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.tetsuの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2014年12月15日

M3Cパワステホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ケイズサーキット走行中にパワステホースからオイル漏れ。
どうにもE36では持病でもあるカシメ部分からのオイル漏れです。
2
タンク下の接続部からも多少のにじみもあります。
タンクにつながってるホースを交換になります。
3
ホースはASSYでの新品で購入。
インテーク側は\6300、リターン側はオイルクーラーホースもついてるので\20800でした。

写真ではまだ少しにじんでいるようにも見えますのでもう少し様子をみてみます。
4
今回はカシメ部分を取り外してホースクランプにて固定してもらいました。
これで万が一ホースなどダメになってもASSY交換でなくホースのみの交換で済みます。
5
新しいホースににじみがあるのはもしかしたらパワステタンクの根本あたりから漏れてる可能性も・・・
もしくはパワステ用のATFを入れるときにこぼれてしまったのが残っているだけかも。
しばらくは様子見します。

さらにタンクのキャップ部のOリングも今回は交換しました。
タンクの蓋回りからもオイルが噴き出すこともあるので予防処置です。

交換距離:132000㎞

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「コンタクトリングをダメ元ではんだ付けしてみる……予備部品になるか?ゴミになるか?w」
何シテル?   09/29 11:11
現在M3CとFC3Sの2台・・・さらに二匹のカエル(ぬいぐるみw)と人生謳歌中♪ 手のかかる子達とのギリギリLifeを楽しんでます マイペースで...
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