• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

もっと乗らなくっちゃ!

もっと乗らなくっちゃ!午前は自転車屋さん!

なんかFディレイラーのガイドプレートにチェーンのアタリが強くなったかな?と感じたのでその調整と、例の異音を診て貰いにいきました。

何度もお店の人に乗ってもらったんですが、「うーん?特に異音は確認できないけど・・・?」と。

Σ(゚Д゚;エーッ! 来る時も鳴りっ放しだったのに!ともう一度乗ってもらうと、自転車から「カチッ」と異音が発生!

「あ~、この”ミチッ”っていう音? これはチェーンだね~」

なんとぉ~!? どうやらクランクのギヤがチェーンに噛み込む音みたいで??
ギシッと噛み合う音がアルミフレームに響くみたいです(笑)

フレーム自体が軋んでるわけでもなく、またBBが鳴ってる感じでもないので、「これはこういうもの」みたいっすね^^
何でも、もっとスゴイのもあるようで、中には振動まで伝わるケースもあるようです@@

やっぱり乗り心地も含めて、ロードバイクってのは硬派な乗り物なんですネェ(笑)
敷居は高くないんですけどね♪


あと、1速2速時にFディレイラーのガイドにチェーンが強く擦れる症状は、Fディレイラーの「トリム調整」という機能を使うことで解消出来る事を知りました!

ぜ、全然知らなかった・・・(笑)
ダミだなァ~(;´д`)トホホ…

結局またお買い物だけで済んで、ただのポタリングになりました^^;

現在の走行距離は200km、まだまだ全然です@@ もっと乗らないと!ですね☆



午後からはまた名古屋の自転車屋さんへ。。。
ちょっと買い物をと思ったんですが、「コレ!」っていうのがなくて・・・(ノ_・、)

また新たな自転車専門店を開拓しないとイケナイっすね~(笑)

小牧の方の自転車屋に行こうと思ったんですが、シケインさんがBYSに御用事があるとのことで、悪だくみを阻止するため合流しました!(´ー*`)


途中、現行の赤いコルベットとすれ違いましたが、珍しく女性オーナーの方で、かなりキマッてる感じでした!
が、かなり小柄な人みたいで、アメリカ~ンなデカいシートに体が合ってない感じ(笑)
カッコイイんですけどね^^;


堀田あたりでメールしてから向かったんですが、私の方が早く着いちゃいましたっ

BYSのCR-Zのデモカーを見ていろいろ話を聞いたり、FD2にマッチするMTオイルを訊いたりしました('-')

久々に来たこともあって、またちょっとお世話になりたいなぁ~と、せっかくなのでパーツを注文しちゃいました☆

ナニをオーダーしたかはヒミツです!(・-・*)ヌフフ♪



強化クラッチホースです('ε')



例のギアの入りにくさをちょっとでもマシにならないかなと(クラッチの踏み方がヘタだから!)
あと、クラッチフルードを交換した事がなかったんです( ´゚д゚`)

取り付けはクルマが戻ってきてからご相談!
体感出来ないパーツでしょうけど、「保険」と「念押し」ですねっ


シケインさん到着後に色々お話してたんですが、お店に置いてあったビート(1.8ℓじゃない方)が、すごく状態がイイなぁと2人して見てたんですが、
社長さんの今のアシ車だそうで、かなり”探した”タマだそうです(笑)

1.8ℓの方とは違い、ノーマル然とした感じが逆にイイ!
ホイールは昔なつかしの無限の空冷エンジンみたいなホイール(CF-48)が超絶カッコよく、内装がアルカンターラ張り!
社長さんにも「イイでしょう~♪」と自慢されちゃいました(笑)


やっぱビートがイイですね~。 
数年振りにシートに座ったんですが、前方の視界がイイ!
小さいんですが、ダッシュボードに奥行きあるんで、あまり狭いって感じがしませんね^^

(´Д`)ハァ…ホンダも新しいビートを出してくれないかしらん~
CR-Zでオープン出してくれないなら、軽規格で出しちゃいなYO!
ウワサ(希望の声)はずっとあるんですよねぇ(笑)


いつか・・・! キレイなヤツを見つけて、峠を流したいもんです!ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2010/05/29 23:10:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2010年05月29日 イイね!

スバルの…やる気?

スバルの…やる気?あーあ~・・・ホントに出しちゃうの?セダンSTI・・・
またデカい羽付けちゃって(笑)

たしかに、GDBまではセダンボディに大型リアスポが「まさにインプ!」だったんでしょうけど、GRBのあの大人のフンイキが受け入れられないファンが居るんでしょうか~。

たしかGRBがデビューした時に、「実はあのウイングがイヤだったという方が結構多くて、今回の新型すごくウケてるんですよ~!」とディーラーマンから意外な真実を聞いた事がありました。

実際、私も好みで言えば、GRBハッチが好きでして、FD2と(金額以外で)迷ったんです(笑)

あ、でもFD2のセダンは許せて、インプのセダンが許せんってのもおかしな話ですね!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


しっかし・・・オートサロン用にがんばって作った『ゼロスポーツ インプレッサアネシスSTI』(画像左上:アネシスボディにGRBの中身&フェンダー叩き出し)、
よもやSUBARUにパクられるとは・・・(笑)
フクザツな気分でしょうね!「マネしやがって!」or「マネしてらぁw」??

でも、インプSTIなんてお高くて、買う人が限定されるモデルに追加設定が増えるなんて、スバルも余裕あるんですね~! 結構驚きです@@


え~っと?
インプレッサのクロスオーバー・・・? 『インプレッサ XV』

なんというか・・・見た目ほぼフォレスター?レガシィアウトバック?



いや、これはむしろ・・・ 『インプレッサ グラベルEX』(画像左下)の復活!?
アレはヘンテコなクルマでしたね@@
当時のRVブームに乗っかって(?)、フロントにはカンガルーバー(グリルガード)、リアには背面タイヤを背負わせてる珍グレード・・・だったような。
最低地上高も上げてあるっぽかったですね~。
アレは今ほとんど見掛けないんで、きっとヒットしなかったんでしょうね~。

で、追加された『XV』は、私はなかなかイイんじゃないかな~と思ってます。

現行フォレスター、なかなか質感の高い雰囲気で結構好きなんですよ^^
あのテイストで、インプのコンパクトさは、欲しい人結構居ると思います!
あと現行レガシィワゴンもアウトバックならアリだと思ってます(´ー*`)


ルクラのアレな感じにはビックラしましたが、今度のインプレッサ祭は良さそうです!
スバルが元気なら、国産メーカーは大丈夫!(??)
Posted at 2010/05/29 00:00:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2010年05月27日 イイね!

リアルバウト代車伝説

リアルバウト代車伝説ネタ切れってワケじゃないんです!
ちょっとコスタリカに行ってまして・・・バーチャルの方で。

というわけで、ミラじゃありませんでした!
ありがたき幸せ、代車の神よ!( ゚∀゚ )

店の担当が変わって、渡される代車もマシになったような?(笑)
にゃろぅ~~~ヽ(`Д´#)ノ


ダイハツの先代タントっすね~。
走行距離45000kmですが、さすが新しめのクルマ、そんなにボロになってないトコが驚きです。
軽自動車も進化してるんですね~? ダイハツだけかな?


代車のインプレなんて、おもしろいもんじゃないですが、こういう売れ筋だったフツーのクルマに触れる機会がないんで新鮮なんです^^;

そんな、井の中の蛙、いや・・・異常者から見た先代タント、こんな感じです!


広い!・・・ルームミラーや室内バイザーに手が届かないッ!

狭い!・・・室内幅を最大にとっているため、ドアが薄く、パワーウインドウスイッチがない。スイッチはインパネにありました@@ 慣れない(笑) シートも大きめのものなので、リクライニングレバーが埋もれているッ!

重い!・・・NAながらトルクがあって、走る&止まるはNP。曲がる時に高さと重さを感じるッ!ある意味、質感を感じさせるなァとも思わせてくれる?

丸出し!・・・ほとんどガラス張りのような室内、ウェストラインが低いので肩まで見えるッ! 屋根がなかったらミニモークみたい?(笑)

これが噂のリアシートか!・・・セルシオより足元広々!と言われたリアシート、最大まで後ろへスライドさせると足が組めるのはホントだったー。 今じゃぁミニバンあたりでは当たり前だけど;;

給油口の開け方にご注意!・・・やっぱり確認しちゃいました^^ 普通車でいうところのボンネットオープナーの位置がソレでした。 ボンネットはさらに隅っこのノブ。


と、なんとも面白みのない(インプレ)感じ(笑)
確かにこれは、趣味性で選ぶようなクルマではなく、飽くまで道具といった感じ。
ただ、白物家電的とは一概に言えず、小さく広くフル乗車で楽しく移動という使い方もクルマの楽しさかなと感じますね。

ただ、こういったクルマを本当に必要かどうかを考える事って重要ですね。
自分のクルマを選ぶまでのプロセスって、もっと楽しんでいいんじゃないかな!?と!

これはなかなかに難しくて、回りがこんなクルマに乗った人たちばかりで、かつクルマにそれほど興味がない場合は、残念なチョイスになりがちです。

基本的に市販車なんて、AT限定で乗れないものを除いては、なんでも乗れます!

GT-Rだろうが、ハマーだろうが、ロードスターやコペンみたいなオープンカーだって・・・イケる!

「若者のクルマ離れ」って、今の新しいクルマがつまらないだけでなくて、そういうクルマを買う大人があまりにも多すぎるためじゃないでしょうか?

一人でしか乗らないのにミニバン、減税対象というだけでエコカー&なんとなく流行だからハイブリッド・・・


結構聞くのが、「乗ってみたいなぁ・・・」をガマンしてる人が多いこと。

そりゃぁ~フェラーリだとか高額車はムリですが、「ベンツってどうかな?BMWは?」と言うオッチャン、なにもクラウンやレクサスでガマンしなくてもイイと思います。
マークXの最上級グレード買うよりずっとリーズナブルなモデルがあります@@


こういう代車にされがちな、数が出ているクルマを実際にステアリングを握ってみると、「実に惜しい」という思いに駆られます(>o<")

必要があって選んだのなら、何も言う事はないですが、100万円以上出して買うものですから、「便利」なポイントではなく、「好き」や「楽しさ」のポイントをより多く見つけられるクルマを買って欲しいデスネ。






(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

イイ感じで脱線出来たーッ! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

じゃ、またコスタリカの方へ。。。 ベンセレーモス!(゜◇゜)ゞ



あ。 代車はシビックの、です(笑)
3速はたぶん対策されてるはず・・・ やっぱマスターシリンダー!?
グリスアップではなく交換で!と念を押したけど・・・ 不安ナリ。。。
2010年05月24日 イイね!

本当に頭が痛いのは…

ジュッテェェム!!(ガッデムの上級版)

聞きました奥さん!? ホンダが次期型シビックの発売1年延期ですって!

・・・じゃぁFD型継続販売しろっちゅ~ハナシですゎね(笑)

なんか?またアメリカ市場を気にして──みたいですけど、
ハッキリ言って、ホンダの「アメリカ向けに作る」クルマは国内じゃ大失敗じゃないですか?

また繰り返そうといふのか・・・

今度のシビックも4ドアセダンで考えているようですが、そもそもココが間違いでしたよね。
先代EU型の5ドアも売れ行きは大概でしたが、EP型はイギリスあたりで恐ろしく売れたそうです。(FNはどうなんデショ?)

やはり、シビックにはスポーティなスタイリングのハッチバックボディがベストじゃないでしょうか!
(アメリカの2ドアクーペはイイと思うんですが・・・)

「国内じゃハッチは受けないっつーの」というのは、明らかにメーカーの誤認でしょう。
アクセラだってヒットしてるし、プリウスだって立派なハッチバックです。
身内のフィットとはカブるかもですが、サイズを明確にすればよし!

もっといえば、世界的ヒット車のVWゴルフを見なさいよ!と(笑)


まったくもー!って感じですよね^^;


なんともまぁ頭の痛くなる話が多いんですが、今日も1日雨なので頭痛が・・・>w<


というわけで、おもしろいことを考えながら仕事をしてました。
いつもの妄想、チューニングプランです。

優先したい順に・・・

クラッチライン強化&フルード交換・・・シフトフィールの改善!
キャリパープロテクトプレート装着・・・熱からキャリパーを守りたい!
ECUバージョンアップ・・・水温対策!ファンコン装着はあんまり…なので^^;
Eg&MTオイル交換・・・もうすぐ交換時期のヨカン。MTオイル硬すぎた(笑)
サブフレームリジットカラー&ステアリングリジットブッシュ交換・・・定番!
アライメント調整・・・↑の時に不可避。あと、だいぶズレてきたので。。。
ステアリング交換・・・できればやりた~い!>。< オサレしたい(笑)








おっそろしいくらい、









おもしろくなーい!

ナゼダッ! ナゼおもしろい発想が出来ないのダァーッ!;;

地味過ぎる・・・ チューニングっていうか整備だ・・・(笑)



なんか全開も同じこと書いた気がするのは気のせいカシラ~? 全開ってナンダ(笑)
Posted at 2010/05/24 13:06:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2010年05月22日 イイね!

小さなDにご用心

先日、会社の帰りに地元のホンダDへ、ダメもとで行ってきました。

工場長に見せたんですが、まったく意味がありませんでした。

こちらが訴えた症状と、みんカラでもFD2オーナーさんの対処の事例で改善されたことを伝えても、

「ペダルが軽くないからクラッチ(マスタシリンダー)じゃないね~」

といった感じ。。。 例の3速シンクロ交換ではとも言われたんですが、

「あ、MTナンバーが見えないね~ ウチのリフトじゃぁ上がらないし~」

リフトで上がらない? 小さいDだから重整備はムリだとしても、ミニバンなんかの納車整備やオイル交換は出来るはず!!

ナニかおかしい・・・

さらに、

「ショートシフト入れてる? アレを入れるとギアが入りにくくて──」

たしかにクイックシフターが入ってますが、アレは単にレバーが10mm短くなっただけのもの、DC2やEK9みたくレバー比を変えてしまうようなモノじゃないので、関係ナシ。

「MTオイルはよっぽど純正だよね~? 80とか90入れちゃうと硬くて入らないよ」

・・・スイマセン、80w-250です(笑)
だって機械式LSDなんだもん!>w<
でもオイルの硬さで渋い感じとは明らかに違うので、コレも関係ナシ!

結局、3速対策されてるかどうかさえも確認してもらえませんでした。
当然、弱小Dなので、作業は当然ムリ・・・

「重整備出来る大きなDへ行ってネ!」

・・・って、”窓口”にさえなってくれないんですね、ホンダは。
事故車を引き取ってるようですが、ココで買った客のみ?
むしろ、この工場長って、なにかがおかしい・・・
なんか言い訳してるみたいだし、”逃げ”なのかな?
とにかく専門用語を並べ立てて「めんどくせ~ はよ帰ってくれんかな~」な対応でした;;


コレは完全に私のミスでしたね~(;´д`)トホホ…
むか~し、父が初代シビックを買ったトコなんですが、その時から「アソコはアカンで!」って言ってましたからね~w

存続してるのが不思議不思議!(='m')
そりゃ~、隣の市のDの営業が、

「なぜかそちらの市のお客さん、地元のDじゃなくウチに来られるんですよ~^^;」

そういったお客さんが口にする理由は「だってあそこのD小さいもん!」だそうです(笑)

規模だけじゃなく、”対応もちっさい!”って感じかぁ~(笑)
もう二度と行く事はないでしょう~(^ー^)

というわけで、いつもの中古車屋を窓口に、なんとかねじ込んでもらう事にしました。
願わくば、ちゃんと保証で対処してくれますように・・・><


っと、なんだかグチってしまいました! アカーン!>。<


ホイ、自転車!!



全然乗って行っても良かったんですが、なぜか車載↑しちゃいました@@
前輪を外すだけ(簡単に外せます)で詰めちゃうのでラクチンなのです~。
バモスみたいなバンだともっとラクなんでしょうけど、フルキャブ?セミキャブはちょっと^^;

タンデムですが、2名乗車可能です(笑)

お店で例の「ピシピシ音」をもう一度診て貰って、なんとか改善されたっぽいです!
立ち漕ぎ時だけ異音はほとんどなくなりましたネ~
今回はハンドルステムのネジのゆるみが原因だったんだとか!?
見当違いの場所が原因でも、フレームが空洞なので反響したりするんでしょうね。

多少音がまだするんですが、もうコレは気にするかしないか・・・ですね(笑)
アルミフレームだと、少し耳障りに聞こえます;;

もしかしたらBB(ボトムブラケット)とクランク交換で直るかも!?
いつか上級モデルに交換したいので、ソレで改善されたらイイなぁ~^^

とりあえず、欠陥ではないので、コレは様子見ですね!




ココでちょっとブレイク!

お昼ゴハンなのら~・・・つっても、お金がないので、当たったUFOを頂きます・q・




パクリじゃないですか@@ 安西先生!

と、お腹もいっぱいになったので・・・




よし、ゼスト~一ッ発ゥ!!
(暑いのに寒ッ


前回のバンパー補修の塗装もしっかり固まったので、仕上げの磨きッス



ツヤがなくてザラザラした表面です。




コンパウンドで磨きますヽ( ゜ 3゜)ノ




(・3・)あるェ~? なんかクリアがペリペリ剥がれてきました。。。
どうやらボカシ剤を使わなかったので、元の塗装面に定着しなかったんデスネ;;




構わず磨いて磨いて磨きまくってツヤツヤに・・・

スイマセン、バリアスコートで簡単ツヤ出しッス!( `ー´)


やっぱりうまくいかないモンですね^^;
1m離れて見れば目立たないから、まいっか!
Posted at 2010/05/22 19:03:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 34 567 8
9 1011 12 1314 15
161718 19 2021 22
23 242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation