• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

michi911のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

アストロ分解2日目

朝、8時半分解に出かけようとしたら雑用が入り、午後2時から分解開始。

晴天で車内は暑かったです。

まず、ハンドルの取り外し。エアバック入りセンターパットを取ろうと思い、ひっぱたり工具使って取ろうとしたがなかなか取れず断念。どうやって取るやら???

次にメーター取り外し。メーターを外すためにはまず正面パネル回りについている物を取らないと外せないので時間かかりました。



メーター裏コンセントはパネル中にある埋め込みコンセントに差し込む構造でした。



メーター裏はこんな感じです。どれかの計器が壊れたら修理が出来ないような感じです。




次はアストロで良く壊れるパワーウインドーモーターで運転席側の取り外し。
4本のリベットで固定されています。4mmドリルを使って穴を開けると簡単に外せます。




次はリヤーセンター上にあるテレビビデオCDの取り外し。約2時間で、内側はほぼ終了。


次は外回り取り外し。



外回りエアロを固定している螺子が錆びてなかなか取れず、暗くなって来たのでCR55を塗って断念。この顔では可哀想なので手持ちのフロントマスクを取り付けました。


本日取り外したパーツも一杯で保管する場所がないので仕方なく今のアストロ車内へ。



外したいがどうしても外せなかった部品
1.ハンドル
2.フロントバンパーエアロ
3.リヤーバンパーエアロ

車屋に置かして貰っている駐車場問題により早く終わらせねばと焦っています。

Posted at 2009/03/30 21:36:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月28日 イイね!

アストロ分解1日目

昨日、陸運事務所で、前のアストロナンバー抹消手続きと新アストロナンバー手続きを済ませました。新ナンバーは”四苦行こう!”でいいのか悪いやら。

今日は前のアストロの部品外し作業。




外観の違いは、フロントグリルと、リヤーにスペアタイヤと梯子がついている点。

まず午前はナビ、ETC、シートなど中心に内装中心取り外し。中間椅子を外すと広い空間が!安らぎ部屋みたいですね。





午前ばらした部品



午後は友人に手伝いに来て貰い、外装関係を中心に取り外し。まずスライドドア。固定しているピンがなかなか抜けず悪戦苦闘、1時間ぐらいでようやく取れた!



取り外しの中で次に苦労したのは前座シート。まず助手席シート、4本のボルトを外せばシートが取れるが、シートベルト固定ボルトがなかなか取れない。いくらボルトをまわしても空回り。


仕方なくタガネを使って強行破断。(後でわかった事は10本固定しているリベットピンの中心部分にドリルで穴をあければ簡単に外れるらしい)

これも1時間かかりました(泣)

運転席側は時間がないのでシートベルトの縫ってある糸をカッターでこまめに切って強行取り外し(汗)。

今度は新アストロのスライドドア外して交換作業



段々暗くなり、疲労限界が来たので作業中断、取り外した部品をトラックに乗せたら山です。


明日はエアロ、ダッシュボートやハンドルにメーターの取り外し、タイヤ交換作業、一体何時に終わるやら。。。。


Posted at 2009/03/29 00:24:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月21日 イイね!

ようやく初滑り!

3連休日は仕事覚悟でしたが、今年は多忙でまだ大好きなスキーに行っていなく、中間日は晴れという天気予報を見て思い切って白馬栂池に行って来ました。そこは整備されたロングコースがあり、コース幅も広いので快適に飛ばす事が出来るので好きなスキー場のひとっつです。



天気が良く、心配していたゲレンデはシャーベット状でなく、フラット状態でした。午前はスキー、午後はスノーボートに変えた所、靴を固定するバンドが抜けているのに気がついた。



固定するボルトとナットが無い!ナットは普通のナットで無くほぼ長方形に近い形。ゴンドラ中間駅にスキースノーボープロショップがあったのを思い出し、行って見たら売っていたので一安心、1セット500円で購入して取り付け。








手前に岩岳スキー場、奥に八方尾根スキー場が見えます。白馬の山はスイスアルプスみたいで絶景です。


夕方になってもゲレンデの荒れもなく通常で滑れました


最高楽しめましたが、次の日は筋肉痛、首が動きません(泣)

今週末アストロがくるので、早く前のアストロの部品外しや廃車届けをやらねば!そういえばポルさんもこの前の新倉会ツーリング以来乗っていない。。。。

Posted at 2009/03/23 22:23:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース
2009年03月15日 イイね!

ついに3台目アストロを!

多忙中毎晩ヤフオクで格安で程度がいいアストロを物色していたら、同県内に車検が来年の8月迄で全く私の車と同じやつを発見!

写真見るとエアロ割れ、後サイドスライドドアに傷等があるが、壊れた車から移植すれば何とかなると思い、競売した結果234000円で落札!

争った相手は新規者、オーク終了後すぐ取引連絡が来たので争った相手はおそらくその出品者だと思われます。

取引連絡後、今日時間を見て現車確認。相手は中古車販売専門。鍵を受け取り、扉あけようとすると、鍵が磨耗してなかなか入ってくれない。鍵を入れ抜き繰り返しで何とか入って開錠し運転席に座ってキーを捻るとエンジンかからない!(その時は不安気持ちモードUP化!!!)

早速、相手を呼んで他車とバッテリーをつないで貰って始動。早速メーターをチェックすると針ぶれや警告ランプ点灯はなく、アイドリングは安定している。

Dに入れて発進すると、意外にエンジンレスポン良さに気がつく。空いている道をひと踏めばあっと言う間80km/hに達したので最初はメーターが壊れているのかと疑ったが、壊れたアストロは最初からエンジンに問題があったなと感じた。

つまり壊れたアストロ最初乗った時、排気量が4200ccにもかかわらず国産の1800ccと変わらない加速感で坂道に入るとガクっと力が抜けたように落ちでいたので。。。











試乗後、各チェックした結果(外観の傷を除いて)
①助手側パワーウインドーの動きがおかしい(アストロ欠点ですぐパワーウインドーモーターが壊れる!)
②直進状態でハンドルは-10度位置でやっと!
③カーナビが作動しない。(DVDが入ってない!)
④リヤーテレビ映るが音が出ない
⑤運転席側のドア鍵をあけると他のドアが解除するはずが作動しない
⑥外観ばかりでなく中も傷だらけ
⑦ミッッション下にオイル滲みがある
⑧ビデオのリモコンスイッチが無い
⑨ブレーキが甘い

話し合った結果①は自分で直すからとの事で値段を21万円まで下げて貰いました。

後はナンバー変更ですが、壊れたアストロから部品移設でかなり時間を要しそうです。多忙中なのでいつ終わるやら。。。。

今、思っている移設計画(壊れたアストロから外して)

①エアロ全部
②ドア5枚
③椅子や内装全部
④カーナビ、ETC、キーレススイッチ


どなたが運転席助手席ドアの脱着方法を知っているお方がおりましたら教えて下さい






Posted at 2009/03/15 20:58:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月08日 イイね!

只今アストロ物色中!



昨夜、久しぶりアストロと対面。エンジンブロー以来3ヶ月乗ってないのに全然汚れてなく綺麗でした。早く直して乗りたいという気持ちで一杯ですが、エンジン交換車検込みで50~60万払うより、程度いい車検が残っている格安なアストロをと思い、たまにネット検索していますが多忙でなかなか進まないのが現況です。

○○オクだと、安い車には実際訳があるのが多いので、マークした車があれば近い方だと必ず現車を確認しに行きます。結果としては散々ばかりでした。

①程度良車検2年付98年型アストロAWD 18万円

外観見た目は綺麗でしたが、細部を点検して見ると色々な問題に気がつきます。

1.ボディーは凹み無いと書いてあったが後ろが何かにぶつけ少し凹んでいる。

2.クーラント液タンクのキャップが無くガムテープで塞いでいる

3.工具とスペアタイヤが入ってない

4.灰皿にタバコが沢山あり、後座席下に赤ちゃんの写真が3枚とお菓子が落ちていた。掃除した様子がない

5.ドアミラー、割れており、その上に両面テープで同型ドアミラーを貼り付け、その分出っ張っている。鏡上の部分にカスミが!

6.ルームミラーがガタガタ、脱落寸前

7.試乗した結果、ブレーキバットがかなり減っており、停止が甘い!






②スタークラフト、ロールーフアストロAWD 96年型 15万円

外観は問題無いと書いてあるが、塗装剥がれがいくつか見られた。

試乗結果は問題無いが、スイッチ、作動してないのがあった。

程度がいいと書いてあったが、下を覗くとオイルが垂れている。文句言って調べて貰ったら、「ホースバンド緩みですが現状で勘弁を。」と。。。。







この2台は落札され売れてしまいましたが、もし車見たらがっかりすると思いますので現車確認は大事です。
今まで乗ったアストロ、3月9日で車検が切れますが懲りず程度いいアストロもしくは安いエンジンを探すつもりです。もし何か情報やいい方法がありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。
Posted at 2009/03/08 22:51:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2016年夏12時間耐久レース/マシン回復編 http://cvw.jp/b/383229/38544000/
何シテル?   09/14 21:09
はじめまして。赤の84年型ポルシェ911targaを6年乗り、2008年3月白の964デイプトロに乗り換えた時、青森のポルシェ友人の案内でみんカラに入会しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

初めての筑波サーキットは最高でした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 00:58:22
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/11 10:02:54

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェはこれで二台目です。仕事上、海外や全国出張が多いのでいつ乗っても安らぎ落ち着くポ ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
95年式アストロがエンジンブローした日の夜、インターネットで検索したら、愛知県春日井市の ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
2004年の大晦日、ヤフーオークションで除夜の鐘が鳴る頃入札したら、な、なんと25万円で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
アルファからついに念願のポルシェを手に入れました。免許取ってから22年目です。初めで乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation