• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.tetsuの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2014年12月15日

M3Cパワステホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ケイズサーキット走行中にパワステホースからオイル漏れ。
どうにもE36では持病でもあるカシメ部分からのオイル漏れです。
2
タンク下の接続部からも多少のにじみもあります。
タンクにつながってるホースを交換になります。
3
ホースはASSYでの新品で購入。
インテーク側は\6300、リターン側はオイルクーラーホースもついてるので\20800でした。

写真ではまだ少しにじんでいるようにも見えますのでもう少し様子をみてみます。
4
今回はカシメ部分を取り外してホースクランプにて固定してもらいました。
これで万が一ホースなどダメになってもASSY交換でなくホースのみの交換で済みます。
5
新しいホースににじみがあるのはもしかしたらパワステタンクの根本あたりから漏れてる可能性も・・・
もしくはパワステ用のATFを入れるときにこぼれてしまったのが残っているだけかも。
しばらくは様子見します。

さらにタンクのキャップ部のOリングも今回は交換しました。
タンクの蓋回りからもオイルが噴き出すこともあるので予防処置です。

交換距離:132000㎞

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シリンダーヘッドカバー再塗装(下処理)

難易度:

サイドマーカー(ウインカー)交換

難易度:

シリンダーヘッドカバー再塗装(欲が出来た下処理)

難易度:

サイドマーカー補修

難易度:

祝 200,000㌔達成!

難易度:

BMW純正 ELDOR製 イグニッションコイル流用加工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #M3クーペ M3Cブレーキフリュード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/388485/car/355471/7827527/note.aspx
何シテル?   06/09 21:52
現在M3CとFC3Sの2台・・・さらに二匹のカエル(ぬいぐるみw)と人生謳歌中♪ 手のかかる子達とのギリギリLifeを楽しんでます マイペースで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

自作 インタンク式コレクタータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 12:53:28
助手席ドア内張り上部固定ブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 23:37:16

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
昭和62年の前期です。 フルで後期Ver.になってます。 スタイリングに惚れ込み、REタ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ユーノスコスモを探していたのに、何故か気になり試乗・・・そのまま一発でBMWの虜に。 初 ...
その他 その他 その他 その他
適当なフォトギャラ置き場^^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation