2009年04月04日
チタン…マニアには堪らないワードですよね(笑)
でも最近はカーグッズ量販店に普通に
チタンマフラーが売られている時代ですから
一般的となったのかもしれません。
ちょいと昔はマフラーよりもバルブ、リテーナー、
コンロッド、バルブスプリングなどエンジンパーツの
方が良く認知されていた気もします。
あまり評判にならなかったのですが
数年前にGTRチューンで有名なチューナーが
サスペンションのチタン・スプリングを
販売しましたが消えていきました(売れたかどうかは不明)
コストの問題もあったでしょうが、
まだ当時のチタン合金スプリングは
耐久性の問題があったのだと推測も出来ます。
しかし近年、低弾性率高強度のβ‐チタン合金
が開発され、まずはオートバイのスプリングとして
再登場してきました(ヤマハのモトクロッサー)。
単純に比重だけでスプリングの重さは決まりませんが
ほぼ半分近い重量になると想定されます。
バネ下重量ではないので交換したからサスの
追従性が良くなるという訳ではないのですが、
軽量化には結構効きそうなパーツでもあります。
自動車用のスプリングは重いわけです。
特に純正形状のスプリングはかなり重い訳で
チタン製になれば数キロ単位での軽量化となるはずです。
チタンマフラーと同時装着すれば楽々10Kgオーバーの
軽量化となるでしょう
もっとも現状では一本5万円近いプライスが
付くと想定されるのでコストパフォーマンスは激悪ですが(笑)
Posted at 2009/04/04 21:26:00 | |
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日々の泡 | クルマ
2009年03月31日
シロッコのプレビューサイトを見たのだが
まだインテリア、エクステリアの情報だけだね。
パフォーマンスに関しては今後アップされるらしい。
営業氏の話だと450諭吉以上のプライスタグが付くとの事。
レザーシートやパーキング・アシスト付きナビなどが
標準装備されるようだ。DCCとかも含まれるのかも
しれないが、正直、高すぎる~と言うのが実感かな。
確かにVWJ広報はゴルフより格上のスポーツクーペ
としての販売だから値段も高いと言うことだったが。
しかし前にも書いたが、インパネ、コンソール類は
ゴルフなど物を流用している。それがとても残念な処だ。
せっかくドアトリムやトリムのハンドルなどは
新意匠で良い感じなのに…
いくらパーツの質感が上がったと言っても
やはりクーペってのは外観だけでなく室内も
非日常的な空間が欲しい訳だ。
シートに座ってインパネを見たら
ゴルフと同じ風景なのは少々興醒めだと思う。
着座姿勢の低いレザーシートや高性能ナビ・オーディオが
付いていれば良いってもんじゃないと思うのだが。
VWJのターゲットユーザーはアウディTT路線な
方々なんでしょうな。しかも《走り》系ではなく
《見せ》系のユーザーの方を狙った販売戦略みたいで(笑)
個人的には、もっとベーシックな仕様で販売
してくれれば良いな。勿論スポーティーな仕様が
出てくれれば更に良いのだが。
まぁ~やはりゴルフⅥ-GTIが発表されるまで
様子見ってとこかな。向こうはパワーアップ
されたエンジンとXDSと言う武器があるからね^^
Posted at 2009/03/31 12:58:20 | |
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2009年03月30日
VWJのサイトでシロッコのプレビューサイトがオープンしましたね。
Scirocco Preview Site
アクセス集中の為か、重くて開かないけど(・へ・)
Posted at 2009/03/30 22:17:37 | |
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日々の泡 | クルマ
2009年03月30日
評論家の方のブログを読んで思ったのだが
『夢』を失くしたメーカーのせいだけなのか?
この1勝だけで判断出来るのであろうか?
その前に「で、、、貴方達は何をしていたの?」
そう問いかけてみたいと思った。
Posted at 2009/03/30 14:15:29 | |
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日々の泡 | クルマ
2009年03月26日
しかし幅があるなぁ(・。・;
標準18インチのタービンブレード・タイプのホイールでした♪
Posted at 2009/03/26 23:28:27 | |
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日々の泡 | クルマ