• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2019年02月26日 イイね!

まだまだ頑張れる…無事に車検終了

まだまだ頑張れる…無事に車検終了

先日無事に車検が終了して、引っ越しで住所変更のためナンバーも変わりました。番号自体は一緒にしておきました。





今回の作業では消耗部品(ブレーキオイル、ワイパーブレード、エアコンのフィルター)の交換以外ではオルタネーターのベルトとテンショナーの交換になりましたがさすがにこれも長距離走行の経年劣化で想定内でしょうか。


それ以外は特に不具合無く、ほぼ最小限の出費で車検終了してほっと一息です。


新車から9年間、21万Km走行でこれといった不具合も無く走れているのはやはりアルピナの「公差ゼロ」の組み立て具合かもしれませんし、単に当たりの車輌だったのかもしれませんが、ダンパー以外は(爆)エンジンなどあまりやつれを感じさせないのはさすがです。


これであと2年間は無事に乗れそうですが、次回の車検までにG20型のアルピナ3シリーズに乗り替えられるのか、腹をくくって目指せ30万Kmか、悩むところです(苦笑)。
Posted at 2019/02/26 08:21:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2019年02月19日 イイね!

時代の流れはSUVなんでしょうか…X3M/X4M発表

時代の流れはSUVなんでしょうか…X3M/X4M発表

G20型の3シリーズが発表され、320dの日本導入は後回しのため焦れている方も多いかと思いますが(爆)、M3/M4もまだの内にX3/X4のMモデルが発表されましたね。



alt

「M40i」に搭載されているB58型エンジンとは別物の「S58」型エンジンで、パワーは480ps/600Nm、コンペティションモデルだと更にアップして510psのようです。

alt


最近のエンジンの眺めは素っ気ないですが、カーボンのストラットブレースはMモデルの証しでしょうか。

alt


軽量化されたクランクシャフトや鍛造のピストンに変更されているようです。

alt


ベースのB58エンジンはツインパワー(爆)のシングルターボですが、先代のS55エンジンと同様に3気筒毎のパラレルツインターボです。

alt


実際の写真だと結構タービンのサイズが大きい感じですね。

alt


また、標準のB58エンジンのインタークーラーはN55型が車体前方のグリル部分だったのに対してシリンダーヘッド直付けに変更されて吸気効率などを改善していましたが

alt


直付けでは無く別体式に変更になりました。

alt


レース対応だそうですが、X3M/X4Mに必要なのでしょうか(苦笑)。

alt


ちなみに、B58型エンジンのインタークーラーはこんな風に空冷式のものが入っていたのですね。


本来は次期M3/M4に搭載されるべきエンジンのような気がしますが、多数生産でのコストダウン?や他社の高性能SUVへの対抗馬として出さざるを得ないのでしょうか。


ちなみにこちらは4月から発売のアルファロメオのステルヴィオのディーゼルモデルですが、2142ccで210ps/470Nmと、なかなかパワフルです。0-100Km/h加速も6.6秒と駿足です。


しかし、同エンジンがジュリアに載るとパワーが190ps/450Nmと低下し、0-100Km/h加速も7.2秒と何故か遅くなっています。SUVに比べて220Kgも軽くてスポーティーなはずのセダンがパワーも低くて遅いのはちょっと納得が行かないですね。

alt


他社と比較していますが(伏せ字がバレバレですね)、この表を見たら私はメル○デスにしようと思います(爆)。


SUVが世界的流行でセダンやワゴンが下火なのは時代の趨勢かもしれませんが、ただでさえ大きくて重い車体にハイパワーなエンジンはエコでは無いですね。


X3M/X4Mの日本導入は未定ですが、もし導入されるとM3/M4の導入前に結構売れてしまうのでしょうか。アルピナのXD3/XD4の強力な対抗馬かもしれませんね。
Posted at 2019/02/19 12:15:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年02月18日 イイね!

今頃気付いたの?…ガソリン直噴車のPM規制

今頃気付いたの?…ガソリン直噴車のPM規制VWのディーゼルゲートに端を発して、再び「ディーゼルは環境に優しくない」というようなディーゼルバッシングが横行しているようですが、この度国土交通省からこのような通達が出ました。

要するに、「直噴ガソリン車のPM排出量がディーゼルより多い事が判明したので、直噴ガソリン車にも規制を実施する」という事です。



ディーゼルバッシングに眉をひそめていたディーゼルのファンにとっては以前より当たり前の事実でMotor Fan Illustrated誌などでも指摘されていた事実ですが(爆)、やっと公に認められたようですね。

これによって来年12月の生産開始の新型車はこの規制をクリアーしなければいけなくなりました。ちょっと遅きに失した感もありますね。おまけに、現行の生産車は2022年11月まで規制を受けないようです。

ちなみに、そろそろ日本上陸の新型ポルシェ911は欧州仕様にはガソリン用のフィルターが装着されていますが日本向けと北米向けには装着されていないようです。共通の仕様にすれば良いのに不思議ですね。3年後には装着が義務付けられるはずですが。

現在日本に導入されている新世代ディーゼルは最新のユーロ規制をクリアーしていますから、誤った認識でディーゼルバッシングをしている評論家や一般の人には「あなたが乗っているのはダーティガソリン車では無いですか?」とお返ししてみたいですね。
Posted at 2019/02/18 13:35:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年02月13日 イイね!

これはちょっと…新型アルピナB7

これはちょっと…新型アルピナB7

先日BMWの7シリーズがマイチェンされ、X7と同意匠の超大型グリルに変更になって物議をかもしましたが、これがベースになるB7もモデルチェンジされましたね。



608ps/800Nmで最高巡航速度が330Km/hと超高性能ですが、アルピナのエレガントさが失われているような気がするのは私だけでしょうか。


折角のアルピナなので、中身は進化しても以前のグリルでいて欲しかったです(爆)。この辺りのデザインは融通効かなかったのでしょうか。


憧れのアルピナB7を発注したのは良いけれど、納車を待っている間に「マイチェン後のモデルが納車予定になりました」と言われたらキャンセルする方は出るのでしょうか(苦笑)。
Posted at 2019/02/13 17:13:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2019年02月08日 イイね!

微妙に半端ですね…新型レガシィ発表

微妙に半端ですね…新型レガシィ発表

スバルはレガシィをフルモデルチェンジしてシカゴショーで発表したようですね。車体など色々進歩していて走りの面など大幅進化しているのでしょう。



しかし、ちょっと不思議なのが搭載エンジンです。2.5Lの自然吸気と2.4Lのターボ?何故このようなラインアップなのでしょうか。

alt

両エンジンを比較すると当然ターボの方がパワフルですが、2.5Lの自然吸気版のストロークをちょっと縮めた仕様のようです。


元々スバルの水平対向エンジンはスクエアかショートストロークなのですが、ボアを小さくするならともかく、ターボ化するのにストロークを縮めるのは不思議ですね。

alt

パワーだけならWRXに搭載されているEJ20でも全然上回っていますし、こちらの方が楽しそうです(爆)。

alt

ターボであればダウンサイジングの面から新型のFA20を搭載しても問題無さそうですし、こちらもパワーは上回っているのに不思議ですね。

レガシィという車の性格上、やや大排気量でのマイルドなターボセッティングで高級感を狙ったのかもしれませんが、それなら同排気量で補記類以外は共通化した方がコスト的に有利ですし、ターボなのに自然吸気よりストロークを短くするのが不思議です。元々水平対向エンジンはスムーズなので2Lでも問題無いはずですし、最適な排気量は1気筒当たり500ccという理論からは2Lの方が良さそうです。

我が道を追求するスバルの姿勢は尊重したいですが、相変わらずミッションはCVTですし、なんか外してる感を持つのは私だけでしょうか。
Posted at 2019/02/08 12:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34 5 67 89
101112 13141516
17 18 1920212223
2425 262728  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation