ああ、星はいい・・・。
「ブルーレイを見ておいでですか?」
「ああ、ブルーレイはいい・・・。」
皆さんどうもお久しゅうございます。
そして遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
私生活がバタバタしまくりんぐなため、引き続き更新は不定期・気ままになろうと思いますが、今後とも変わらずお付き合いをいただければ幸甚に存じます(˘ω˘)
タイトル画像は、昨年夏にレンタカーでハイエースバンを借り、長野の美ヶ原自然保護センターまで車中泊で遊びに行ったときのやつです。スマホで撮影しましたけど、意外と写ってる・・・かな?一応RAW現像済みでごわす。
・・・・・・
実は最近、ようやくおニューのノートパソコンを手に入れまして。ここ二年くらいパソコンの無い生活だったので、もうなんでもかんでもスマホの狭い画面内で充足させてましたから、なんか私用パソコンの使い方を忘れつつあったような感じがします。
スマホがASUSなので、パソコンもZenbook13とかにしようかなとか思ったり、Thinkpadとやらもキーボードよさそうだなぁでも前科持ちレ○ボはちょっとなぁとか、いやここは安心日の丸レッツノートの中古で我慢してみるかぁとか、悩みに悩みまして。一度は新品DELLの某Inspironにしようと決めかけるも、冷静に考えたら少々予算オーバー・・・。そこで、偶然某R天に出ていたZenbookのアウトレット品を調べ、これにしようと今度こそ決心・・・したつもりが、なぜか何の気なしにDELLアウトレットサイトを見てみましたら、なんと当初の第一希望だった新品が未開封状態ということで格安で出ているのを発見。即買いと相成りました。支払い方法は現金一括入金のみ、入金連絡も発送連絡もナシという割り切りのDELLエクスプレスさんでございました。
しばらく使ってみて、いやあ快適快適。SSD素晴らしい。CPUも、6・7年前のCeleronから最新第8世代のCore i5にジャンプアップしました。しかも、よくよくPC内を見ていたら、OSがなぜかオプションのWindows10 Proが入っているというね・・・!久々によいお買い物ができました。キーボードはさすがにレッツノートには明らかに負けますが。今どきの薄型ノートはだいたいこんなもんらしいですけど。
あとはそうだなぁ・・・、ワイヤレスのBluetoothイヤホンとかあればQOL向上に寄与しそうなんですが。JVCかゼンハイザーあたりがよさげ。音楽といえば、車のオーディオも変えたいんだよなぁ・・・。USBはFLAC対応だと楽になるし、こちらもBluetooth対応してもらえればなぁ・・・。今付いてるのは一応社外品だけど安物っぽくて、文字表示は眩しい日中だと読めないし、日本語表記に対応してないし、ソース切り替えボタン押すと電源落ちたりするし・・・。ああ、サングラスも欲しいんだった・・・。ああ、STiゲノムのマフラーさんも錆が酷くてこの冬越えたらおしまいかなぁ・・・。ああ、WiMAXもそろそろ(ry
物欲は募るばかりですが、お財布さんがついてこない(´・ω・`)ショボーン
あとは他にも、ようやくPS4本体をゲットしまして、念願のグランツーリスモSPORTを始めまてみました。なかなかやる時間を作れませんが、ちまちまと進めております。デイリーワークアウトのプレゼントカーが結構いいですねぇこれ。
でも悪いけどジェネシスはいらない
今作は、これまでとはゲームの進め方が根本的に違う感じがします。そもそも初回起動してのっけから「リージョンカップであなたの国・地域から優勝者が出ました。同じ国にお住まいのあなたにプレゼント!」とかいって2000万くらい貰えまして、カルチャーショック?というかジェネレーションギャップ?というか・・・。時代が変わっているなぁ、と。私もオンラインで上位を目指してみたいものですが、しかしそのためにはハンコンがどうしても必要でしょうねぇ・・・。普通のコントローラーじゃ上位を目指しようがなくないですか、これ。アクセルやブレーキという本来「押し込む」方向の動作を、ボタンを「引く」動作で再現しろというところからして無謀と思うわけですよ。回転の軸も固定されてないから腕が疲れるし操作しにくいし。あと、GT4の時代から飛んできた身としましては、
やっぱりグラフィックしゅごい・・・。これがブルーレイの力!(今更
ちなみに、日産ショールームではR34ニュルが収録されているのですが、フロントバンパーのウインカーレンズがなぜか前期仕様のオレンジ色・・・。惜しい。
実体験のほうでいくと、昨年秋にまりますが、またまた楽しげなものに乗せていただける機会がありまして。
うん、楽しい!でもブレーキ効かない!シフトパターン変!でも楽しい!もっと走っていたい!リア駆動に乗りたい!ワイヤースロットルに乗りたい!もっと先の世界を見てみたい!
なんて。とても((o(´∀`)o))ワクワクしました。
M氏には一緒に走っていただけまして本当に感謝です。
・・・・・・
時事ネタは・・・あんまり触れないでおきましょうかね。どんどん状況が移り変わっていますし。主張すべきはきちんと主張し続けて欲しいなとはと思います。どうあがいてもこっちが正しいことは特に。声の大きさで負けたらアカンで。今の外相は前任者よりしっかりしていそうなのが何よりですが。
ああ、厄介な隣人嫌い。もう少し大陸から日本列島を物理的に引き離したい・・・。大人しくしているが故に舐められ付け上がられるってのは本当に気分が悪いもんです。
ゴーンさんの件は・・・、ガーン・・・、ですね(ぇ。金持ち成功者の失墜が面白い人達は世の中大勢いるようなのですが、Z復活やR35、何より会社を倒産の危機から救った人であるというのは多分間違いないわけで(倒産したらリストラ分の人数どころじゃ済まないわけですしお寿司)。長く居座りすぎた感は無くもないし、功罪両方あるだろうけど、叩く一辺倒ではおかしいですわな。かといって本国のように擁護一辺倒なのもどうかとは思いますが。取り調べに弁護士同伴しないのはおかしいっていうのは、海外ドラマなんか見てると、うーん、たし蟹・・・?って気もしなくもないけど。
個人的にこの騒動で一番驚いたのは、なんといっても、どのメディアにも事前に一切察知されることなく、唐突に当日逮捕までいったっていうところでしょうかね。
自分の車の話。
この車に乗り換えて早2年弱ぐらい経ちますが、色々と見えてきたところがあります。気に入ってはいますよ?好きで選んだ車です、デビュー当時から好きだった車なんですから。
それでも結論からいうと、スバルの軽自動車づくりは凝り過ぎだったなということは確かでしょうね(^_^;) それは実用トルクに不利な4気筒を無理やり採用し続けたことだったり、贅沢すぎるリヤ四独だったり。フィーリングや乗り味は確かに軽の枠を超えています。大きさを除けばT社で言えばV車とか、N社のN車あたりには匹敵するか、下手をすると上回る上質さがあると思います。
ただ・・・、色々と面倒くさいのです。例えば、なぜかこのRグレードのみ採用されている電子スロットルなんて、マトモに自分の意志通りに走ろうとしたら邪魔物以外の何物でもないわけですよ。CVTならそんなに気にならなかったのかもしれませんけど、MT車だと出来不出来がモロにドライバビリティに来るんだなと勉強になりました。特にこのアプライドA、これテストドライバーは実際に運転したんですかねぇ・・・?軽のMTに乗るのなんざどうせ初心者なんだからこんなもんでいいだろ!ということでしょうか・・・?あとは実燃費はかなりいいんですけれど、そうして回さないで走ってると、
このエンジン特有という例の“蟹味噌”なるものがブローバイのところに溜まってくる構造とか・・・。
あとはこれも持病だそうですが、エンジンオイルがプラグホールから?漏れていって、底部?に溜まっていくなんていう構造も、ね・・・。そのうちプラグが水没ならぬ油没してエンジンかからなくなりますよ、とか・・・。はぁ~嫌どす。面倒くさい。
電スロに関しては、リプロで多少マシになりましたけれど、メーカー側のそういういわゆる“不具合”解消のために、どうしてカネを払わねばならぬのでしょう・・・。対応してもらった地元ディーラーのセールスさんも、某ショップさんから話を通してもらってなかったら、多分まともに相手してくれてなかっただろうなーという対応。あそこのDはあれですかね、新車を買ってない人は相手にしないっていうスタンスなんでしょうかね・・・。N潟の本社Dの方はそんな悪い印象抱かなかったんですけどねぇ・・・。
その後しばらくして、RSTさんのスロットルアースというのも通販で買って導入したんですが、確かにもう幾らかは改善したというか、クラッチ切ったときに「ちゃんとスロットルがオフされてる」感じというか、シフトの引っ掛かりが減ったようには思います。しかし、それでもやっぱりタイムラグは消えきらないし、体が覚えてるワイヤースロットルの感触には遠く及ばない。吹け上がりもどうしてもモッサリしてる。スロコンも付けてみてはあるものの、いじっても反応は鋭くなってもタイムラグ自体はかえって増してしまう模様。やっぱりECUに手を入れなければいけませんかねぇ・・・。
どうしてただ「まともに」走れるようにするために、こんなに苦労させられるんでしょうか。
大人しくワイヤースロットルで出してくれてればこんなことにはならなかったのに余計なことしやがって
あとはスバルあというメーカー自身もちょっと最近どうなんだろうなぁ、とか思ったり思わなかったり。不正関連もそうだし、MTがどんどん消えている現状もそうなのですが、モータースポーツの方。
WRCから撤退して久しいですが、あれ以降、スバルは世界選手権レベルのレースに参戦していないそうですね。大元のスバル自身の姿勢がそうなので、世界各国の法人は、過去に築き上げられたブランドイメージを少しでも維持しようと、それぞれがローカルにモータースポーツに参戦し、努力をしているのだとかなんとか。
スバルの某イメージリーダー車種も、せっかくインプから分離独立してから進化が停滞気味というか、競合他車種からは埋没気味というか。それでいて、外見がほとんど変わらない高額な限定車を定期的に・・・って、うん、やめましょうね・・・。
アイサイトとかいう、技術的に他社に並ばれたらもうどうしようもないだろう分野のものを、ブランドの核に据えちまいやがって。販売畑出身である社長の方針だかなんだか存じませんが、要は短期的な目線でのブランディング()ですよね。確かにそれで、一般人受けは格段に向上したのでしょう。しかしそうはいいつつも、WRブルーもそうだけど、過去に築いたブランドイメージに胡座をかいたまま食い潰しつつ、いつまでその“賞味期限”が保つんでしょうか?見ものですよ。
・・・あ、この車自体は好きなんですけどね?(´・ω・`)でも個人的にはもうスバル車は買わなそうかなーと思います。なんとなく。
ちなみにこのR2さんのエンジン、高価な化学合成油よりもやっすい鉱物油の方が調子いいってのはとてもとても好ましいことだと思います( ・ิω・ิ)
では最後に、何か良さげな画像でも。
昨年末の高校の後輩との忘年会でいただきました。さすが海沿い。
ヒンナヒンナ!
本当はタイムリーな鯨肉とか食べたかったけど無かった・・・。
さあて、春先に向けてぼちぼち後継マフラー探しでも始めますか。