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2022年04月28日 イイね!

EVとエンジン共用プラットフォームってどうなんでしょう

EVとエンジン共用プラットフォームってどうなんでしょう
先日のBMWの新型7シリーズの発表で考えたのですが、あの顔付きは置いといて(爆)、今時内燃機関とEVの両バージョンがある車ってどうなんだろう、という疑問です。


新型7シリーズは直6、V8のガソリンエンジンもしくはディーゼルエンジンを搭載した従来の7シリーズと、EVの「i7」が発表されましたが、両者はプラットフォームを共用しています。以前に記事にした4シリーズグランクーペとi4の関係と一緒です。


単一の車種でエンジン、PHEV、EVと色々バリエーションがあるのはそれなりにメリットがあるのかもしれませんが、車体的にはどうなのかな?、と疑問を持ってしまいます。


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同じフラッグシップのメルセデスベンツのSクラスと比較すると基本的なフォルムはほぼ一緒の感じですが、7シリーズの方がリアドアのウインドウグラフィックの処理のせいかリアの居住性が良さそうに見えますね。メルセデスベンツのほうがボンネットに傾斜があってフロントオーバーハングが短いのでスポーティな印象で、以前とは立場が逆転している気がします。

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しかし、メルセデスベンツはEVのフラッグシップとしてEQSを専用のプラットフォームで開発しているので、Sクラスと比べるとかなりフォルムが違いますね。


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BMWのi7とメルセデスベンツのEQSを比べても、セダンとミニバンのような違いがありますね。

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EQSは当然EV専用のプラットフォームなのでモーターやバッテリーなど最適配置されている感じです。ボディ形状も空力的に有利なワンモーションフォルム(デカいプリウス?)でcd値も0.20と優秀でSクラスよりも風切音が少なくて静かなようです。という事はcd値0.17のEQXXはもっと風切音が少ないのでしょうか。

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それに比べるとBMWは(写真はi4のものですが)エンジン車と共用の構造なので大きなセンタートンネルがありますし、衝撃吸収構造も妥協を強いられてしまう感じ(衝突時のバッテリーの火災防止のためにエンジン車よりも厳重な対処が必要)です。


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EQSはワンモーションのハッチバックボディなのでやや頭上空間は狭い感じですが、センタートンネルは小さいので広々感があります。 


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それに比べると(写真がイマイチ分かりにくいですが)i7の方はそれなりに大きなセンターがあって、それほど左右の余裕は広くなさそうです。


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運転席のメーターを見てもEQSは未来的でゴージャスな感じですが


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BMW i7はセンタートンネルに続くコンソールが残っており、液晶メーターが大きいだけでちょっと味気ない感じです。

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これがEV専用車のiXになるともっと素っ気無い感じで、液晶メーターも横長のタブレットが立て掛けてある感じで「えーっ、これで1000万円以上する車なの?」と個人的には思ってしまいます。もっとEV専用ならではの斬新で未来的なコクピットを期待してしまいますが、これでは10年前にデビューしたi3の焼き直しにしか見えません。逆に言うと、i3が時代を先取りした志の高い車だと言えますね。

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AUDIもEV専用プラットフォームは少ないようですが、グループ企業の利便性を活かしてe-Tron GTはポルシェのタイカンと同一のプラットフォームですし、他の車種に関してもVWのEVと共用すると思われます。

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7シリーズに関してはそもそも車体が巨大なのでエンジンとEVが共用でも弊害が出にくいのかもしれませんが、4シリーズだとグランクーペはやや腰高であまりスタイリッシュに思えない(逆にi4の方がEVとしては格好良い?)ですし、直6エンジンを収めるフロントセクションをEVと共用するのは無駄が多そうです。


エンジン車とEVのプラットフォーム共用化はコスト的には有利かもしれませんが、来たるべき総EV化に向けてBMWならではの新しい提案をしていかないと、もうメルセデスベンツには差を付けられている感じですし、VWグループにも太刀打ち出来ない気がします(爆)。
Posted at 2022/05/02 07:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年04月24日 イイね!

実際に走るんですね…メルセデスベンツのEQXX

実際に走るんですね…メルセデスベンツのEQXX
今年の初めにプロトタイプが発表されたメルセデスベンツのEQXX、そのまま市販される訳ではないようですが、単なるショーモデルではなくて実際に走行出来るようで英国での試乗記事が出ています。



ジャーナリストが運転は出来ず同乗した記事ですが、メーカーでの走行では実際に1007㎞走行した上に残り140㎞の表示だったとの事で単なるカタログデータではなく本当に1000㎞以上走れるのは凄いと思います。

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広報写真からの推測の計算では全長5019mm、全幅は1892mmでしたが記事で明らかになったスリーサイズは全長が4977mmで全幅は1870mm、全高は1350mmとSクラスなどと比べると長さは同等なもののやや幅は狭く、高さもやや低いので前面投影面積を小さくする狙いもあるようですね。


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495Kgもあるバッテリーを搭載しているのに車重も1755Kgと大型EVとしては異例の軽さです。

 
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実際の走行では走行抵抗を抑えるためにスプリングレートとタイヤの空気圧はかなり上げられているらしく乗り心地は硬そうですが、それ以外はCD値が0.17と空力を極めた設計のため風切り音もほとんどしなくて静かなそうです。


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屋根とリアウインドーに見える部分は太陽電池で12Vバッテリーの充電に使うらしく、車内からは真後ろは見えないのでバックカメラ表示のようですね。


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かなり4ドアクーペのようなフォルムですが、リアのドアもきちんと開いて4人乗れるようですね。サイドミラーはカメラでは無く普通のミラーです。


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リアのディフーザーはパネル上のスイッチで展開出来、高速走行時の安定に役立つそうです。


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EVのためバッテリーは床下への搭載で重心もメルセデスの一般量産車より低く、カーブでもコーナリングが楽しいようです。


現時点ではほぼオールマイティと思える性能ですが、一品物なのでかなりコストが掛かっていそうです。しかし、市販時にはバッテリーも進化してもっと小型軽量化されるでしょうし、似たようなスペックで現実的な価格で出てくるといいですね。
Posted at 2022/04/26 00:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年04月22日 イイね!

これ、欲しいですか?…新型7シリーズ

これ、欲しいですか?…新型7シリーズ


新型7シリーズが発表になりましたが、段々エグい顔付きに磨きがかかってきたと思うのは私だけでしょうか。





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ライトはポジションライトとウインカーが上部、ヘッドライト本体は下部の2段構えのようですが、違和感ありますね。個人的にはシトロエンの出来損ない(失礼!)と感じてしまいます。


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全体のフォルムはBMWのラインを外していない感じですが、フロントの顔付きをどう取るかで評価が変わってきそうです。

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サイドからリアにかけては普通ですが、リアドアのホフマイスターキンクも変に角張っている感じであまりBMWらしさはなく、他のメーカーのようです。良く見るとリアドアのキンク部分はピラーによって狭まっていて本当に小窓という感じです。


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このカラーだと二段構えライトがあまり気にならないですが、見慣れてしまうのでしょうか。


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メーターも液晶メーターが横長になっただけで特に新規な感じはありません。その下の細長い操作系のスイッチ?が鬱陶しい感じがします。個人的にはiDriveのコントローラーが残っているのは好印象ですが…。


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リアエンタテインメントの大型スクリーンはちょっと凄いですが、運転席からは完全に後ろが見えない気がします。バックカメラ前提でしょうか。室内から見るとリアドアの後側の小窓は内側のドアフレームでケラれてホフマイスターキンクっぽくないのが分かりますね。


新技術は当然入っていて車としては進化しているのでしょうが、EVバージョンと内燃機関バージョンを共用化しているのでどっちつかずの気もします。EVならメルセデスベンツのEQSの方がよほど未来的でゴージャスなので、7シリーズを買うなら内燃機関バージョンのような気もしますが、それならSクラスの方が良さそうで、結局微妙ですね(爆)。


エンジン車では4.4LのV8エンジンの760ixDriveが用意されていますが、これをベースにアルピナの新型B7になるのでしょうか。最後のエンジン車のアルピナになるかもしれませんね。


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7シリーズよりちょっと先行したX7のLCIも同様の顔付きになっていますが、もう勝手にして、という感じですね。ダークカラーだと目立たないのでありなのかもしれませんが。アルピナのXB7もLCIでこの顔になるかと思うと…以下自粛(苦笑)。


Posted at 2022/04/25 07:40:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年04月19日 イイね!

頑張って走ってますね〜

頑張って走ってますね〜
先日出張でやや遠出しました。西へ向かうと以前より往復300Km余計に走るのですが、なんとか往復900Kmを無給油でこなせました。キリ番は逃しましたが、走行距離240000Kmも達成です。12年間で24万Km、頑張ってくれています。



最初の1年間で6万Km走ってしまって「最初の車検までに20万Km突破か?」なんて思いましたが、その後はグッとペースが落ちました。特にここ2年間は新型コロナ禍の影響でほとんど遠出をしなかったので、年平均2万Kmでも最初の貯金?が効いていますね。


前回の2並びのキリ番を達成したのがほぼ2年前なので、ここ2年間は年1万Kmしか走っていない計算です。早いところコロナ禍が収束して欲しいです。


以前住んでいた所は国道1号バイパスまで数百m、東名高速道路のインターまで1kmちょっとという非常にアクセスの良い場所だったため、遠出の際にも燃費が良かったですが、現在住んでいる伊豆は風光明媚ですが高速道路に乗るためには必ず峠越えをしなければいけない(それはそれで楽しいですが)ので、燃費的には不利ですね。


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それでも900Km走って残りの走行可能距離と合わせると1000Kmを突破しているので優秀です。以前の住所から出発していれば1200Kmを超えていたかもしれません。ミリテック1の注入で性能も復活したのでしょうか。


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最近は街乗りも多いため燃費も14Km/L前後の事が多いですが、それでも満タンで800Km近くは走る計算なので十分ですね。EVの乗り換えを躊躇う1番の理由です。


今月号の「Motor fan illustrated」誌の特集はなんとタイムリーな「航続距離のテクノロジー」ですが、あまり深い内容ではありませんでした。メルセデスベンツのWQXXについてもしっかり取材して記事にして欲しかったです。
Posted at 2022/04/19 12:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2022年04月11日 イイね!

DS9をチラ見してきました。

DS9をチラ見してきました。

近場の輸入車アウトレットショーに行ってみたら、新型のDS9が展示してあったのでチラ見してきました。ボディカラーはホワイトのメタリックでした。



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内装は通常版のものでしたが十分高級感がありました。リアシートに座っても前後のゆとりはたっぷりあり、4ドアクーペ的フォルムの割にはヘッドスペースも十分あってくつろげる感じでした。色々なスイッチがDSの意匠になっているようで、エンジンをかけるとくるっと出てくる時計などアヴァンギャルドです。


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これで上級グレードのワインレッドのナッパレザーの内装だともっとゴージャスなのでしょうね。

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ウインカーはCピラーに付いているのかと思いましたが

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日本仕様ではさすがに普通のテールランプの位置にありました。


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ヘッドライトはエンジンをかけたりすると内側の3つのライトがクルッと回ってこれまたアヴァンギャルドなのですが、自分が乗っていると分からないのが残念ですね(爆)。

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格納式のドアハンドルは開ける時は良さそうですが車外からこのドアハンドルを掴んで閉めようとすると若干違和感がありました。慣れの問題でしょうか。


総じてDSらしいアヴァンギャルドで高級感に溢れた内装で車内も広く、真っ当なセダンだと思いました。動力性能はそれほどでも無いようですが、フランス車の素敵な乗り心地なら買いかな、と思いました。実際に試乗してみたいですね。


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他の場所では日産の新型Zの展示を見かけました。実車の方が格好良いですね。

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展示車はレースイメージの外装パーツが装着されていましたが、通常バージョンだとグリルが巨大に真四角でちょっと間の抜けた印象があるのに対して精悍で、こちらの方が素直に格好良いです。


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リアのマフラーの処理も面白いですね。ノーマルより良い音がするのでしょうか。


新型Zは雑誌などで見るより実物の方が格好良く、これなら欲しいなぁ、と思いました。
Posted at 2022/04/12 00:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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