• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

幸せになれるクルマ選び

幸せになれるクルマ選びAUTOCAR8月号の「満足計画」特集(対談)が「パサート/サルーン&ヴァリアント」です。

どのクルマに乗っても、自分のクルマが特集された記事は、甘口でも辛口でも手許に置きたくなるのはオーナーの心境(笑)

私も春に購入後、①LE VOLANT(2007/1)②NAVI(2006/6)③ENGINE(2006/5)④AUTOCAR(2007/2)⑤輸入車のすべて(2008/5)等を集め、今回6冊目。とは云ってもメインは既に新エンジンのラインアップですが・・・。

記事の内容は、想定の範囲内ですが(笑)
「コンサバだけど運転が愉しくてドライバーの期待に応えてくれる。大切な事を疎かにしていない、地に足が着いたクルマ」
「一番驚いたのはワインディングでの安心感と愉しさ」
「想定しているスピードが相当高いんでしょう」
「細かいところまで手間とコストを掛けて作りこんでいる」
・・・ん~んデヴュー当時と変わらない。

VWの2007年世界生産台数が372万台、内GOLFが76万台、パサート(含サンタナ)が75万台!結構売れてますね。ヴァリアントのグレード別では2.0、2.0T、V6が略拮抗(僅差で2.0Tがトップ)、ボディ色はブラックが44%!これにはビックリ、ブルーは15%で3位でした。

気になったのは、
「・・・諸事情によりパサートの日本での販売台数は触れないでおくが・・・・」
と云うコメント。諸事情って何?売れてないのは判ってるけど・・・木原さん(笑)
がっかりしたのは、パサートのオルタナティブが「新型ティアナ」だったこと。

偶々昨日新型ティアナに試乗(2.5L/フルオプションで400万円)したのですが、「走らなければ」素晴らしい「OMOTENASHI」のクルマでした。内装にコスト掛けすぎ・・・カーブ曲がった瞬間にヨロ~、静かだけどもっさりしたV6、フィールの掴めないステア、足踏みPブレーキ等チョッと残念な印象でした。

生産台数の半数を中国で販売する様ですから、現地ニーズに合った性格にした結果こうなったんでしょうね(苦笑)
Posted at 2008/06/29 15:59:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | パサート | クルマ
2008年06月29日 イイね!

GT-R レンタカー

GT-R レンタカーNIKKEIの記事にもありましたが、
オリックス・レンタカーでGT-Rの期間限定(7/20-
8/31)貸出の予約が始まり(6/27-7/11)ました。

Webによれば・・・
●首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)在住の方
●運転免許歴20年以上の方
●ゴールド免許歴(貸渡時)の方

●アンケートにご回答いただける方
●プライムメンバー(ご利用時の入会も可)の方
※上記すべての条件を満たしている方に限ります。
とのことで・・・全て○、ひえ~っ日帰りで35千円!(泣)
Posted at 2008/06/29 00:18:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年06月28日 イイね!

AUDI A4

AUDI A4所用でVWに行った帰りに、AUDIに寄りました。ありましたよ・・・新A4セダン、良さそうですね。

この間某氏の代車A3/FFに乗せて戴いた時、とっても良いね~と思ったのですが、今日見た3.2FSIクアトロはマス感のあるデザインで、隣のA3がとても小さく感じました。
A4ってこんなに大きかったっけ?ってチョッと違和感・・・。

Dラー・セールス氏が(例の波型?)LEDのポジションランプを点けてどうですか~って遊んでくれましたが、私が最も興味あったのは、P(パーキング)スイッチです。

ご存知、パサは運転席右端にありますが、これでは万一の時ドライバーしか押せません。エマージェンシー・ブレーキとしてVWはこれを押し続ける事を指示していますが・・・ドライバーが押せなかったら誰が押すんだろう?と不安です。

これに対し、A4のPスイッチはシフトレバーの運転席側にあり、形状も一目で判りますから、普段パッセンジャーに教えておけば安心ですね。う~んこんな所もプレミアムでしょうか(笑)

パサでは、ハザード・スイッチを手許に持ってくる社外キットはあるようですが、流石にPスイッチを持ってくるキットは無いかな・・・目隠しスイッチは沢山あるんですがねぇ(爆)
Posted at 2008/06/28 23:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | パサート | クルマ
2008年06月27日 イイね!

N700系

N700系旅慣れた方には日常の風景なんだと思いますが・・・私は10年振りに乗った新幹線に感激しました~!

なんたって、シートの前後に余裕があり、1泊の荷物程度だったら、テーブルの向こう側に置けますね。行き先は名古屋・大阪でしたから、最長2時間半、まあ出来が良いとは云えないシートでも容認範囲内。

飛行機を使うことが多いのですが、N700系のぞみには飛行機には無いAC電源!が付いていました・・・いや~これは便利ですね。

試しに、AUの巻き取りコードを目一杯伸ばしたら、これが電源口からテーブルの端までピッタリでこうやって規格決めてるのかな~って笑ってしまいました。

PCも使えるし、携帯も充電できるし、乗り心地も転寝には丁度良いくらいで、最近の新幹線は進歩したものだと感心した出張でした。

PS:帰りはただの700系でしたが、この電源口がありません(泣)同じ料金なのにぃ・・・
Posted at 2008/06/27 21:42:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年06月25日 イイね!

2,222.2キロ (笑)

2,222.2キロ (笑)メーターが漸く2,000キロを超えました。
前回失敗したので、今回はトリップも合わせて2.2です(笑)

この距離乗って感じるのは、中間のグレードって難しいな~と云うことです。
ご存知、シリーズは当時2.0NA、2.0T、V6の3本建。装備と走りだと圧倒的にV6、コスト・パフォーマンスだと2.0・・・では中間は?って考えて、ターボチューンの低中速域からの加速くらいかな~(笑)

で、販売戦略上は、オプション内装を実質標準にして高級感でV6同等まで引き上げ、スポーツ・バージョンの位置づけで太くて堅い足回りでドレスアップ・・・結果的に美味しい処と不味い処がはっきりしちゃいました。

美味しいのは、箱根のように割合クリーンな路面の広めのワインディング、これを1,800rpm以上(通常は2,000rpmも出せば充分!)のターボトルクでヒラリ~と走るとき。4輪が張り付いて、最小限のロールで思うように走り抜けてくれます。

不味いのは、荒れた路面の狭い市街地や、高速の大き目段差。足がバタ付くし、ロード・ノイズ大き目、フワ付かない代わりにドッシンとくるショック。興醒めだし、うるさいし・・・・
そのスポーツ・サスとBS/RE050の組み合わせで、安心なのが、実は雨の高速なんですねぇ。最悪のコンディションですが、今迄乗った車の中で、一番安心して運転できます。
まあノイズ関係ないし、排水とグリップしてくれれば後はOKみたいな状況ですから(笑)

新エンジンの2.0Tは未だ日本に入ってきてないのでしょうか?新型パサートCCにも搭載されるようで、魅力的なエンジンに仕上がっているでしょうネ。
自分のクルマが旧型エンジンにはなりますが、バグ・フックスされて品質は安定しているでしょうから、まあ良しとしましょう・・・好みの内装の組み合わせは新型では注文だそうですし(爆)
Posted at 2008/06/25 22:19:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | パサート | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

12 3 4567
89 1011121314
1516 17181920 21
222324 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation