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RANちゃんのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

ちょっと期待出来そう…新型フェアレディZ

ちょっと期待出来そう…新型フェアレディZ

日産は2019年度決算の記者会見をオンラインで行った際に、今後18ヶ月にデビューさせる車種のイメージビデオを流したようですね。




多分車種の名前の頭文字から取ったと思われる、AからZまでのモデルの最後は…フェアレディZのようです。

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ルーフラインは綺麗に下っていて綺麗な感じです。Cピラーの後ろに懐かしのZのマークがありますね。


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全体のフォルムもリアフェンダーの盛り上がりやボンネットの峰など、格好良い感じです。ライトの処理も良さそう。まだCGなだけで実車では無さそうですが、このまま出て欲しいです。

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(あくまで個人的な感想ですが)フェアレディZはZ32が一番格好良く、

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Z33になるとやや微妙で

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Z34になるとかなり劣化している印象がありました(あくまで個人的感想です)が


今度のZ35は期待出来そうですね。そこそこの高性能でなおかつ手の届く価格だといいですね。それと、歴代のフェアレディZはデビューしたらそのまま放置、という印象があったのでこまめなアップデートもして欲しいです(爆)。
Posted at 2020/05/29 12:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年05月27日 イイね!

あまり変わらなくて良かったですね…5シリーズのLCI

あまり変わらなくて良かったですね…5シリーズのLCI


5シリーズのLCIが正式に発表されましたが、グリルのサイズは巨大化しなくて良かったですね(爆)。




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ライト周りはデイライトの意匠がまた変わってしまって、ここまでくるとあまりBMWのアイデンティティを感じませんね。ウインカーは外側のデイライトが光るようです。レーザーライトは内側のようです。


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ライト周りが変わった事で、3シリーズと似た雰囲気になりましたね。7シリーズに比べるとすっきりしていて好印象です。

多分このタイミングでアルピナのD5Sは新型D3Sと同様の355ps/730Nmのエンジンへとアップグレードされそうなので買いかもしれませんが、48Vのマイルドハイブリッドなので重量増しになるかもしれませんね。
Posted at 2020/05/27 12:14:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2020年05月20日 イイね!

アルピナ史上最強エンジンだそうで…XB7デビュー

アルピナ史上最強エンジンだそうで…XB7デビュー


先日発表された新型D3Sはちょっと微妙な感じでしたが、大型SUVのXB7もいきなり発表されていました。BMWの標準車のX7 M550iがベースのようです。





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エンジンルームはこんな感じです。標準車と比べてもエンジンカバーのエンブレムと(爆)、配管の金属カバー以外はあまり違いが分かりません。


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BMW X7 M550iはブレースが結構入っているのにアルピナの方は見当たらないのが不思議ですね。XB7の方が見えないところに補強が入っているのでしょうか。


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肝心のパワーはアルピナ史上最強、ということで621ps/800Nmだそうです。今までのB5、B7と大差ない感じですが、性能曲線を見るとパワーが本当に一直線に上がっていきます。こんなパワーカーブは初めて見ました。完全にECUで制御されている感じですね。車体が2655Kgと重いので、7人乗車するとそれほど速くないかもしれないですね(爆)。

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こちらはXD3、XD4と違ってアルピナブルーが選べますが、それほど格好良く見えないのは私だけでしょうか。オプションの鍛造ホイールは23インチ!だそうです。タイヤ代が高そうですね(爆)。


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アルピナグリーンにも塗ってみましたが、こちらも微妙です。アルピナグリーンはツーリングやクーペに合う色なのですが、巨大SUVだと関係無さそうです(苦笑)。


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シフトレバーは今流行のクリスタルですが、こちらも微妙です。iDriveのコントローラーにアルピナのエンブレムが入っているのはちょっとお洒落でしょうか。


この巨体で0-100Km/h加速が4.2秒、最高巡航速度は290Km/hと十分以上に速いですが、あまり自分で運転したいと思わないですね。出来ればこのエンジンをB5か(まだ出ていませんが)B8グランクーペに載せてもらえば、もっと上質で速くて楽しい車になりそうです。


最近のアルピナの新型車は、BMWの標準車の底上げが大きいせいかアルピナならではの高性能をあまり感じにくいですね。XD4、B3辺りはなかなか高性能だと思いますが他の車種も頑張って欲しいです。
Posted at 2020/05/20 12:12:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2020年05月18日 イイね!

何故にフェラーリ、しかもNHK

何故にフェラーリ、しかもNHK
週末に朝のNHKのニュースを見ていたら、フェラーリのF1チームのエンジニアらが国の研究所と共同で新型コロナウイルスに感染した重症患者の治療に欠かせない人工呼吸器を開発したと報道していました。





新型コロナウイルス肺炎で大変なイタリアの状況を考えると喜ばしいニュースではありますが、F1や自動車ニュースにちょっと詳しい方ならば、「メルセデス・AMG ペトロナスF1チームが通常なら2年かかる呼吸補助器の開発をわずか100時間で開発、製造開始した」というニュースを御存知かもしれません。これは3月18日というかなり前の話で、5月現在では2〜3万台製造されているようです。
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他にも、採用には至らなかったものの、本来ライバル同士、というかエンジンを巡って犬猿の仲であったレッドブルとルノーがやはり人工呼吸器の共同開発をしていたというニュースもあります。


NHKの報道では「開発には、F1チームのエンジニアらが加わって、設計などを担当し、わずか5週間で試作品の完成にこぎ着けた」そうですが、個人的には「メルセデスやレッドブル、ルノーに比べると結構スローペースだなぁ」という印象です。


おまけにこのニュース、NHKなら普通は「イタリアの自動車メーカーが…」と報道するところをはっきりと「フェラーリが…」とテロップが入っていた上に、人工呼吸器開発シーンはともかく、フィオラノのテストコースらしき場所を812スーパーファストが疾走する画像も延々と流していました。


あの山口百恵の名曲を紅白歌合戦で「緑の中を走り抜けてく真っ赤な車(本当はポルシェ)〜」とまで唄わせた放送姿勢はどこに行ったのでしょうか。



昨年のF1シーンではフェラーリのエンジンに違法なパワーアップの疑惑があり、それを指摘された以降はパフォーマンスが低下したり、シーズン終了後の調査でもFIAと和解して詳細を公表していなかったり、とかなり政治的なゴタゴタがありました。


こうしたイメージを良い方向に向けようというフェラーリの思惑に上手くNHKが乗せられてしまった印象がありますが、どうしてこんなニュースを採用したのか不思議ですね。私はN国の賛同者では断じてありませんが、報道姿勢に疑問を感じます。


この報道を見て「おお、良い仕事してるなぁ、フェラーリ買おうか」と思う人はいないでしょうし(爆)、おいそれとは買えませんが、それならメルセデスの時にもnumber webのように報道して欲しかったですね。トヨタだって日産だってHONDAだって貢献していますし。
Posted at 2020/05/18 12:38:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年05月07日 イイね!

ちょっと微妙かな…やっと新型D3S発表

ちょっと微妙かな…やっと新型D3S発表

先日価格表やオプション表はいただいた新型D3Sですが、やっと本国で発表になりましたね。興味があったエンジンはツインターボで355ps/730Nmです。




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先代F30のD3Biturboが350ps/700Nmなので伸び代が少なそうに感じますが、新型のB57型の日本仕様XD3が333ps/700Nmと新排気規制に対応してパワーダウンしていたので、ほぼ1割増しといった感じでしょうか。吸気のパイプがかなり太い感じです。


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これに加えて48Vのマイルドハイブリッドが加わっているので、低速でのレスポンスがやや改善?されて燃費もやや良くなるようです。モーターのパワーは11psなのでそれほどパワフルでは無さそうですが。


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標準のBMWに比べるとラジエーターやインタークーラーは大型化されている感じでその脇のオイルクーラーも合わせて冷却系はかなり強化されているのでしょうか。


パワーは数値的には大きな伸びしろがある訳では無さそうですが、以前試乗したXD3のように実際に乗ってみると標準のBMW(X3-M40d、740d)よりはかなり緻密に高回転まで気持ち良く回るエンジンになっているのかもしれませんね。


4駆化され、今回はLSDも標準装備されているので、730Nmのトルクも有効にトラクションに変換し、コーナーからも気持ち良く曲がれそうですね。


しかしちょっと気になるのが車重です。カタログ数値ではツーリングが何と2010Kg!!オプションの20インチ鍛造ホイールを奢ってやっと2t切りといったところです。ガソリンのB3が1865Kgですから、いくらディーゼルエンジンが重めだと言っても145Kgの差は不思議です。


事前の予想ではB3よりやや重いくらい(せいぜい1900Kg)を想定していたので、このくらい重いとSUVのXD4と大差ありません。そうするとクアッドターボの素晴らしさは試乗で分かっているので、こちらがかなり魅力的に感じてしまいます。ツインターボの劣勢を車体の軽さでカバー出来るかと思いましたが、ちょっと微妙ですね。実際、0-100Km/h加速は先代D3Biturboの4.6秒から新型D3Sは4.8秒と遅くなっていますが、280Kgも重くなっているので当然の結果でしょうか。G20/G21に代替わりしてやや軽量化されているはずですが本当に不思議ですね。


以前御紹介したM340dxDriveはパワーは340ps/700Nmなのでそれ程変わらなく、車重は1955Kgとやや軽いため0-100Km/h加速も4.8秒と同じです。最高速度は250Km/hでリミッターがかかりますが、日本では関係無いでしょう。そうすると、加速などのデータは同等の上に価格は安いため、丁度XD3とX3-M40dのような関係になります。間違い無く日本にはM40dxDriveは導入されないでしょうから3シリーズの6気筒ディーゼルとしてはD3Sが唯一の選択肢ですがもう少し高性能の方が納得が行きますね。


日本仕様のD5Sの車重は1940Kgなので、リムジン(セダン)同士で比べても新型D3Sの方が重くなっています。これなら、横幅が許容出来ればD5Sの方が良さそうですし、BMW標準の5シリーズがそろそろLCIのタイミングなので、これに合わせて355ps/730Nmの新型エンジンになるので、尚更良くなりそうです。燃料タンクも大きいですし、セダン同士だとD5Sの方が魅力的に思えてしまいます。


どうしてこんなに重くなってしまったのか、今度アルピナにうかがった時に突っ込んでみないと、と思いました(爆)。
Posted at 2020/05/08 08:15:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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