• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

michi911のブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

まとめブログです。モンゴル出張日記、耐久レース裏日記

多忙中なかなかブログが書けずすいません(;´Д`)

耐久レース後翌々日モンゴルへ出張出発しました。

モンゴル直行便切符が取れず、韓国経由でモンゴルに向かいました。

乗り換えのモンゴル行き便は当日一杯で、韓国仁川国際空港の近くのゲストハウスで一泊して翌朝出発。





ゲストハウス周りには小さな店しか無く、韓国料理の店で夜食。
焼肉定食を注文すると結構デカイ肉が出てビックリ(@_@;)
ニンニクもタップリ入っておりスタミナ満杯です。




翌朝モンゴルへ出発し、3時間で到着。

モンゴル首都ウランバートル国際空港から市内に向かうと、道が舗装されても途中で砂利道が有ったり、大きな穴が有ったりで道路事情が悪い。





モンゴルウランバートル市内は非常に渋滞しており、なかなか進まないです。



横浜港に有る似たような建物が有りました。



街中はビルやマンション建立ラッシュですが、悪路を何とかして欲しい物です。





某工場で機械組立仕事、毎日朝から夜中9時迄の作業でホテルに着いた時はいつもバタンキューです(´;ω;`)



モンゴル人男性は上半身がごっつい。休憩時間になると相撲やる人がいるほど格闘好きなのかな(@_@;)



食べ物は肉食が中心ですが、味は結構行けました(写真撮るのを忘れましてゴメン)

気温は日本と変わらないですが、夜になるといきなり十二度迄下がります。滞在中、一番美味しかったのは和食専門店でした
(;´Д`)



8日間のモンゴル滞在が終わり、翌朝4時半にモンゴル出発して仁川空港に朝10時半に到着。成田空港への出発迄8時間以上有り、空港内でショッピングしながら時間潰しました(´;ω;`)





次回は乗り継ぎ時間短い飛行機を選ばないと、待つだけで疲れます(´;ω;`)



さて、耐久レースが終わってからもう1ヶ月経ちますが、裏話です。

    photo by agekara


暑い中のドライバー、走り終わった後はもうグッタリです。



暑さ対策として

  パンチクールを胸に貼ったり(叩くと瞬間冷却)




  水中に浸ったり



  局所冷やし



爆睡した人も(^_^;)





ピットで待機中、突然消火器が倒れて煙噴射:(;゙゚'ω゚'):



拝んでいる人も(^_^;)




お盆休み明けに、耐久レースの打ち上げを行いました。
遠くで来られない人は残念でしたが、大いに盛り上がりまして朝まで飲んだのは何年ぶりでした。

また次回もやりたいと思いますのでその時は宜しくお願いします
(^v^)/

Posted at 2012/08/29 22:58:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2012年08月15日 イイね!

”Teamポルシェ魂凱旋します”12時間耐久レース無事に完走しました(^v^)/


(モンゴル ウランバール)

7月29日アイドラーズ12時間耐久レース後モンゴル長期出張、その後はお盆休みで遅ブログになりましてスイマセン(´ε`;)


結果として台数は100台以上中、総合28位、Fellowsクラス25位、Euro-4クラス1位を獲得(*´∀`*)

ALFA147は足回りやブレーキはしっかりしていますがエンジンがノーマルなので速い車に沢山抜かれ、当初結果は中位ぐらいと思っていたですが、結果 予想外でビックリです(@_@;)

 監督すすむ964さんを中心に6人のドライバー(タイヤマン、ぷりんす様、kingkousuke、ARAI、みね@、私)にピットスタッフ達の息の有ったワークが生かされたと思います。








(当日のブログです)


*夜中2時ツインリンク茂木サーキットへ到着し、荷物下ろしてテント陣営や車検準備、遠方から来たドライバー岡山よりのぷりんす様、兵庫よりのkingkousukeさんのシート合わせ確認等で明るくなるまで準備大忙。











*参加車両




*朝6時頃、車やガゾリン補給タンク、各ドライバースーツ、ヘルメット等検査。緊張の空気が流れます。(結果、ライトのテーピング位置に注意されただけでした)






*ミーテイング
(各ドライバー、スタッフの紹介)



(監督の説明)



(最後、ぷりんす様の励ましと〆言葉で盛り上がりました)



(テント中で戦略会議)






*スタート地点へ皆で押して車移動、スタート順番はクジ引きで60番目





*コース上で記念撮影



*午前8時スタート(トップドライバーはタイヤマン)



*タイヤマンからぷりんす様交代時間前になると給油準備、事前確認エール!



見事慣れたような感じで給油



ぷりんす様からkingkousukeさんに交代の時の給油シーン



*後はARAI、みね@さんへ順調に交代。

*ピットではいつでも出撃体制でサポートが待っています。



*ようやく私の番になって来ると午後12時15分になって来ましてとても暑いです。





シート後ろにポカリのペットボトルを置いて長いストロー使って飲みながら走っていましたが、時間がたつと段々ポカリがお湯になって来まして味がマズイ!

交代時間に迫ってくると飲み物が切れて頭が熱くなり、口を窓に近ずけて空気を吸っていました。(後でわかったですが、タイヤマンよりエアダクトの口をヘルメット横でなく、顔に当てた方がもっと涼しくなると)

車から降りた時はフラフラで顔が赤紫色に(汗)
話聞くと6人ドライバー中でトップタイムでビックリ。最高5500回転をキープし、2速は使わず3速中心にコーナーを曲がっているのにも関わらずです。

思えば、出番前にARAIさんより”どこもブレーキポイント50M手前で大丈夫”という話を聞き、モウレツに攻めたかも(^^;)



この後はトップバッタータイヤマンから順番に交代で何のトラブルもなく順調に順位が上がって来ます。

レースはますます白熱化とし、ピットインし給油したチームの順位が大きく入れ替わり、モニターも見るだけでも面白いです。


                           photo by つよ太郎

一番暑い場所、タイム計測コーナー皆さん。暑さにも負けず笑顔です。


kingkousukeさんへの交代の時、隣のチームシトロエン2CVが思い切ってエンジン交換。見事な素早さでした。







隣のピット裏に有ったプール。真ん中に入って水浴びしたかったな(^^;)


私の2回目の交代、午後五時半になり日が暮れて来ました。



乗り始めるとブレーキ力が落ちて来たのがわかり、無駄な走りをせず順位をキープする事を心かけました。

途中、ピットロードにいるグリーンポロシャツ着た仲間達が手を振っているのが見えます。

サインボート見ると、順位33位!

更にどんどん上がって来て来まして、ようやく29位まで上がると最終コーナーに立っている順位表示タワー(1位から29位まで掲示)に自分の車ゼッケン33番が載っているのが見えまして胸が熱くなりました。

次のドライバー交代で車から降りると皆さんが喜んで迎えて来て下さり、嬉しさと同時疲れが吹っ飛びました。



わがチームドライバーは第3段階に入り、辺りは真っ暗になって来ました。

チーム中一番若いドライバー、タイヤマンは疲れ知らず飛ばしていますが、最後は燃料切れ停止寸前状態でピットに戻りまして冷や汗(ピット手前でセルスイッチ使いながら走っていたとの事)。

そこで急ぎ給油し、最終アンカーぷりんす様に交代。





彼に熱い言葉を送りましたら、燃えるように車に乗りました。



しかし、残りがあと1時間以上もあるので燃料がもつか心配でした。

ぷりんす様は監督が指示した通り燃費キープ走行を守っています。

仲間達、彼が通過する度、熱いエールを送っています。



終了10分前に強制ピットインさせまして(途中でガス欠停止すると完走とみなされないので)、タイミング見計らって再スタート。





20時15分に待望のチェッカーが振られまして、ようやく33番の赤車が通過すると皆さん歓喜!











車が戻ってきてドライバーが降りた時、無意識に飛びついちゃいました(^^)

 後は良く覚えていませんが無我夢中で車を叩いてしまいました(恥)  動画です(^^;)



                                提供;ぷりんす様






私が少年時代の夢はルマン24時間レーサーでした。

この夢を持ちながらこのチーム結成し、耐久レースに出た結果あまりにも上出来で言葉になりません。

我がチーム”ポルシェ魂凱旋します”という言葉を作って下さったぷりんす様の名言、”兎に勝つ亀もいる!!”と言う通り、”速い車が勝つとは限らない、結成したチームワーク力が勝つ”と言う事を教えて頂きました。


思えば色々走馬灯のように思い出が出て来ます。

 まずドライバーですが、最初一緒に走る友人Jさんが事情によって出られなくなり、早速他の人探しましたら東西ツーで知り合った岡山県ぷりんす様や兵庫県kingkousukeさんが快くOKを貰いまして感動物、この機会作ったドルカバさんやhommaさんに感謝です。

 この車はARAIさん、タイヤマンさんが中心に改造やメンテナンスを携わって下さいました。お蔭様で車はドラブル無く、完璧最後まで元気に走れました。


 5月の筑波でシェイクダウンテストから始まり、今後計画打ち合わせ、みね@さんと共にツインリング茂木で燃費テスト走行、その間に何か問題発生した時は監督とまめに相談、本番に備えて一週間前夜給油タイヤ交換やドライバー交代の練習会等を行いました。

 遠く離れているぷりんす様やkingkousukeさんにも進行状況理解して貰うようにまめに連絡しました。その中、ツインリンク茂木サーキット燃費テスト走行の時のみね@さんの解説付き動画がとても役に立ったと思います。


 当日本番、監督すすむ964さんの采配中、ピットワークの平bを中心に龍(RYOU)さんの給油コンビは見事息が合っており、素早くこなせました。

 タイム計測や、窓拭き、ホイールナット締め、ピットへの誘導係、ガゾリン買出し等に携わったスタッフ(ともさん、スト@、EMZ993、あかぽるマン、Bigmouse、ぷりんす様友人、タイヤマン友人、ぽるたかさん等)は暑さ中でも負けずドライバー達と一体となって懸命やってくれました。

 兵庫よりドルガバより預かったお守り(東西ツーステッカー)を持って来て応援に来て下さった腹ペコエミムシさんは皆さんを元気着けさせました。



 わが”ポルシェ魂凱旋します”ドライバーやスタッフ達、更に応援に来た人達、本当に有難うございます。このチームは出来る限り続けたいと思いますので再びやる時は支援お願いします。










追記;同ピットにいた ①私が今年1月7時間耐久レースに出たKDPチーム(総合25位)のMC Racingキャロル53位、②私の所属している日本障害者モータースポーツクラブ協会のMRSが36位 ③友人Hazy Toivonenさんが率いるチーム、アルファ145が私より1つ上で27位、嬉しい限りです。




時間が有った時、友人ブログを是非ご覧下さい(^^)/

みね@その①
その②


タイヤマン930☆ModEx

kingkouske

ぷりんす様

すすむ964 その① その② 

龍(RYO)

あかPマン その①その②その③

腹ペコエミムシ

ぽるたか



長いブログ読んで頂き有難うございました。
Posted at 2012/08/15 16:01:44 | コメント(22) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「2016年夏12時間耐久レース/マシン回復編 http://cvw.jp/b/383229/38544000/
何シテル?   09/14 21:09
はじめまして。赤の84年型ポルシェ911targaを6年乗り、2008年3月白の964デイプトロに乗り換えた時、青森のポルシェ友人の案内でみんカラに入会しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

初めての筑波サーキットは最高でした! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 00:58:22
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/11 10:02:54

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェはこれで二台目です。仕事上、海外や全国出張が多いのでいつ乗っても安らぎ落ち着くポ ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
95年式アストロがエンジンブローした日の夜、インターネットで検索したら、愛知県春日井市の ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
2004年の大晦日、ヤフーオークションで除夜の鐘が鳴る頃入札したら、な、なんと25万円で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
アルファからついに念願のポルシェを手に入れました。免許取ってから22年目です。初めで乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation