スズキ アルト ターボRS

ユーザー評価: 4.59

スズキ

アルト ターボRS

アルト ターボRSの車買取相場を調べる

5万キロ経過しての感想。 - アルト ターボRS

マイカー

5万キロ経過しての感想。

おすすめ度: 4

満足している点
軽量かつターボエンジンの恩恵は出ていると思います。低回転からトルクも出ているので一般道~ワインディングまで苦無く走れます。
車の性質故に走りの面で純正では物足りないところはきちんとアフターパーツメーカーがカバーしてくれるところ(お金はかかるけど。。。)
車の素性は良いと思います。なのでチューニングも素性を殺さない程度のライトなもので十分にFun to driveを感じることができます。気持ちよく駆け抜ける喜びを感じる分にはハードチューンはいらない車と私は思います。
"ターボRS"というグレードは無くなってしまったが、低価格で駆け抜ける喜びを感じることができるのでオススメできる1台だと思います。
不満な点
エントリーグレードの価格が85万円弱なところからもわかると思いますが、全体的に安っぽいです。高級感を求めることは難しいですが、昔の同クラスの車と比較するとまぁまぁ質感は上がってきていると思います。同様に、外装もパネルの合わせ目とか塗装とか今ひとつです。
でもこの車を選ぶ人はアルトにそれを求めないと思いますし、そのマイナスを打ち消すだけの素晴らしい車であることは間違いありません。
総評
前にレビュー上げたときの内容と被るところもあるのですが、低価格で維持費も安く、ガンガン走れるホットハッチだと思います。
一昔前の、AE86とかユーノスのような存在にはなれないにしても、スポーティな車がどんどん高価になっていく中、新車で150万を切る価格で乗れるというのはとても素晴らしいことだと思います。
乗っていくうちに出てくる不満はアフターパーツメーカーがカバーしてくれるし、末永く車を楽しむ事ができるのではないでしょうか。
走行性能
無評価
走行性能に関しては、ノーマルでも十分に楽しめるし、軽という枠組みの中では速い部類だとは思いますが、慣れというものは怖いもので、、、
物足りなくなってきます。

エンジン系
低回転からトルクがあって良いのですが、高回転域のパワー感はあまりありません。
→吸排気、ECUの書き換えにより上まできちんとパワーが付いてくるエンジンになりました。けっこう速いと思いますw(プラグ8番、ハイオク指定のオマケ付きですが笑)


足回り系
純正はピッチング、ロール共にけっこう起きるので車の姿勢変化がわかりやすい反面、姿勢変化も大きいので軽く攻めるとちょっと怖い。
→ダウンサス+ノーマル形状ショックで純正のバランスのまま少しだけレートアップした感じになっているので純正のバランスは崩さずに姿勢変化をちょうど良いぐらいに抑えられてます。

ブレーキ系
ブレーキは純正はちょっと役不足(パワー系ノーマルの時から)。ブレーキに関しては弄り方を模索中。

ミッション系
オートギアシフトなるマニュアルトランスミッションベースのオートマが乗っかっているわけですが、制御がいまいちです。シフトアップにかかる時間が結構長い(半クラの時間が長いのか?)とか、スムーズさに欠けるとか
→ミッションオイル変更とAGSコンピューター書き換えで完璧までは行きませんが、だいぶ良くなります。でもやっぱりデュアルクラッチ車にはかないません。。。

乗り心地
無評価
ノーマルは突き上げ感もあまりなく乗り心地も良いです。足回り変更後は多少のゴツゴツ感はありますが、OK範囲内です。

静粛性は、いじくり回しているので???ですが、変な振動もなく快適です。

純正のシートから、セミバケに交換したので体の収まりもよく乗り降りを除けばとても快適です。
故障経験
めがねガーニッシュクラック。
→ディーラーにて対応してもらってからは問題なし。

フォグランプレンズヒビ。
→一度、交換してもらうも最近またクラック入ってきました。熱応力によるものと推測しますが、ガラスレンズ品に交換するか、バルブをLEDにするか。。。対策品があるらしいのですが、どうなんでしょう???

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)