皆様こんにちは!
毎日暑くって「猛暑日」とかなってますけど、みなさん体調は問題無いですか??
余分3兄弟は無視して、水分・塩分をちゃんと摂取して頑張りましょうWW
さて、クルマの方は次回の野沢まで期間があるので以前からヤバそうだった「クラッチ交換」を考えていました。
クラッチ自体は某オクにて、かなり前に落札して持っていました。
ラリーアートのメタルクラッチ中古・・・落札金額¥1500(笑)
大丈夫かな~なんて思いながら落とした物でしたが、現物をみると案外イケそうです。。。
クラッチ交換作業はDIYじゃちょっと厳しいかな~なんて思ったので最初はディーラーでやってもらおうかと考えていました。
ただ・・・工賃が数万円(1ケタの後半)!
¥1500のクラッチにそんな工賃はかけられません!!
ってな感じでDIYスタート(爆)
あれ?DIYなのにちゃんとした工場ですか???
実はこれ実家で、親父は鈑金屋なのです。
ガキの頃からとても恵まれた(?)環境で育ってきた☆よんごう☆であります。
小さい頃は家の外に出れば、スカイラインで例えるとジャパンや鉄仮面があったり・・・。
預かり中の車両に乗り込んでガチャガチャとシフトチェンジしていた記憶があります。
なので、お願いして場所を提供してもらえればある程度の作業は出来る感じです。
それでは本題に移りますっ!
とりあえずエンジンルーム内の配管や配線等を取り外していきます。
配線保護のコルゲートチューブがボロボロと崩れていきますが劣化なので仕方ないと無視します。
エンジンルーム内が終わった後はサスペンション廻り(ドラシャ等)の取り外しにかかります
その後、センターメンバーを取り外してから最初の難関でもある「トランスファー降ろし」です。
車両リフトが無いので下にもぐって作業です。
とても重いので慎重に外す感じですが、引っ掛かりが取れた瞬間に重量がもろに腹の上に・・・。
マジで死ぬかと思った(滝汗)。
後はプル式クラッチなのでレリーズベアリングの噛み合いをサービスホールからドライバーでこじって外し、いよいよミッション降ろしですっ!
ただ・・・トランスファーだけでもやばかったのに、ミッションなんて絶対に1人じゃ~無理だなぁ。。。
と思い、早速ヘルプを呼びました。
まずはお友達の「くるくるぱんだ」さん。
そして現役三菱メカの「K子」さん。
さすがに3人いれば何とかなるもんですね~!
すんなりとは行きませんでしたがホント助かりました!!
さてクラッチを交換して、すぐにミッションを乗っける作業です。
乗せる時は外す以上に苦労しましたが、皆さんの協力で何とか乗りました。
良かった~w
先ずは1日目はこれにて終了!
続きはまた1人で作業開始です(汗)
丁度外れているトランスファーですが、EVO4以降はこの中にフロントデフが入っております。
EVO5以降からは純正でヘリカルタイプのデフが入っているのですが4は普通のオープンデフ。。。
以前に仕入れておいた純正ヘリカルをついでに移植しますっ。
まぁ、その後もいろいろありましたがブログのキーボードを打っているのもダルくなって来てしまいましたので、この辺で終了しますね。
トップ画像は外したクラッチディスクです・・・
完全には滑っていませんが、やっぱりね~的な状態でした。。。
作業が終わってから試運転しましたがメタル特有のゴリゴリ感と半クラが少しシビアになって、慣れるまで時間がかかりそうです・・・(爆)
Posted at 2010/08/06 12:06:19 | |
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