• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《》A442Bのブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

ENGチューニング考察②

何処かのショップで

2.0T-FSIを全バラしたことあるぞぉ!

って漢なショップはないですかねぇ(笑)

ところでメーカー・チューンドのピレリさんですが
Carviewの試乗記事によると大径ターボを採用し、
シリンダーヘッド、ピストン、ECUさらにはマフラーなどを専用設計。
それにより最高出力230ps・最大トルク30.6kgm…となっております。

ECU、マフラー、大径タービンなどは分かりますが、
ヘッドとピストン、どー違うのでしょうか('_')?

圧縮比が9.8に下げられているので
ピストンとヘッドで燃焼室容積を大きくしたのでしょうか?
それともピストンは強度アップ?熱対策??
ヘッドは水孔、油孔などが拡大されている?ガスケットは??
詳しい情報を知りたいものですね。
知っている人がいましたら教えて下さいな

国産は流用チューンが流行った頃もありましたが
インポートカーはどうなのでしょうね?
部品が高いだけに流用する人は少ないのかなぁ(-.-)
Posted at 2009/01/27 19:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2009年01月26日 イイね!

ENGチューニング考察①

タイトル変えてみましたが内容は変わりません(おぃ)


しかしゴルフⅤ用チューニングROMも色々ありますが
外国製のは50ps~くらいアップするスペックが多いみたいで、
設定ブーストは1.3kg/cm₂くらいですかね。

それに対し国産の雄『COX』は約30psアップですか
(ブースト1.1kg/cm₂くらい?)
やはりCOXのは壊れない仕様なんでしょうねぇ。
まぁ~VWJとも近い関係にあるCOXでは、あまり尖がった
スペックは作れないという大人の事情もあるのかもしれませんが(笑)
ともかくピークパワーを狙ったセッティングではなく
車とのバランスが良い感じみたいですね。
もし私ならCOXのスペックを取るかな(廻し者ではないぞ)

ノーマルタービンをギリギリまで使い切る仕様はどうもねぇ…
それと圧縮比10.3もあるエンジンなので、
夏場でブーストが高いとノッキングの心配もしてしまいます。
勿論、ROMで補正はするでしょうが、
精神衛生上、良くないと思うのですよ(笑)

その原因はT-FSIのエンジンが、イマイチ謎であるからです('_')

謎と言うのはヘッドAssyの全容も当然ながら、
ブロック、クランク、コンロッド、オイルポンプetc…
特に燃焼室、ピストン形状すら、どんな形状なのか見た事がないと、
どーも、パワーアップに不安を感じる訳です。

また続く
Posted at 2009/01/26 00:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2009年01月25日 イイね!

トラブル考察⑤

タミフル効いたぁヽ(^。^)ノ

熱が下がり身体が楽になりました♪
デトネーションによる脳ミソのブローは回避されたようです(違)

さて~シツコク話を戻しましょう(^_^;)

チューニングをするに当たって大切な事は
自分の使用目的を把握する事です。
サーキットをメインにしたハードな走りなのか
街乗り、通勤をメインとした走りなのか、それとも
街乗りメインだけど、たまにはサーキットも走るよ!
ってのあるでしょう。

エンジン関係だけに絞ってみれば、負荷が掛かる
サーキット走行をする方なら、ROMチューン関係なく
プラグ、オイル、水などのメンテナンスは必然ですし、
オイルやプラグなどがショートライフになるのを
オーナーも当然理解している事でしょう。
マニュアル通りのグレードやマイレージで交換する人は
きっといないでしょうしね(笑)

それ以外の飛ばし屋さんでチューンされている方は
それらのモディファイの特にデメリット部分を
良く理解しなくちゃいけないかと思います。
サーキット走行しなくてもパワーが上げて走れば
当然エンジンの負荷も大きくなります。
プラグとかオイルにも負担が掛かる訳なので
ノーマルでは対処出来なくなる可能性が高くなります。
なのでプラグの熱価を上げたり、オイルの粘度、グレードを
ランクアップする必要が出てくる訳ですよね。
更にショートライフとなるのでお財布にもデメリットです(笑)

「いや、俺のは乗りっぱなしでも壊れないよ~」という人も
多いかもしれませんが、トラブルのリスクが高まる事は
頭の片隅に置いておくべきでしょう。

転ばぬ先の杖は・・・きっと必要だと思いますぞぉ(^v^)



Posted at 2009/01/25 00:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2009年01月22日 イイね!

やはりインフルエンザだった・・・

やはりインフルエンザだった・・・まだ38度も体温が(T_T)






本日からタミフル服用・・・
医者からは外に出ないようにしてくれと言われ
隔離寝たきり生活の始まりです^^;
しかし身体中が痛い><
Posted at 2009/01/22 23:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の泡 | 日記
2009年01月21日 イイね!

わっ!

体温が39.1度もあるぅ(T_T)

家人がインフルエンザだったのですが、やはり感染した(-"-)
明日からタミフル生活です^^;

Gute nacht♪
Posted at 2009/01/21 22:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の泡 | 日記

プロフィール

「地域猫さんを引取り2年目、懐かないけど居るだけで良しとする」
何シテル?   08/11 12:32
もう還暦過ぎのジジィですがウマシカ者です。 独車から仏車にチェンジするにあたって 改HN、改題しました~新タイトルは キューブリックの映画からのパクリ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

たろう@RSさんのルノー メガーヌ ルノー・スポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 12:03:27
緑整備センター 
カテゴリ:モディファイ
2015/12/07 22:12:34
 
マエカワエンジニアリング 
カテゴリ:モディファイ
2011/08/19 19:48:21
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
メガーヌRS最後のMTかも?
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
F-Xが来た~♪
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
赤のGTI '08モデルです。 基本的に通勤快速に使用するつもりで購入しましたが、 サー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation