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タマゴヤのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

あ詫び

あ詫びすいません・・・ブログ内容を予告しておきながら、コロコロと内容変えてますみませんッ!
次回こそはボンボンっとガンプラ記事をッ!


本日もサイクリングなう。

しっかりと休んだので、今日こそはイケる!とキッチリ準備。

家を出た瞬間から体に感じる”風”・・・ 
いや、「風になる」的な前向き発言ではなく、暑さそこそこに風がちょっと吹いてたんでス。

自宅から新舞子まで「向かい風」!Σ(゚д゚lll)ゲゲンチョ
おかしいなと思ったんですよ。
向かい風を体に感じるという事は、「乗れてない」証拠。 ん~、アレアレ~?

乗ってる途中で左膝も痛くなってきて、走り終わった後も左の足の裏が痛い。
体力はソコソコ大丈夫、でも脚が売り切れ気味で「踏み過ぎ」状態。

( ̄д ̄)エー・・・ 昨日の具合悪いアレ、距離短かったのにそんなに脚にダメージが?
コレは・・・クランク長、ギヤ比、デュラクランクの高い剛性からなのかー?


今日は平坦を走ってたので、そんなに負荷はないと思ってたんですが、キツかったですね。






収穫は・・・

先日買ったELITEの保冷ボトルはなかなかのモンでした。

実験の結果、今日くらいの気温では約2時間の保冷効果を確認。
コレは、POLARよりもずっと長いですね。

ただ・・・記載されてる内容量500mlはちょっとウソで、キャップを外して500mlペットボトルの水を入れると、ちょっと溢れてしまいます。
650mlのロングタイプがイイかもしれないですね。



コレも収穫・・・と言ってもいいか。


こんなクルマを間近で確認。





レクサス 新型IS。 300hだからハイブリッドかー。

デビュー当初、

「デザインの斬新さだけでウケ狙ったに過ぎない」

「このデザインを受け入れられないのは、センスが古い・・・という事なのか?」

「ディテールに走り過ぎているきらいがある。」

と、実車を目の前にすることなく酷評?しましたが・・・ 新型IS、このアングルで見るとすごくイイ・・・
大したもんです。

気になったテールランプに見られる曲線のデザインは、ワイド&ローに見える!
ショルダーがしっかりサイドに張り出して、キャビンをキュッと絞っているので、ヌボーッとのっぺらした感じや腰高感もなくスポーティ。

走りに関しては、どうせBMWをかなり乗って作ってきてるはずなので、問題なさそう。

最近のトヨタ、86にLFAにこの新型IS・・・イイんでないの~^^

ちょっと小バカにしてましたが、すみません・・・私が悪ぅございました<(_ _)>



もうひとつオワ=ビン。


先日、当ブログの過去記事「RIDLEY FENIX ロールアウト!」に、かずゆっきぃ様よりコメントを頂きました。

FENIXを購入の候補にするにあたり、フレームに採用されている「プレスフィットBB」(PF30)のトラブルについて・・・との旨のご質問を受けました。




マイFENIXのBB。 スギノ製PF30対応セラミックBBを圧入済み。


以前、同じくFENIX所有のみん友さん、健-GRBさんのフレームに件のトラブルのご報告がありました。
ウチの個体にはその事例はなく、

「2600km走ってますが、若干音が出てるくらいで問題ないッスよ!」

とコメント返信したんですが・・・










お分かりいただけるでしょうか・・・

見事に私のFENIXにも同様の症状がッ!
健-GRBさんと同じスギノ製BBとは言え(チェーリング側ではないですが)同じ様に抜けてきてしまってます。


「2600km走ってますが、若干音が出てるくらいで問題ないッスよ!」


・・・思いっきし問題発生しとるやないかーい!ヽ(`△´)/
2690km走ると抜けてきます。みたいな!? すみまっせんッ!私が間違っておりました!<(_ _)>



以前から音鳴りがあったんですよね。アルミフレームみたいなペダリングの度に「キチッ キチッ」ってな感じで。

夕方ソッコーでショップに預けてきました。 対策用アルミシムの在庫があるそうです(たぶん前回の残り)

どうやら、FENIXは結構このトラブルが出ているらしく(スギノ製に限らず)、流行りのプレスフィットタイプBBには付き物らしいです。

こういったトラブルを想定したBBまで発売されてるらしく、一般ライダーには恩恵がないばかりか、トラブルのタネになっているプレスフィットBB・・・

「完成車」であれば、問題ないんでしょうけどBB30の例もありますしね・・・


うーん、まいっちんぐ。
直ってきたら、異音も解消されるのかしらん?

詳細はまた後日~
Posted at 2013/07/29 00:27:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2013年07月27日 イイね!

自転車屋へお買い物・・・としか言いようがないッ

自転車屋へお買い物・・・としか言いようがないッええ、普通ですとも。

朝起きて、普通に天気がよさげだった(予報と違い)ので、普通に用意して普通に走りに出ました。

そして当然、普通に具合が悪くてグッタリ。

・・・なんでかなー・・・山の方へ行こうとすると、ナチュラルにバッドコンディションなのはッ


広域農道を経て、三河湾スカイラインを登ったろうと思ったんですが、広域農道の中盤(おっ!いつもと違う!)でなんだか気持ち悪くなって・・・


途中、赤×黒限定カラーのFENIXの人とすれちがったけど、「完全に50:50の半笑い」顔をされました・・・

アレは一体どういう意味の「半笑い」だったんだろう・・・

想像してみた。


・(疲れてる状態で)「あ、同じFENIXだ~」

・「ぷっw 遅ッ!w」

・「ハッ!w レギュラーカラー風情が! こちとら限定だぜ☆」(14年モデルからレギュラーだけど)

・「へへっ、2014年モデルから値上がりですね!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!」

・その人なりの100万ドルの笑顔だった。


( ̄-  ̄ ) ンー イマイチ!





ホントにイマイチだ・・・

農道を抜けたところで立ち止まると、なんだかリバースしそうだったので「もう帰る!」と逆ギレして、坂を上って道の駅方面へ・・・

トイレに寄ったら調子も回復したので、「平原の滝」を軽く上り(キツかったけど)、うおりゃぁああなペースで帰宅。


乗らなきゃいいのに。とは思うんですが、乗っておかないとかなり損した気分になるんですよね~

投入したデュラクランクで上りをやってみたかったんですYO



昼からは予定通り、自転車屋さんへお買い物。 普通なお買い物。


なかなか品揃えも良く、結構お安くお買い物出来る「フクイサイクル」さんへ。


ファッ○ン事故で小さな穴が開いたグローブの予備が欲しかったので、スペシャ取扱いのあるフクイさんがイイんですねぇ。





マジで痛くないグローブです。
パールイズミがしっくりくる方ならバッチリなフィッティングになっておりまーす。
上級モデルはなぜかベルクロがないので、着脱がしにくいんですよね。
一番リーズナボーなコイツが、使い勝手良し子さん。


 



ELITEの保冷ボトル。
定番のPOLARを使ってたんですが、どうにも温まるのが早い・・・気がして・・・
「どいつが一番冷たいまんま!?選手権」(保冷っぷり比較)でも、成績の良かった『NANOGELITE』
断熱勢にゲルを使ってるんで、ちょっぴり重いですが、1分でも長く冷たさを保持してくれるなら問題ナッシング。
ただ、若干高いィー


 



Blackburnのサドルバッグです。
私、サドルバッグは付けない派なんです。カッコ重視で(笑)
ただ、ロングライド時は「いざ」という時のための装備もちょっと持って行くので、”その時だけ”使う収納スペースが欲しくなりました。
でも、大きなサドルバッグだとペダリングの度にモモ裏にバッグが当たるので、それはちょっと・・・
ソコで、Blackburnからシートポストの幅くらいに収まるスリムなサドルバッグ『ザイアンテ』が発売されたので、チェケラッ!





取り付けはベルトタイプがいいですね~。
樹脂製のマウントを介するタイプだと、シートレールをガッチリホールドしてしまい、座り心地に影響したりしますし、レール形状によっては取り付けスペース自体が確保出来ない事も。
ウチのサドル&シートポストでもギリギリだったので、なんとかなってますよね↑
容量は0.5ℓほど。 この下にさらに小さいミクロってのがありますが、今回は実用性重視。
超軽量タイプのサドルバッグ『バリアー』もラインナップされてますが、使い心地が厳しく、荷物を頻繁に取り出すようならコチラがオススメ。





幅が抑えられてるので、前後から見た感じはスッキリめ!心なしか空力にも貢献・・・
シートポスト側には珍しくOリング(ゴム?)で留めるタイプ。簡単取り付け!

Blackburn製品は、手頃で質感も良く、よく考えられてる感じがします。
ちょっとクールなデザインが、Topeak辺りとは違ってロードバイクにピッタリですよね^^




別のショップで、『BMC SLR01』の新型(2014年モデル)の試乗車を見ました。(乗ってはないです。)



シマノ9000デュラの完成車で、ハンドルとステムは3Tの2014年モデル。(EASTONとは手を切ったので)。
ホイールはWH9000-C24-CL、価格は80万円ナリ・・・
フレーム価格が2割ほど値上げなんですよね~><

ショップさん向け試乗会(山岳レースの様な)でも、かなり評判が良く「軽い!軽く進んでいくー!」ってな感じみたいっす。
さすがはプロチームが使う、”そのまま”なマシーンって感じですよねぇ~

ダウンチューブが極太なのはもちろん、シートポストが途中から末広がり形状になり、BBいっぱいまで横幅が広くなって繋がっているゥッ。
シートステーは極細で、今のトレンドにならってますね。ナウい。



相手をしてくれた店員さんが、旧型(去年モデル)SLR01に乗っているとの事で、違いを聞いてみると

「ガッチリとマッチョな感じになりました」

とのこと。 剛性が上がってるんですね~。 先代より軽くしてくるって事は、剛性もその分上げてくる・・・順当ですね。
それゆえに、「脚のある人」が乗ると、ロスなく軽快に坂を上れるわけッスね~。

あと、フォークとフレームのバランスが一層改善されて、下りでの安定感が段違いになったそうです。
GF01&02から、本当にBMCは良くなったそうです。

以前は、EASTON製のフォークを採用していて(させられていて)、「BMCがフレームを作り、EASTONのフォークが突っ込まれる」カタチで、前後の剛性バランスが芳しくなく、「フレームに対してフォークが弱い=リアが硬い」となっていたそうです。
先代SLR01では、すでにEASTON製フォークはやめていたそうですが、大きく設計を変えられなかったためにほぼ同じようなフィーリングのフォークなんだそうです。

そして新型、フォークも込みでトータルで設計されているので、バッチリ完成度の高いバイクに生まれ変わったっつーワケですね^^


ツールドフランスを戦ったマジモンバイクは、私レベルの乗り手では脚を折られそうな雰囲気ですが、一度試乗してみたいですね!
シマノ鈴鹿で乗れるでしょう!たぶん!

ただ・・・ジオメトリがBMCの(レーシーなヤツ)はちょっと特殊なので、フレームサイズが難しそうですね~
トップチューブ長は私で535になるんだそうです~。
520だとヘッドチューブが低過ぎて、とんでもなくレーシーなポジションに・・・!
ちょっと違うかもしれませんが、TREKマドンのH1フィットみたいなもんッスね~、きっと。
Posted at 2013/07/27 23:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2013年07月22日 イイね!

ツールド新城の見えない敵

ツールド新城の見えない敵予告と違いますが、先日参加してきたサイクルイベンツのレポートゥを駆け足で・・・

先日、20日にバイクナビ主催「ツールド新城」の2時間エンデューロソロに参加してきました。

お天気はグッド、お腹の調子はノーグッド。


会場に着けばいつも通り、普通コンディション。
イベントはまだ数回参加くらいですが、さすがに慣れたのか緊張はさほど・・・?

ただ、気になるといえば気になるのは、いつもと違いなぜか「舌のしびれ」が起き抜けからあり、ソコだけ違和感アリ。
味覚は普通、他はとくに問題なし。

が、コレは後々少なからず影響してくる事に・・・


会場から最も近い?第1Pは意外に普通に停められたのでヨカッタ。
朝イチのスタートなので、当然といえば当然ナノカー?
その時は、「もしかしたら参加者少ないのかも?」と思いましたが・・・




サクッと受付を済ませ、タグをフロントフォークに装着。モイスチャーにニッパーを持ってこさせておいたので、手際良し。
準備運動ストレッチ。 水分を切らさないようにドリンク飲み飲み。のどの渇きは大丈夫。


比較的日陰に近い場所に停めたせいか・・・


なんだか、猛者(もさ)が多い・・・感じ・・・

ホイールはほとんどがカーボンディープリム・・・ばかり・・・




サッカーゴールに引っ掛けてある感じがおもしろかったのでパシャリ。

手前のBMCはSRAM REDにデュラ9000チューブラーの75mmリム!カッコよし!きっと高い・・・

そんな感じのバイクばかりに、どうしても目が行きます・・・

準備をしてると、ディープを履いたスシEVOモイスチャー号に猛者たちの熱視線が(笑)



絶対見られてるって! やっぱり、スシEVOクラスは馬力が違いますよ。




試走スタート。

ローラー台を持ってきてないので、「アップ」は試走でやっちゃう作戦・・・




走行ログですが、こんな感じのコース。


反時計回りに周回。

直角に曲がる最初の右コーナーは狭く、そこから先は「下り坂」。

次の直角左コーナーで公道に入り、峠チックな「下り坂」。路面はキレイキレイ。

ゆるやかに左~右~の高速コーナー。

交差点で車線も規制され、減速せざるを得ない。 交差点左折で畑の横を「下り坂」。路面きちゃない。

「ヒヨイ」と表記されてる場所が公園内に戻ってくるゲートになっていて、ここからつづら折れ後まで「急な上り坂」。

ピットロード入り口付近にウォータースプラッシュ(暑さ対策)ポイント。 右に直角に曲がるとゆるい「下り坂」。

そこからスタート付近まではほとんど「平坦」。



といった具合。



で、試走2周で終えて集団スタート位置へ。


2周で終わらせたのは、この集団でのスタート位置を気にして・・・。

トップクラスな方々は試走せずに、最前列に並んでるんですねぇ。



時間がきて、いよいよレーススタート。



(また使いまわしでスミマソン。)


やはりというか、最初の右コーナーは狭い故に渋滞。

が、しかし・・・公道に出るや否や・・・




みんな、下り坂を飛ばす飛ばす!



交差点で車線が1車線に規制される(減速させるため)ので、またも渋滞。



1周目はスタート位置手前まで集団っぽい雰囲気でしたが、2周目からは結構バラけてきた感じだったけど・・・



とにかくみんな、下り坂を飛ばす飛ばす!






公園内に戻ってくると、結構急な上り坂があり、下りで疲れた分、大きくスローダウンする人が多かったです!


これ、短いコースを周回する間、ず~っと繰り返しです!


私を下りでパスして行っても、大きく離されなければ、上りで追いついちゃう&抜けちゃうので・・・



コレはコレでイイな・・・!って感じで(笑)




ただ、前半はやはりオーバーペース気味なので、5周目に脚・・・膝?に違和感が・・・


「ヤッベ、ヤッベー、ヤッベーな・・・ッベーな・・・ッベー、コレキタ、膝痛キタかも。ッベー・・・」


モイスチャーを視界に捉えていたものの、不安感からココからJoJoに遅れて・・・ 


アルェ~?(゜3゜) こんなはずでは・・・








確かに! 結果的にいつものパターンだッ!!


だけど、あきらめたワケじゃぁ~ない、レースはナニがあるか分からないので、出来る事をやる、全力を尽くすのみ!


さすがに夏のイベントなので、暑さに気を付けて臨みましたが・・・思いのほか「走っていれば暑くない」感じで、発汗量もさほど?




のどの渇きを感じないように、給水はしっかりやっていたのでまったく問題なし!

2時間なので、補給食はジェルのみで、カロリーの過剰摂取にならないように留意。さすがに慣れました。

脚攣り対策に、鈴鹿エンデューロで「攣りそうで攣らない感じをある程度保った」、梅丹の『2RUN』を直前に服用。

さらに、レース開始から1時間後にもさらに服用!徹底した脚攣り対策!ヽ(`▽´)/




レースイベンント直前に投入した、クランク長170mm(+5mm)と52-38Tのギヤは、序盤の遅れである脚の違和感の要因となっているのかも知れませんが、「上り坂」ではかなり扱い易く、「漕ぎの重さ」に苦しむ事はありませんでした!






が・・・ レース開始から1時間45分後ぐらい・・・










上り坂の上り始めで、右ふくらはぎが攣るッ!


なんて事・・・! 脚が動かなくなる・・・ 


ココで脚を止めるのは・・・デンジャラス・・・


こんな急坂で、安全に脚を着けるかどうか・・・


攣った状態のまま、なんとかクランクを回し、なんとか上りきった!


が、依然ふくらはぎは攣ったまま・・・ いつもの攣りとはちょっと違うぜよ!?






公園内の平坦路でなんとか攣りを治し、踏み過ぎないようにシャカシャカ走法。




残り10分・・・力を入れて踏むと、いつ、脚のどの部位が破壊(攣る)されるか分かったものではないので、そこそこ抑えて走ろうか・・・







「全力を尽くす」、それが一番大事~(古ッ)

というワケで、ペースを大きく落とすような事はせず、ベストを尽くす事にしやした。ベストォォォォオオいっぱぁぁぁっつ!



FINAL LAP、最後まで気を抜かず(自分なりに)攻めました。


が・・・今度は左のふくらはぎを公園内の平坦路手前の下りで攣る。(>_<")


これまた、”執拗な攣り”でなかなか回復しない(とはいえ、数分の出来事)・・・


ぬおおお! めんどくせぇぇえええ! 回らない脚に用はないッ!


左のビンディングを外し、50mぐらい?右脚だけで片脚ペダリングじゃいィィィィッ!!(゜ロ゜;)キェーッ!


「なにしてるんだろ、あの人・・・」ときっとギャラリーの人に見られていただろうけど、そんなの関係○ぇ!



なんとか、攣りも最後のストレート前では回復させてビンディングをバッチン。もうちょいでゴール・・・









ゴール手前で、カッコ付けたい?ソレっぽい感じに見せたかったので、スプリントっぽいモガキをして見せる(笑) 意味は・・・とくになし!



つ・・・疲れた・・・ 







( ̄-  ̄ ) ンー アベレージいまいちだったなぁ~


とにかく、コースは「ザ・坂」って感じで、「平坦で休むぜ」ってのがやりにくかったデスゥ~ そんなコース。

周りの乗り手ではなく、コースがなかなか難敵というか・・・

自分と同じくらいのレベルの乗り手同士でまったくトレインが組めなかったんですよね。

3kmないぐらいの短いコースだったから?

攻略方法がまた別にありそうな感じでしたね。


でも、いつもと違うコースはおもしろいデッスネェー。 色んなバイクも見れたし!^w^




(実際は24周です)


エンデューロ2時間ソロは262人ほどが出走。順位はど真ん中でした^^;

モイスチャーは3ケタ切り!コノヤロウ!

「スピードを乗せる」区間がハッキリしてるので、ディープリムが欲しいと思いました・・・ヽ(`△´)/
それはそれでキツイかぁ(笑)



あ、「舌のしびれ」・・・・ アレ、どうやら・・・「ビタミン不足かミネラル不足」みたいです。
つまり、寝ている時にちょっと脱水症状気味? なんてこったい!



よもや、走っている時の暑さではなく、それ以前の暑さにヤラレていたとは・・・!
こんな”敵”は想定外!

細かい言い訳すれば、伸ばしたクランク長による全身の疲れも影響あるかもですね~
でも、デュラクランクのフィーリングはかなり気に入ってますヨ^w^



ってな感じで、レースレポは力尽きてコレにて終了zzz ありがとうございましら
Posted at 2013/07/22 00:57:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2013年07月16日 イイね!

ストレス放棄

ストレス放棄キツい・・・厳しい・・・頭痛~い・・・

と、日々何かしらストレスを受けるものですが、そういうのって「慣れ」というのは当てはまらない・・・そもそうも、そういう捉え方は出来ない?


「仕事が楽しくて仕方ないッ!」という方以外の方は、ほぼ毎日会社での仕事って苦痛だと思うんですが・・・

ですよね? チガウ!?((o(б_б;)o))


私の場合は、仕事が楽しいだとか、やりがいとか達成感なんてのは感じてません。
正確に言うと、「理解が出来ない」です。

これは仕事の内容や職場の環境だったりが、自分に合っているかどうか・・・ってのもありますよね~。

前にも書きましたが、私は会社や仕事の話をほとんどしません。
理由はシンプルで、仕事にまつわる全てが「つまらない&くだらない」からです。

愚痴と捉えられてしまうと思いますが、”愚痴る価値もなし”です。
仕事の内容なんて、本当にどうでもいいと捉えてますし、会社も会社の人間も”とるに足らない”んですが、アチラ側からこちらへストレス掛けて来る場合は、普通に「やだな~」って思います。

でも、その「やだな~」もよくよく考えてみると、そう考える事自体が損失であり、要らぬストレス・・・なんですよね。
自分に対しての「やだな~」は、自分の中に取り込まずに捨てる、放棄してしまうのがラクですね(笑)


・・・なんつって、クールに処理なんて私は不可能なので、心の中で

「バーカバーカ!あほー!てめぇらパンツは5人分だ!!ヽ( ゜ 3゜)ノ」

と遠吠えするぐらいッスねぇ(笑)


うんうん、アレですよ。
地面を這いずる虫と同じ。見ても愚かとも何とも思わない、ただ家の中に入ってきたら掃いて捨てるだけ。
いちいち相手をするのも無駄、ソレに割く時間なんてもっと無駄。無駄無駄無駄ァッ!




あっ! 最近、またジョジョにハマってますッ!
3部はとっておいて、4部と5部をイッキ読みしちゃいました~ 

 


電子書籍(iBooks)って楽チンだぁ~ヽ(`▽´)/
古本屋と違って揃えるとお高いけど、”かさばらない”のがイイ!
iPhoneだとちっこいですが、普段はiPadメインで読んでおりますです。

まったくもー、なんていうか・・・ジョジョ、おもしろすぎるッ!氷の火傷の痛みも忘れてしまうほどのおもしろさッ!
なんで、あんなにユニークな着想を思いつくんだろう・・・
荒木飛呂彦先生すごいなぁ・・・

ちなみに、私のお気に入りは4部だと・・・岸部露伴と億泰(笑) 5部はナランチャ!ボラボラボラボラボラ!


うーん・・・6部は・・・来月読もう(笑)






クルマネタは・・・ 


忘れないうちにバッテリー交換(何度目だ!)・・・くらい? 日曜日くらいにトゥルッコさんに寄って話でも聞こうかしらん。

(´-`) ンー

アバチンはそれぐらいしかやることなし。別に「つまんねー」とかは思ってないッスよ(笑)
満足しております~  なんつっても「ダサくない」ってのがイイんスよ(笑)
変な目立ち方もしないけど、埋もれてしまう感じもそんなにないッ  チョウドイイんですー

ブログではあんまり自分のクルマを取り上げませんが、実際に口頭でお話させて頂く時は、もう少しはテンション高いですよ(笑)



チャリネタは・・・


脚がっ! 脚がぁああああ! いや、全身がぁああああ!?

なんか、クランク長を5mm伸ばしたせいでポジションが崩れ、微調整なう!って感じです。
ローラー台に掛けて、アレコレ触ってるんですが・・・ 
またコラムスペーサー抜いてハンドル下げないとダメかしら?やりすぎかなぁ?わかりまそん。
今日はサドルをちょっぴり後退させて、角度もちょびっと・・・ 
固定ローラーよりも、実走の方がしっくり来るんで、コレはコレでイイじゃん?みたいな!?

「キニシナイ!」のが一番ですが、今週末・・・

『ツールド新城』(あらしろ、じゃないヨ)で2時間のエンデューロなんですよね~。
モイスチャーをボコるためにノーマル気味クランクにしましたが・・・ 
サタデーランでは逆にオラオラされたので、一服盛っておくか・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ


とりあえずバイクをキレイキレイするために、お掃除とコーティング。




こんなん使ってみました~。
コンビニに売ってるエナジー系ドリンクの缶にくりそつなデザイン!『VooDoo ride mojo』ってヤツです。

自転車用ってワケではないですが、自転車屋さんに入荷しております~
洗浄とコーティングが出来るエアゾールっす。

クルマのボディだけでなく、ホイールやガラス(!)や内装、革シート(!)にも施行可能。
鉄、アルミ、カーボンなど、水分が染込まない材質ならオールOKっぽいッス。

自転車・・・ロードバイクだと、ウチの2台みたいなツヤありグロス塗装面は問題なくコーティング出来るんですが、従来品のコーティング剤だとツヤ消し「マット塗装」はNGでした。
mojoはマット塗装に対応してるので、ココが一番デカいでしょうね~!
(デカールやカッティングシートにもイイそうです。)
 
使用感は・・・お店のスタッフから「オッサンの整髪料のニオイ」と言われましたが、確かに「床屋さんのにおい」がしました(笑)
『某バリアスコート』は決してイイにおいとは言えなかったので、コレならアリかなと(笑)

今まで使ってた『タクリーノ・ロードコートワックス』より速攻ツヤツヤ感はなく、24時間後にツヤツヤする感じ。
汚れはよく落ちますよ~^^ マット、シボ面等に使っても問題なく拭き取れますね。

量が多くてちょいと高いですが、マット塗装のフレームをお持ちな方は他に選択肢ありませんよ!って感じかなと^^


・・・メーカーの回し者か!?ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ(よく言われます)





次回はきっと・・・ 組み溜めた(という言葉があるのかしら?)ガンプラです・・・たぶん・・・
Posted at 2013/07/16 23:45:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鶏肉店日記 | 日記
2013年07月08日 イイね!

ボーナスを燃やす。暑いから。

ボーナスを燃やす。暑いから。暑い・・・ あっ・・・づい・・・ アトゥイー

この土日、めちゃんこ暑くないですか!?
めちゃんこは古いですが・・・


こんな暑い中、走るのはかなりキツイ・・・チャリでもクルマ(サーキット)でも・・・

土曜日はスパ西浦でアバルトな皆様が走られたようですが、めちゃくちゃ暑かったでしょう~
タイヤもブレーキもキツいけど、乗り手も相当キツい!(笑)

私は「平日会社をサボりたい休みたい」ので、土日は天気良ければチャリ優先なので、参加出来ずザンネンー
エントリーしているツールド新城まで何にもないので、ちょっとでも走りこみんぐ!・・・というわけなのでス


ボナ~ス、一応出たんですが・・・

「・・・なんじゃそりゃっ! ・・・なんじゃぁそりゃあ~!」

と、思わず2回ツッコんでしまう、寸志っぷり。否、寸志などという表現さえにも値しない。
パートにボーナスなんて必要なんですか。ハッ

アベノミクスめ!


昨今の(メディアに操作されてるであろう)贅沢志向ではないですが、チャリに少しだけ投資ッス。











 





\デェェェェン/


どうですか! ”イマドキ”でしょう!?

シマノ最上級コンポ・デュラエース!




















 








まぁ・・・ 「クランク」だけ、なんですけど・・・orz


ご覧の通りのミックスコンポ、”アルテデュラ”状態でゴワす。


(11速用のクランクですが、全然問題なく10速で使えます^^)



 






今まで使っていた6700アルテグラのクランクは、「クランク長165mm」でした。
歯数は言わずもがなのコンパクトラクンク、「50-34T」

コレを、今回のデュラエースのクランクでは、「クランク長170mm」に変更。
歯数は(私なりの)根性のノーマルクランク、「52-38T」に変更。

ホンマもん(?)のノーマルクランク「53-39T」にはしませんでした^^;
まだちょっと漕ぎが重くなり過ぎるのが怖くて・・・

この52-38Tの様なビミョ~な歯数は、シマノでは「レーシングコンパクト」、カンパでは「ミッドコンパクト」(52-36T)という呼び名がされてますね@@

クランク長については、当初「167.5mm」という、シマノではデュラにしか設定されてない長さにしようと思ったんですが、コレも「漕ぎの重さ」にビビッて、テコの原理が少しでも使える170mmにしました。

「脚の長さが足りてない」と思ってるので、今までは165mmだったんですよねー
ショップさんに聞くと、「タマゴヤくんの体格なら、170イケるよ~」との事だったので、なんとか大丈夫みたいで^^; 


でも、ただクランクを交換するなら、もっと安くあがる・・・
 





「6800アルテクランクでもよくね?」

と思われますが、6800アルテグラには「52-38T」は設定がないんですねぇ。


あとは・・・なんと言っても見た目! 
6800アルテグラは色が6700アルテグラと同じ、グロッシーグレーなんですよね^^;

替えても、「クランク替えたぜ!」感が少ないかなってのもありますし、デュラクランクがカッチョいいのです。実物を見ると(笑)

ちょっとは軽量化になりますしね!(約80gくらいの軽量化、意外に差がデカい!)


クランクを交換して、ショップから家までしか試してませんが・・・


・漕ぎの重さはあまり気にならず?むしろ軽い?

・ちょっぴり加速がスムーズに。

・剛性アップは確かにありそうな気配。

・長くなったクランク長はちょっと気になる。

・チェーンがスムーズに動く・・・ 回している時&リア変速時にチェーンのバタつく感じがない?

・Fディレイラー操作時に、チェーンが無理なく動く。



とりあえず、現時点ではデメリットは感じず。印象良いです。


今回の狙いとして、「歯数の増量」はあまり意識しておらず、「チェーンリング全体の直径の大径化」は、効果として表れていそうな気配がします。
いわゆる「駆動ロスの低減」というヤツです。


なんとな~く、「ノーマルクランクのメリット」は肌に感じつつ、今日はぐっぴょりとイイ汗かきました。



しかし、暑かった・・・ 日焼けもちょっこすヒリヒリ気味。 ヤバいっす、熱帯夜!?




にしても心配・・・ この交換したクランク・・・ホントに回せるのか!?

 




ケイデンスはムリに上げようとせず、慣れるまでは丁寧に回そう・・・
とくに上りは・・・
またサドルの高さも変わってくるかもしれないし!




とりあえず、”ココ”をデュラエースにしておけば、すれ違いざま「おっ!デュラ組みじゃん!スゲェ!」ってなることうけあい!?(='m') ウププ

・・・それ以前に、大して見られもしないワナ。(゚Д゚`*)
Posted at 2013/07/08 00:06:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
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