
新ミドリーヌ号のタイヤ交換の合間に代車で118dをお借りしました。FFになった横置きエンジンのモデルです。
車内に入ると眺めは普段のBMWと一緒でシートポジションもしっかり決まって問題なしです。代車はスタンダードグレードのようでファブリックのシートですが、冬場ではこちらの方が冷たくなく、肌当たりも柔らかなのでダコタレザーよりは断然好みです。

ステアリングホイールも細身で、「本当はアルピナがこれでなきゃなぁ」と思いました。実際にはそれほど細くはないのですが、アルピナB3/D3Sの極太ステアリングに比べるとかなり細身に思えます。スポークのスイッチ周りはプラスチックでアルミの縁取りなどはありませんが、冬場だと冷たくないのでこれも好印象ですね。でもさすがに手触りはアルピナのラヴァリナレザーの方が良いですね。
エンジンをかけても特にディーゼルらしさはなくそこそこ静かです。発進もトルクがあるので滑らかに強力な加速です。中間加速も高速道路の合流などでも必要十分以上です。車検証を見ると1490Kgとサイズの割に重い気がしますが、トルクが350Nmあるので加速に不満はありません。
ただ、吹け上がりの滑らかさや踏み足した時のレスポンスはフルスペックの「20d」に若干及ばない印象があります。今までにも感じた事ですが、ディーゼルエンジンのデチューン版はただトルクが細くなってパワーが落ちただけの感じがありますね。
乗り心地も適度に柔らかでちょうど良い感じです。コーナーでもあまりFFらしさは感じられませんが、さすがにアクセルを開けても後ろから押されるようなトラクション感はありません。ハンコックの225/45-17のランフラットタイヤでコーナーもそこそこ速く曲がれますがあまりグリップ感はないのと、タイヤの硬さも微妙に感じます。
ブレーキはBMWにありがちな踏み始めのカックン気味な効きはありませんが、その代わりに踏み足しても効きが微妙に弱い感じです。
リアシートは足元は広くてフロントシート下にも足が入るので十分広くて文句なしです。FF化の恩恵でしょうか。ただ、頭上はあまり広くなく、座ると天井まで拳一個分のスペースしか無いのが意外でした。トランクはさすがにFF化の恩恵を受けてかなり底が深くて色々積めそうです。
センターメーターは旧世代ですが、iDriveコントローラーも残っていてショートカットスイッチもありますし、エアコンの調節も物理ボタンで出来るので便利です。X1などのFF系新世代はiDriveコントローラーは無いしエアコン調節も含めて全てタッチパネルか音声入力になっているので個人的には不便この上ないです。ちなみに今回は「ハイ、BMW」で話しかけたらモスバーガーの検索は出来ました。普段は「BMW」には反応してちょっかい出してくる割には検索が使えませんでしたが、ちょっとは進歩しているのでしょうか(爆)。
ドアパネルはあまり上質な感じではありませんが、カーボン風のトリムは暗くなったら透過照明でアンビエントライトが点きました。ちょっと不思議な感じです。
燃費は普通に走っていたら20Km/L近く走れたので優秀ですね。燃料タンクは50Lでしょうが、これなら十分なタンク容量です。
スタンダードのグレードだった分ステアリングが細めだったりファブリックのシートが好印象だったりしましたが、これがMスポになったら逆にステアリングも極太になってシートも感触がゴワゴワのダコタレザーになるので、どちらが好みと言ったらこの標準グレードに軍配を上げます。これでランバーサポートの装備があったら何の文句もありません。廉価版に思える装備の方が快適で感触が良いというのは、BMWが本当に運転しやすい環境を追求しなくなった結果でしょうね。
これが5シリーズになればシートも大型になってメリノレザーなら座り心地も良くて上質ですが、もちろん1シリーズに装備出来る訳もないので、細身のステアリングとファブリックのシートが正解ですね。
しかしFF化でリアシートの足元がちょっと広くなったぐらいでそれ以外にメリットは感じませんでした。FRのF20型の方がエンジンは縦置きで滑らかですし、重量配分も良くてステアリングの手応えも良いので運転するなら先代の118dですね。現行のFFベースのBMWでしたら特にメリットを見出せないので、ドイツ車だったらゴルフやアウディのA3やQ3で良い気がしますし、フランス車の方がセンスが良くて素敵です。
BMWってバングルデザインの時は「BMWを買う顧客は全体の5%なのでそれだけの人に気に入って貰えば良い」とか、1シリーズがF40でFF化された時も「BMWの1シリーズを買う人はFFかFRかなんて気にしていない」とかうそぶいているくせにジャーナリスト向けには「駆け抜ける喜び」を喧伝しているので本当に自分勝手ですね(爆)。
それでいて彼の国向けの巨大グリルや下品な顔付き、操作性を無視した一体型液晶パネルなど、見た目の新規性だけ追いかけているようで残念です。次の車はBMWを買う事はまず無いでしょうが(爆)、ベースグレードの方が質実剛健で好感が持てますね。
Posted at 2024/02/23 06:49:55 | |
トラックバック(0) |
試乗インプレ | 日記