こんばんわ☆よんごう☆です。
先日、1泊2日でメーカー研修に行ってきました!
色々な内容がある中で今回は「ブランドビヘイビア」って内容の物でした。。。
何か「ど~せ退屈な内容なんじゃ・・・」なんて思っていましたが、案外自分たちが扱っているブランドに関して再認識出来る部分があったりと、なかなか良かったと思います。
常にこだわり続けているブランドだけあって、昔からのデザインコンセプト(キドニーグリルや丸目4灯とか・・・)、FRレイアウト、前後50:50の重量バランス etc・・・。
そんなのは以前から知っていたことなのですが、ボディ剛性や高速安定性なんかもかな~り研究されつくされているし、環境問題や燃費とパワーの両立なんかも凄いな~なんて感じました。
そんなんなので、国産車で言うプ○ウスみたいに「低燃費!」って感じで、そんな特徴をなぜCMで全面的にアピールしないのですか?と質問すると、「当たり前の事をアピールする事はありません」だって。
『アウトバーンを凄いスピードで走るクルマなのですから、もちろん安全性や高速安定性、ブレーキ性能もそれに見合った物ではなければなりません。』
『しかもそれは特定のモデルに限った事では無く、ブランドで扱う全車種に言える事でなければ意味がありません。』
『それがプレミアムブランドとしての「当たり前」のクルマ造りなのです。』
『ですから私達は決して妥協の無いクルマ造りをします。その例が同じモデルでもセダンとクーペだけの違いだけであってもデザインは最初から開発するのです。もちろん共用部品を使用すればコストを抑えることは出来ますが、それではお客様の「歓び」は得られる事は出来ないでしょう・・・。』
『燃費に関してもプ○ウスの様な車両は当然開発出来るでしょうが、それでは運転する「歓び」は犠牲になってしまいます。』
その様な内容・・・だけでは無かったのですが、色々と勉強になりました~。
要するにまとめると、「全てのオーナーが『歓び』を感じれるブランドで無ければならない」って事の様です。
う~ん・・・、何だか奥が深い感じです。。。
Posted at 2011/06/12 01:25:35 | |
トラックバック(0) | 日記