2009年02月09日
かなり前から気になっていたのですが
最近相次いでリリースされているパーツがあります。
いわゆるスロットル・コントローラーです。
通称スロコン
ロリコンではない(知ってるよ)
DBW時代ならではのパーツであります。
前からTREC‐BRM という製品が販売はされていましたが、
最近は更にコンパクトで多機能、手軽な値段の商品も
パーツメーカーからリリースされていますね。
特にBLITZとPIVOTのはディスプレイでモードが
目視確認出来るので使い勝手が良さそうです。
最後発のPIVOTのは、かなり細かなセッティングが
出来そうなので興味津々であります^^
なぜROMチューンよりスロコンに興味があるかと言えば、
ROMチューンのようにエンジン特性を変えて
ドライバビリティを高くする方法もありますが
私個人としてはアナログな人間の足裏で
ドライバビリティを実感する方がリニアで
楽しい気がするからです♪
DBWで特に欧州車なんかは
ドライバビリティー、安全性、燃費など考慮して
踏み始めのスロットル開度が小さいセッティングが
多いような気がします。
逆に国産メーカーの一部車種はアクセル踏み始めで
スロットル開度を大きくして立ち上りの加速感を
煽るような小細工をしている感も有りますが(笑)
まぁ~それは良いとして、
特にサーキット指向の方なら(マシンを別にして)
ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作
つまりドライバー・スキルで速く走る訳です。
的確なステアリング操作、ブレーキによる制動と
加重移動、そしてアクセル踏んで立ちあがると言う
動作を早く確実に終了させる事がタイムの短縮となる訳です。
特に反応の遅いDBWの2ペダルMT車で速く走らせるには
左足ブレーキなんぞも習得して早くアクセルを開ける
ことも必要です。そこでスロコンって訳です^^
ゴルフオーナーの方からスロコンについて聞いた話で、
サーキットとかでアクセル開度が大きい場所だと、
あまり変化がないらしいと言うことでしたが、
PIVOTのサイトを見る限りスポーツモードですと、
アクセル開度~80%まではノーマルモードと
スロットル開度が結構違うのでサーキットでも
結構有効なのではないでしょうか^^?
もっともメーカー参考値がスイフトスポーツなので
何とも言い切れませんけどね(笑)
またターボ車のようにエンジン回転低下によるブースト落ち
のフォローとしても有効なのではないでしょうか。
もっとも、セナ足を真似てブレーキ踏みながらアクセル煽ると
DSGがどう反応するのかは試してないので判りません(無責任)
シツコク続く…
Posted at 2009/02/09 20:51:09 | |
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2009年02月09日

○aniacsさんのガレージセールでECSの
スリット入りローター前後を買ってしまいました。
別にすぐ交換したい訳じゃなく
純正ローターに加工しただけの物なので
スペアパーツとして買ってしまったのです^^;
Posted at 2009/02/09 19:32:19 | |
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