• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月29日

180SXが車検から帰って来ました♪


昨日の夕方頃、我が愛車ワンコこと180SXが車検から帰って来ました!


今回の車検は、一体いくら掛かるんだろう‥
車検で預けてからショップから連絡が来るまでの3日間は本当にヒヤヒヤ物でした

というのも、車検を入れる前日、クラッチペダルにある違和感を感じたからなんです

その違和感というのがクラッチペダルを踏んでからクラッチを切るまでの間にある遊びが徐々に奥になっていくというモノ‥
最初は、走りに支障はありませんでしたが、自宅に近付くにつれ、クラッチペダルの遊びがドンドン増えていき、ガレージに着いた頃には遊びが8割位にまで増えていました


幸い、この手のトラブルは何度も経験した事があったので、まあ‥‥そこまで慌てる事もなく無事に帰宅‥
ガレージにワンコを止めた後、ボンネットを開けてクラッチオイルの量を確認した所‥やはりと言いますか、クラッチオイルが2割位しか残っていなかったので、クラッチオイル漏れかクラッチ盤がすり減ったかのどちらかだろうと思いました

クラッチなんてクラッチ盤を変えただけでも軽く8万は越すので、車検代20万は絶対覚悟していました(^^;

‥‥が、今回の車検で交換した主な部品はフロントワイパーゴムとエアーエレメントの交換‥

そして、クラッチマスターシリンダーキット、オペレーテングシリンダーキットの交換です


そう、調子が悪かった原因はオイル漏れでもクラッチ盤がすり減った訳でもなく、クラッチのマスターシリンダーが原因でした!
なんでも中にあるバネ等が、かなりの寿命だったらしく見た目は今まで通りですが、中身だけ新品に交換してくれた為かなり安く済み、他のトラブル見当たらなかった為、オイル交換や代行費等モロモロ合わせて95000円と考えていた金額の半値で愛車が帰って来ました!!


‥‥いやいや、ちょっと安過ぎやしないかい??

とも思いましたが納品書をみる限り、車検基本点検整備等、全てキチッとやってあったので、今まで彼方此方が次々に潰れる度にそれをに新品に交換していたので、車検の金額への感覚が麻痺していただけ‥‥って事なんですかね‥

取り敢えず、残った金はまた次回のトラブルの為に貯金しておく事にしましょ♪


ブログ一覧 | 愛しの180SX | クルマ
Posted at 2020/03/29 17:08:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【91】~ 歩く部の距離をチ ...
九壱 里美さん

カバーの交換
パパンダさん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

体重1kgゾウ
ふじっこパパさん

BH5でドライブ(千葉県我孫子市エ ...
BNR32とBMWな人さん

モンスター👾とウォッシャー❣️ダ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2020年3月30日 10:02
無事車検終了したようで…何よりでしたw( ´ ▽ ` )ノ
イレギュラー部品交換も入って総額10万円以内っていうのはかなり爆安な気がするんですがww( ̄▽ ̄;)
自分はこれまで、10万円切った事なんて一度もないデスょ…(´・Д・)」

それと、峠MAXの動画。本当なつかし〜(´∀`*)
ゲーム序盤の黒FDとの勝負は、自分大抵勝てなくて、大体はKING戦になってましたσ(^_^;)
レースゲーとしてのリアルな操作性とかは置いといて…遊びゴコロに溢れた、良作だったと思います(´ω`)

今の技術でまた同じようなゲームが出てきてくれたら…面白そうだと思いますねぇ〜( ´ ▽ ` )♪
コメントへの返答
2020年3月30日 14:01
こんにちは、種蒔☆武道さん
やっぱ、そうですよね‥
実は前回、同じショップでエンジンオイルを交換して貰った事があったんですが、3.2リッターで2000円だったんですよね(^^;

動画の「vs クイーン」は序盤の黒のFDに勝利しつつ、選択肢で「お前、ナニもんだ?」を選んだ後、「凄いんだな」を選び、尚且つジムカーナで沙織に「ハイ、カノジョ!」の後に「アッカンベー」を選ぶと発生するイベントですw

あまり選ばれない選択肢なので、主人公と瑠璃さんが同じ様な台詞を二度も言っていたりするシーンなんかもあり、なかなか面白い(?)ですよw

今の時代、リアルやグラフィックに拘りすぎて原付や市営バスなんかを乗り回せるレースゲームなんて見なくなりましたモンね‥
ギャグセンス溢れるストーリーモードも峠シリーズならではでしたが、これも峠Gを最後に消滅してしまいましたね‥
2020年4月6日 12:27
ワンコさん29歳、14回目の車検突破ですね、おめでとうございます♪

年式や距離からしてもそのお値段は格安、幸運に違いありません。
しかしクルマはいつ何が壊れるかわからないもの…
「古い車を維持するには、同じ車が中古で買えるぐらいの貯金をいつもしておく事」
という先人の言葉を思い出します。

(ここまで書いて180SXの中古相場が結構高いことに驚愕!)
コメントへの返答
2020年4月7日 21:23
こんばんは、やーかーんさん

先程、バッテリーが逝きました(笑)
オルタはまだ新しいですし、バッテリーも去年変えたばかりだから、もしかしたらセルモーターが原因かもしれません‥
ショップの人にすぐ知らせる事が出来たのが幸いですが、年の近い愛車を持つと苦労するモノですね(苦笑)

プロフィール

「ドラえもん……!!
作画崩壊ってレベルじゃねぇぞ!」
何シテル?   04/27 18:44
自分で言うのもなんだけどかなり痛い男ですw 更に吃音や学習障害などの障害を持っています ので、リアルでもかなりの人見知りです( ̄▽ ̄;) でも気を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

手軽にゲームプレイ動画を録画! ビデオキャプチャー「アナレコ」を購入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 00:19:31
スズキ ジムニー 陸戦型ジム2号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 23:16:27
モータースポーツを先導する方々にも読んで欲しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/08 18:54:03

愛車一覧

日産 180SX ワンコ (日産 180SX)
ほぼノーマルの180SXです。 既に修理代だけで200万は使っています(苦笑) 前のオー ...
スズキ キャリイ 軽トラ (スズキ キャリイ)
兄妹の仕事の足として使ってます 農繁スペシャルなので多少の悪路でも余裕ですw
スズキ ジムニー じむっぺ (スズキ ジムニー)
妹の愛車です。
その他 その他 その他 その他
6万位でフルセットでデパートにでも行けば売っているでしょうw セミトレーラーも付ければ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation