茶碗蒸しを食したり



皿うどんを食べてから豪華客船…を眺めたり(笑)



その次は別府温泉に向かってゆっくり温泉に浸かったり



御当地名物のとり天を食したり



翌日はフェリーで八幡浜に向かって松山に



念願の坊ちゃん列車にも乗れて



道後温泉も堪能です



その後はこっそり夜会などさせていただいて(爆)



翌日はしまなみ街道経由で神戸へ



美味しいスイーツを堪能した翌日は京都に出掛けて



今度も国立博物館で琳派の展覧会を見て来ました。帰り際にちょっとだけ京都のBMWのお知り合いとお茶して帰ってきました。

本当はもう少しいろいろな方とお会い出来ると良かったのですがそうも行かず…でも今回は結構下道も使って走ったので楽しかったです。あまり寄り道はしなかったので全行程1900Kmくらいでした。来年も遠出出来ると良いなぁ。










Posted at 2015/11/14 22:57:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2015年11月12日 イイね!

これは欲しい、けど買えない…メルセデスC220dと新型スマートフォーツー試乗

これは欲しい、けど買えない…メルセデスC220dと新型スマートフォーツー試乗
以前からセカンドカーとして気になっていたスマートが新型にモデルチェンジしたお知らせをいただいたので、メルセデスのディーラーさんにお邪魔しました。最近こちらの方にうかがう事の方が多いような(爆)。




新型スマートは結構人気があるようで、なんと試乗の方が多くて待つ事になりました。暇そうなのを見かねてか、担当の方が「220dの試乗車もありますが、いかがですか?」とおすすめしてくれました。同じ日にデビューなのですが、なぜか人気が無いようです。


早速試乗をお願いして乗り込んでみます。以前にもガソリンモデルに乗らせていただいたので特に違和感はありませんが、ドアに付けられたシート調整レバーには微妙に馴染めません(笑)。


エンジンをかけると冷え切っていた冷間始動のせいか、車内に居ても割とディーゼルらしい音がしますが、嫌な振動はありません。


早速発進すると、やはり低速トルクは力強いです。以前に試乗したE220 BlueTecに比べても、車重が軽い分ダッシュも速いです。ただ、回り方はやや穏やかで「やはりこれはメルセデスのエンジンのキャラクターかな」と思いました。回転の伸びやかさに関してはVlovoやBMWのディーゼルに一歩譲る感じはありますが、これはこれで力感があって好みの問題だと思います。


足回りも洗練されていて何の問題もありませんでしたが、注目していた日本初導入の9速AT!はそれほどシフトアップは細かくなくて、街中の試乗では6速くらいまでしか上がりませんでした。BMWだとどんどんシフトアップして7速くらいまですぐに上がる事が多いのですが、セッティングの違いでしょうか。燃費に関してはどちらが有利なのか分かりませんが、9速の恩恵を受けるのは高速走行かもしれませんね。


充分良い車なので本気で欲しいとおもいましたが、C220dのワゴンは今年の枠はすでに完売している!!そうです。発表前で試乗車も無い内にかなりの注文が入ったらしく、セダンも残りわずかだそうです(涙)。CLS220 BlueTecも発表と同時に売り切れた話は聞きましたが、最近のメルセデスはこういうパターンが多いようです。


乗っている内にエンジンが暖まって充分静かになりましたが、この点に関してはCクラスとEクラスの差がちょっと付いた部分でした。エンジンそのものの魅力ではVolvoがややリードしている感じはありましたが、FRのディーゼル高級車としてはイチオシかもしれません。BMWの320dとVolvoのV40かV60、C220dで比較すると私ならC220dを選択します。早く320dは新型のB47型ディーゼルを積んで欲しいですね。





気を取り直してお目当ての新型スマートの試乗です。試乗車はこれ専用のカラーで、当面販売されるのは青/白かオレンジ/黒のバージョンのようですが、助手席の姫はこの試乗車のカラーが気に入ったようでした。




先代のモデルと並ぶと明らかに幅が広いのが分かりますね。乗り込むとシートに余裕があります。


エンジンをかけて発進すると、DCTになったおかげで加速は滑らかです。加速そのものも必要充分で上り坂でも元気に走ります。


車幅が広くなったせいかコーナリングも安定している感じで超コンパクトカーのイメージはあまり無く、ホイールベースの短さを考えても乗り心地に不満はありませんでした。


わざわざ狭い路地を選んで走ったりもしてみましたが(爆)、最小回転半径が3.3m!!に縮まったので、簡単に曲がります。普通の道でもその場でのUターンも楽勝です。ディーラーさんに戻って狭い場所でバックで駐車しましたが、近くの柱を気にしながらフルロックでバックしたら、予想よりはるかに内側に入ってしまいました(笑)。




個人的にはこれからデビューするフォーフォーの方を狙っているのですが、今回導入されてフォーツーも瞬時に買い主が決定して残り1台になっていました(涙)置いてある車を即決しないと、次は来年2月だそうです。フォーフォーを買うなら、やはり実車を見なくて注文しないと初回の分はあっという間に売り切れそうです。



CMは嵐の相葉君が出ているため、「相葉君のパンフレット下さい!」とディーラーに訪れる方が結構いたそうだとか(爆)。



フォーフォーとシャーシが共通のルノーのトゥインゴは同じ3気筒でもターボの上にデザインも可愛くてかなり気になりますが、こちらの導入はまだ不明のようです。日本のルノーディーラーがどれだけ本気に売るのかも不明で不安要素が大きい気がします。



以前かなり気になっていたフォーツーのEVバージョンはまだ導入未定のようですが、



某所にでかけた時に40台限定のディズニーコラボモデルの現物を見つけてしまいました。



内装もブラバス仕様でお洒落なので、新型でもこんなモデルがまた出て来てくれるといいのですね。でも発表があった瞬間に注文しないと(激爆)。


P.S
翌週にディーラーさんの近くを通りかかったのでチラ見したら、店内に飾ってあった青/白のモデルもいなくなっていました(涙)。発表1週間で浜松地区では今年分のモデルは全部売り切れてしまったようです。次回は来年2月分…もう予約でしょうか(爆)。
Posted at 2015/11/12 18:17:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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