• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

こんなので意味あるのでしょうか…レベル4自動運転移動サービス開始

こんなので意味あるのでしょうか…レベル4自動運転移動サービス開始

海外では既にタクシーなどで実用化されているレベル4の自動運転ですが、やっと国内でも実証実験が5月21日から福井県の永平寺町で始まったようです。




alt
しかし写真を見ても分かるようにまるで遊園地の移動シャトルかゴルフ場のカートのような乗り物で、2Kmの運行区間の所要時間が10分という事なのでスピードも15Km/hも出ていない感じです。


こんなスピードで運行していれば何かあった時は緊急ブレーキで瞬時に止まれるでしょうが、他の通行車両が突っ込んできたら乗客の安全は保証出来ない気がします。


alt
と思ったら実際のルートは永平寺への参道で自転車と歩行者専用道で一般の自動車は通行不可でした。こんな道をゆるゆると走ったところでレベル4の自動運転としては何の意味も無い気がします。これならシニアカーと大差ないでしょう。


こんな事をしているくらいなら、レベル3での運転の範囲を広げたりして実際の運用のデータをどんどん蓄積する方がレベル4運転への改良に余程役立つはずですが、ほとんど「レベル4始めました〜」というお題目のための運行という感じですね。どこかの大臣がドヤ顔して乗ってますが(苦笑)、この方新型コロナ対策でも何ら有効な手は打てていなかった実績があるので、このレベル4運転も何の功績にもならないのは火を見るより明らかですね。


実際に日本では発売前の車両の公道テストもほぼ出来ない状態なのでこうした新型システムの導入は困難な事は分かりますが、こんな事をしている間に彼の国やテスラはどんどんレベル4で実車を走らせてデータを蓄積し、車両も改良されていくでしょうから日本車が太刀打ち出来る可能性はほとんどなくなりそうですね(爆)。


イギリスではフォードが「ブルークルーズ」というレベル2+のハンズフリー運転を導入していますし、2024年からはBMWも同様のハンズフリーサービスを始めるようです。こうしたところから地道に運用を広げていかないと、10Km/h程度の遊覧車のような走行でレベル4を謳っていては取り残されるばかりですね。
Posted at 2023/05/30 06:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年05月24日 イイね!

結局やるんですね…2026年からHONDAがF1参戦

結局やるんですね…2026年からHONDAがF1参戦
2021年で一旦F1撤退したHONDAですが、エンジンの供給は2025まで続けていて2026年以降はレッドブル陣営からは離れる事が確定していましたが、今度はエンジンサプライヤーとしてアストンマーティンとコラボする事に正式決定しましたね。


2025年まではエンジンも製造してレッドブルに供給しているため、2026年以降も素直に継続すれば良さそうでしたが、何故袂を分かったのかちょっと不思議ですね。昨シーズンの圧倒的強さと今シーズンの好調さを考えるとレッドブルへのエンジン供給の方が良い成績を残せそうな気がします。


一番の気掛かりは、2026年もフェルナンド・アロンソがチームに残留しているかどうかですね(爆)。


こちらには記者会見の模様が記事になっていますが、社長が撤退会見もやって復活会見もやるのは初めてではないでしょうか。やはりフェルナンド・アロンソ選手についても突っ込みが入ってますね(苦笑)。まあ、2026年までアロンソ選手が現役でいるかどうかも不明ですが。


それにしても、カーボンニュートラルに向けてのソースへの振り向けのために撤退、と宣言しながら今度はF1がカーボンニュートラル路線になったので参戦、と言うのも何だかご都合主義のようで微妙に納得行かない感じですね。
Posted at 2023/05/25 03:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1レース | 日記
2023年05月24日 イイね!

幸福なオーナーですね…6000台目のアルピナ

幸福なオーナーですね…6000台目のアルピナご無沙汰していました。実は長年愛用してきたiMacが足掛け10年目にしてお亡くなりになり、復旧も大変なので新機種(といってもやはり新型iMac)に変更していたところでした。iCoudにある程度のデータは残っていたのですがメインブラウザーをFirefoxにしていたため、IDやパスワードの復旧やブックマークの再編集が結構大変でした。バックアップは大切ですね(爆)。


ところで写真のようにアルピナの6000台目のモデルが日本に上陸したようです。44年間かかったそうなので年間150台前後の輸入という事になりますが、ブッフローエでの生産終了まであと2年ちょっとなので日本に来るのは6500台いかないくらいでしょうか。


この6000台目のアルピナのB4グランクーペはなんとシリアルナンバー1号車というのもちょっと驚きですが、納車されるオーナーさんは輸入4000台目のD5と輸入5000台目のB7にもお乗りだそうです。


最初のアルピナはD3Biturboという事でちょっと親近感が湧きますが、その後B3GT3を挟んで計5台のアルピナを購入出来るとは羨ましい限りですね。アルピナを3台維持されるのも凄いですが、他にも何台かお持ちなのでしょうね。


4000台目の購入後は6年前後で5000台目になったと思いますが、6000台目は御本人の希望よりはニコルの忖度?かもしれませんね。3台揃って売りに出したら凄いプレミアが付きそうですね(爆)。
Posted at 2023/05/24 07:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA | クルマ
2023年05月02日 イイね!

どちらがBMWだか分からないですね(笑)…メルセデスベンツの新型Eクラス

どちらがBMWだか分からないですね(笑)…メルセデスベンツの新型Eクラス

先日発表されたメルセデスベンツの新型Eクラスですが、またまた顔付きが変わりましたね。



alt
横から見たフォルムは正統的なセダンの感じです。スリーサイズが全長×全幅×全高で4949×1880×1468mmとなり、全幅がとうとう1850mmを超えてしまったのはちょっと残念ですね。


alt
室内はEQS/EQEに見られるような一体型の大型スクリーンですが、これはオプションのようですね。


alt
通常盤でもセンターのメーターは、CクラスやSクラスのような縦型ではなくて結構巨大ですね。ハイパースクリーン版と共通でしょうか。


alt
テールランプがスリーポインテッドスターになっていますがちょっとした遊び心でしょうか。


alt
それにしても、ヘッドライト周りは4灯になった上に下辺にデイライト?の発光部が装備されたので、BMWのG20前期型のような感じですね。これでグリルが2分割されていたら、パッと見そっくりな気がします。


Eクラスは本国では法人の需要やタクシーにも使われているため、あまりデザイン的に冒険はしづらいのかもしれませんね。BMWももうすぐ発表の新型5シリーズは巨大グリルでは無いようですし、地道なモデルチェンジですね。
Posted at 2023/05/02 06:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
2829 3031   

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation