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RANちゃんのブログ一覧

2022年06月17日 イイね!

どんどん進化するので様子見でしょうか…自動運転のデバイス

どんどん進化するので様子見でしょうか…自動運転のデバイス
技術は年々進歩するのが当たり前ですが、自動車関連のものでも色々出てくるようですね。自動運転に必要なデバイスとしてLiDARがありますが、大手サプライヤーのヴァレオが新型のLiDARを2024年からステランティスグループの複数モデルに搭載するようです。


この第3世代LiDARは、150m以上先の物体を識別でき、これまでにない解像度で車両周辺の3D画像を再現するそうです。実際の数値は不明ですが第2世代の約50倍の解像度というとかなりなものの気がしますね。平面なら2500倍、3次元なら125000倍ですから圧倒的な情報量ですね。これなら自動運転レベル3も軽くクリアーする性能なのかもしれません。


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日産もルミナー製の次世代型LiDARをテスト車に搭載して走行テストやデモを行なっているようですが、こちらも検知距離が300mという性能で危険回避能力が凄いようです。こちらはすぐに自動運転を目指している訳ではないようですが、遅かれ早かれ次世代自動運転車に搭載されそうですね。


世界初のレベル3自動運転を実現したHONDAのレジェンドはベース車両に比べて約400万円というエクストラコストを必要としましたが、最近ではメルセデスベンツのSクラスの自動運転レベル3のオプションは70万円増しで装備出来るようです。


ヴァレオの新世代LiDARはかなりの台数に搭載されて量産効果でコストも低くなりそうなので、20〜30万円くらいのエクストラコストか、ひょっとすると標準装備になるかもしれませんね。


そう考えると、今新車をオーダーしても半年から1年は待つ現状でしたら2024年にレベル3の自動運転が現実的なコストで装備されるのを待つ方がどう見ても得策の気がします。とか言っていると、2025年辺りには全固体電池の実用化も見えてきますし、ここ2、3年は新車を買ってもあっという間に陳腐化する可能性がありますね。


今買える内燃機関の楽しい車を購入するならともかく、新技術の車を考えているのならここ1、2年は様子見の方が良さそうですね(爆)。
Posted at 2022/06/17 12:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年06月15日 イイね!

これはEVには追い風ですね…機械式駐車場にもEVチャージ

これはEVには追い風ですね…機械式駐車場にもEVチャージこれからのEV時代に一番課題と思われるのが充電環境ですが、特に都会においては自宅での充電設備が鍵となりそうです。そうした中で、機械式駐車場の全パレットに対応可能なEV充電器の採用という嬉しいニュースが発表されましたね。



今回発表されたのはニッパツパーキングシステムズが開発した全パレットに対応可能なEV充電器で、既設のパーキングシステムズ製二多段式駐車場のみでなく、これから新設する二多段式駐車場の全パレットについても対応可能だそうです。


1年以上の実証実験の結果、様々な車種に対応するために前後左右どちらからでも充電ができるよう設置が可能で、パレットに入庫された状態で上下左右に移動している状況でも充電される上に浸水時にはシステムが感知し自動で充電をストップするという万全の対策が施されているようです。


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2段式などのパレットでも充電出来ると非常に便利ですし、自宅から離れていた際のセキュリティの点からも都合が良さそうですね。


6月下旬からモニター設置を開始し、計画では30万パレット以上に設置予定だそうなので、近隣のユーザーにとってはEVへの買い換えにも不安が少なくなりそうですね。


運用サービスを展開するユアスタンドでは利用者はアプリから充電予約をして利用料金は分単位でクレジット決済が可能だったり、最大電流値の制御をしつつ輪番充電するシステムになっていたり、と運用上の配慮も色々なされているようです。北海道の某町では郵便配達のEVが局に帰って一斉充電を始めたため全町がシャットダウンした事例もあるようですが、そうした事態も避けられそうですね。


地方在住で持ち家のある方なら充電環境の構築に障害はそれほど無さそうですが、都市部在住の方でEVを検討されている方にはハードルが低くなった感じですね。政府も車両本体ばかりに優遇措置をしているのではなく、こうした充電インフラ事業に積極的に補助をしないとEV推進にはならないと思います。
Posted at 2022/06/15 06:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年06月14日 イイね!

コンフィギュレーターも各国差があるのですね

コンフィギュレーターも各国差があるのですね
先日LCIが発表されたアルピナのB3/D3Sですが、70万円程の値上げになっており、コンフィギュレーターで計算するとどれくらいになるかな、と思ってやってみたら、なんとヘッドアップディスプレイとレーザーライトが選択不可(というか、オプションリストに出てきません)になっていました。



「現在このサイトは準備中です」との事で単なるバグだといいなぁ、と考えつつ「ヘッドアップディスプレイが選択出来ないと魅力半減だなぁ」とは思ったので、他の国や他のモデルではどうなのかな、とうろついてみました(爆)。


まずは同じ右ハンドルの英国のサイトに行ってみましたが、B3/D3Sに関しては日本と同様でやはりヘッドアップディスプレイとレーザーライトの選択は出来ませんでした。


他の国ではどうかと思って今度は南半球のオーストラリアに行ってみましたが、なんとここではD3Sそのものが売ってませんでした(涙)。

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それなら同じ3/4シリーズベースのB4グランクーペならどうかと思って各国巡りをしてみましたが(爆)、ドイツ本国や英国、フランス、日本ではヘッドアップディスプレイ、レーザーライト共にオプション設定がありましたが何故かオーストラリアだけヘッドアップディスプレイの設定がありませんでした。コンフォートアクセスも国によってはオプション扱いになっていたりするので、選択しなければそれだけ安上がりにはなりますが、国によって微妙な違いがありますね。


これでは埒が開かないので(爆)、今度はベースになった標準の3シリーズのLCIモデルではどうかと思って英国でコンフィギュレーターを試してみたら、やはりヘッドアップディスプレイもレーザーライトも選択出来ませんでした。


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ところが色々探していくと、「テクノロジーパック」というオプションの中に「Live Cockpit Professional with Head-up Display」という項目があるので、単独の表示ではなくてセットオプションの中にヘッドアップディスプレイが入っているらしい事が分かりました。


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英国サイトの3シリーズLCIモデルの紹介にもきちんと項目紹介されているので、ちゃんと残っていましたね。ちょっと安心です。ドイツ本国のコンフィギュレーターでも「BMW Live Cockpit Professional」にヘッドアップディスプレイが含まれているようで、「イノベーションパッケージ」でアダプティブLEDヘッドライトとのペアで設定されていました。


日本ではまだ3シリーズのLCIモデルの情報やカタログはサイトでは見れませんが、どういう説明になるのでしょうか。


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それではアルピナのコンフィギュレーターで同じような項目を探してみると、6U3の「BMWライブ・コックピット・プロフェッショナル」というオプションがあるので多分これにヘッドアップディスプレイが含まれているのではないかな、という結論に達しました。LCI前のヘッドアップディスプレイ単独のオプション価格は13万5千円でしたから、(値上げしてますが)価格的にも合っていそうです。


この項目に関しては注釈でも付けてもらわないと分かりませんし、実際にディーラーで聞いても把握してなさそうな気がします(爆)。アルピナのモデルのカタログはやや簡素なので、こうした部分の説明は無い(普通の装備に関してはBMWのベースモデルを参照してね、という感じでしょうか)ので、注意が必要ですね。


レーザーライトについては英国サイトにもドイツ本国サイトにも記述がなかったので廃止されたのかもしれませんね。アダプティブLEDヘッドライトが進化してレーザーが用済みになったのなら、それはそれで歓迎ですがコストダウンの匂いを感じますね(爆)。


他にも傍目には分からない仕様の変更がありそうですが、とりあえずLCI後のモデルでもヘッドアップディスプレイの選択の余地は残されていて良かったです。シフトレバーも残ってますし。
Posted at 2022/06/14 06:36:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2022年06月07日 イイね!

今度は20%だそうです…バイオディーゼル燃料一般販売

今度は20%だそうです…バイオディーゼル燃料一般販売


世の中は総EV化に向けて進んでいる気配もありますが、現行の車両をカーボンニュートラルに出来るバイオ燃料の開発にも期待したいところです。昨年試験的に販売したユーグレナ由来のバイオディーゼル燃料を今回は一般販売するようです。





昨年販売したケースでは期間も3日間限定でバイオ燃料も全体の10%混合でしたが、今回は期間を定めず混合比率も20%まで上がりました。2割のカーボンニュートラルになるので我が家のミドリーヌ号(ALPINA D3Biturbo)なら1600cc相当のC02排出量になるのでエコ度が少し上がりましたね。例えばこれをプジョーやシトロエンの1.5Lディーゼルに使用すれば1.2L相当になって、生産時からのトータルなC02排出量は2t超えのEVと同等かそれ以下になるはずです。


前回の試験販売ではバイオ燃料混合のガソリン、軽油は一般品と同価格で販売されていましたが、今回はどうなのでしょうか。本当は価格が上がると思いますが、まだ店舗が限られているのでサービス価格でしょうか。ガソリン燃料の方も是非発売して欲しいですね。


店舗は名古屋なのでそうそう気軽には給油に行けませんが、近くに寄った際には給油してみて一般の軽油とフィーリングの違いがあるかどうか試してみたいですね。

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ちなみに、日本はEV化に遅れていてCO2削減も低レベルかと思われていますが全然そんな事はなくて、先進国の中では一番削減率が大きいです。アメリカやドイツなどは逆に2001年よりCO2消費量が増えているくらいです。このデータからはCO2削減が進まない欧米諸国が無理やりEV化を唱えて日本にも迫っている図式が見えますね。


ですから、まだ先が見えず従来のリチウム電池生産ではますますCO2消費も増大させるので、バイオ燃料なども含めた色々な選択肢でCO2削減をトータルで削減する試みが大切ですね。
Posted at 2022/06/08 07:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼル一般 | 日記
2022年06月06日 イイね!

2シリーズクーペをチラ見してきました

2シリーズクーペをチラ見してきました
久しぶりにBMWのディーラーに伺ったら先日モデルチェンジした2シリーズクーペが置いてあったのでチラ見してきました。先先代の135iクーペに乗っていたのでちょっと気になるところです。



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サイドのスタイルとしては年々Cピラーが寝てきてクーペっぽくなって来ていますが、ややコンパクトな感じです。リアのフェンダーのボリュームが増してきてスポーティですね。


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ドアハンドルは一般のBMWのグリップ式とは違って何故かレバー式なので若干違和感があります。


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フロントシートは4シリーズと大差ないようですが、センターの表皮はアルカンタラでしょうか。135iのダコタレザーよりは柔らかめで好印象です。


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シフトレバーも残されていますしiDriveもあるのは3、4シリーズと共通のFRプラットフォームだからでしょうか。ショートカットのファンクションスイッチもあるのが良いですね。


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リアシートは膝前のスペースはそれなりにありますが、135iと一緒で頭上の空間はちょっと狭いです。ただ、センターアームレストがあるので収まりは良いですね。


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トランクスペースもそれなりにあり、リアシートも可倒式なので特に不満は無い積載力ですね。そういえば、燃料タンク容量も52Lとほんの少し増えています。以前は3/4シリーズとの差が13Lあったのが7Lまで追い付いています(苦笑)。


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4気筒エンジンも奥の方に積まれているので前後の重量配分も良さそうです。


そこそこコンパクトなボディでFRというのは絶滅危惧種に入りそうで貴重ですが、MTの選択肢が無いのはちょっと残念ですね。4気筒の220iでも車重は1530Kgと、6気筒の135iと同じ重さになってしまい、0-100Km/h加速も7.7秒と平凡です。せめてハイチューン版の「230i」にしてくれれば良いのに、と思いますが昔からこのバージョンは導入されないですね。


でも、速さを求めて6気筒のM240ixDriveにすると車重が一気に1710Kgにまで増えてしまうので、それならM440ixDriveでも良い気がします。ただ、M440iよりもM240iの方が281万円も安いのはアドバンテージですね。


どうせこの手の車には2人しか乗らないので、わずかな軽さ(30Kg軽いです)とコンパクトさ(20cm小回り出来ます)、そして大幅な安さという点では2シリーズクーペはアリだと思います。あとはスタイルとグリルの大きさの好みですね(爆)。自分だったらM240ixDriveにして、浮いた購入金額をカスタマイズに当てたり、他にカメラやAV機器に使うと思います。それにしても、このサイズで1710Kgは重過ぎる感が…。
Posted at 2022/06/07 07:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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