2011年02月12日
DASSで思い出したけどDASSのコンセプト自体は
新しいものではないと言うことは御存知かと思います。
ルノースポールは、それに目を付けてメガーヌ2RSから
採用した訳なのですが、私自身はずっと前に、
とある日産車で見かけています。
それはレーシングマシンである
「ニッサン・スカイライン・ターボC」という車。
FIAレギュレーション改定によりグループ5終焉の時に
生まれたGr5仕様のCカーと言う摩訶不思議な
レーシングマシン。何故そうなったのかは
旧・日産のレース体制の諸問題があった訳ですが
知ってる人も多いし、書くと長くなるので省略(笑)
で 鈴鹿の某所で製作されていたマシンのFサス
は、まさにDASSだった訳です。設計は、
東○R&○代表○野さんをリーダーとして
設計し(三○さんもいたかな)ル○ンガ○ージの
望○さん(後の○イモ○代表)などがなされて
いましたね。伏字が多過ぎw
いまや日産がルノー・アライアンスグループの
一員となり、またルノーの子会社である
ルノースポール社製のメガーヌ&ルーテシアRSの
サスに実存転舵軸(DASS)が採用されているの見ると
感慨もひとしおであります(シミジミ)
Posted at 2011/02/12 22:44:01 | |
トラックバック(0) |
《》RS | 日記
2011年02月12日
ホイールネタは尽きませんなぁ(笑)
DASSの為に特殊なディメンションを
持つメガーヌやルーテシアのホイールなので
チョイスが限られるのは仕方がない話です。
殆どの鍛造ホイールはワシマイヤーBBS、RAYS、
TAN-EI-SYA(旧・鍛栄社)で作られている訳で
特にショップ・オリジナルとかの殆どは
TAN-EI-SYAが作っている訳ですね。
御存知の通り"しほ"さんもTANさんが
製造している訳です。
RAYSもTANも、確か同一サイズで40本ロットで
オリジナルサイズを作ってくれるはずですが
(TANはオリジナルデザインも可能だったかな)
やっぱり値段がネックでしょうかねぇ。
"しほ"さんのはフレンチテイストでシックなのは
良いのですが、武闘派の諸兄には物足りない
デザインでもあります(爆)
やはり戦闘的なRAYSホイールが欲しいですよねぇ。
アライアンス関係である日産のスポーツ系ホイールも
RAYS製品が多いことだし、日産系ルノーDさんが
共同で作ってくれませんかねぇ。"しほ"さんの
デザインが好きな人も多いので、購入層が
かぶる事はないと思うしねまぁ 大人の事情もあるだろうけどw
だいたいジャポンが日産系列なんですから
よろしくお願いしますよ~(笑)
Posted at 2011/02/12 15:04:31 | |
トラックバック(0) |
《》RS | クルマ