
久し振りにBMWのディーラーさんに出掛けたついでにグッズ目当てで試乗してきました。前回の代車のi3が楽しかったので、今回はPHEVをお願いする積積もりだったのですが、空いているのが740eしか無かったので取りあえずお願いしました(爆)。
試乗したのは
デビュー時に博多の都市高速を走って以来なのでほぼ2年ぶりでした。前回は3Lの直6ターボの740iでしたが、今回の740eは2L4気筒エンジンプラスモーターです。
ポジションを合わせて発進すると無音で滑らか。モーターは83Kw(113ps)/250Nmなので、単体の発進でもそれなりの速さで加速も結構良いです。ここからアクセルを深く踏むとエンジンも始動するのですが、ほとんど分かりません。さすが7シリーズ。メーター表示で回転計が出ていなかったのでどれだけ回っているか不明ですが結構パワフルです。
エンジンとモーターのトータルで240Kw(326ps)500Nmなので740iと比べて馬力はちょうど一緒、トルクは50Nm優っているだけで車重は180Kgも重いのですが、アクセルを踏んだ瞬間の加速はモーターアシストのせいか力強く滑らかで、740iよりも好印象でした。高回転まで回していくと6気筒の気持ち良さも感じられるのでしょうが、普通に走る分には充分以上の加速と滑らかさでした。
おまけに価格は戦略的なものらしく740iよりも50諭吉ほど安くなっています。当然740iよりも燃費は良いですし、充電によって42Kmはモーター走行出来るので普段の使い勝手も含めて740eはなかなか魅力的だと思いました。絶対的な速さを求めるのならば740iでなくてV8モデルや日本には未導入のディーゼルモデルが欲しくなるでしょう。
助手席にはマッサージ機能やベンチレーションも装備されているので、試乗の間助手席の姫は「この車安楽で良いな〜、欲しいな〜」とのたまっていました(笑)リアシートに座ればもっと安楽そうですが。以前試乗した
メルセデスベンツのS300hと並んで遠出にはもってこいの安楽高級車でした。
両者を比較すると太いトルクと燃費でS300h、滑らかさと最新装備で740eとどちらも甲乙付けがたいですが、そろそろSクラスがマイナーチェンジされるので、S300hがどうなるか微妙ですね。直6ディーゼルにモーターだったら大歓迎ですが。
次に乗らせていただいたのは330eでした。こちらも2L4気筒ターボですがパワーは320iと一緒の135Kw(184ps)/290Nmのエンジンにモーターは65Kw(88ps)/250Nmの組み合わせで、総合では185Kw(252ps)/420Nmです。
7シリーズに比べると車重がかなり軽いので期待していましたが、加速は思った程ではありませんでした。パワーはそれ程違わないのにちょっと不思議でしたが、740eと比べてモーターの差が出たのでしょうか。トルクは一緒の250Nmなのに本当に不思議です。
多めの加速ではエンジンが始動しますが、急加速時にはいきなり4000回転までエンジンが跳ね上がったりして、微妙にスムーズ感に欠ける気がしましたし、エンジン音も大きめです。
車重も普通の4気筒モデルに比べると200Kg重く挙動に軽やかさが感じられませんでしたし、乗り心地も当然7シリーズに比べると滑らかさに欠けます。大分以前に乗った
初代ActiveHybrid3と同じ印象でした。
御家庭で充電してモーター走行が多い方には選択肢になるかもしれませんが遠出をするなら320dの方が良さそうですし、そもそも充電でのEV走行に関してはi3の方がずっと滑らかで走りが楽しいです。ツーリングモデルも選べないのも弱点でしょうか。
価格的には魅力的ですが、車としてはあまり魅力を感じませんでした。多分3シリーズですとPHEV化でかなり重量増しになるので、上級車種に比べてメリットが少ない印象を持ちました。
今回は530eには試乗出来ませんでしたが、この車が3と7のどっち寄り(多分7シリーズに近いと思います)なのか気になりますね。7シリーズの高級感があって3シリーズのように軽やかなら良いですが。ハイブリッドシステムそのものは330eと同一のようなのですがどうでしょうか。
Posted at 2017/08/08 13:45:53 | |
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