2009年03月20日
パーツレビューを見て
ふと気になったのですが・・・
みんカラ・ゴルフⅤユーザーで車高調を
装着している方も多いですよね。
車高調を装着している方でアライメント測定・調整
をしているユーザーは多いみたいですが、
コーナーウエイトの測定・調整を
している方はいるのでしょうか?
そんなの大して必要じゃないよーと
いう方もいるでしょう。
しかしアライメント、車高を弄って
アンダー、オーバー、トラクション云々言う前に、
現時点での車の前後左右の重量配分や
車高を変化させると重量配分が、
どう変化するのかを知る事も
アライメントを含むサス・セッティングや
ドライビングをより理解するソースに
なるのではないでしょうか?
自分の感覚も大切ですが、
データを頭に入れて置けば
理解も早まるような気がするのです。
セッティングの幅が狭い市販車こそ
自分の車をより知る事が大切だと思います。
せっかく車高調を付けたなら使い倒しましょうよ(笑)
ちなみに私は、それが面倒になったので
車高調は付けておりません(~_~;)
次回はパーツフェチの妄想編です(爆)
Posted at 2009/03/20 10:00:42 | |
トラックバック(0) |
日々の泡 | クルマ
2009年03月14日
コンビニでベストカーなんぞを立ち読みしていたら
今年開催される東京モーターショー2009ですが
なんと13メーカーが出展見送り?との
記事が載っていました。
勿論、まだまだ不確定だと思いますが
その不参加予定のリスト内訳です(・へ・)
■自動車部門■
ビッグ3(当然だし面倒なので一まとめw)
ボルボ
ジャガー
サーブ (これも当然)
ルノー(ルノー、プジョー合併のニュースがあり参加となるか?)
プジョー
シトロエン
ランボルギーニ
ベントレー
フィアット&アルファ
ランドローバー
ミツオカ(前回のオロチで燃え尽きた?)
■オートバイ部門■
カワサキ (国産メーカー唯一)
ドゥカティ
後はタイヤメーカーとか(ミシュランにトーヨーだったかな?)
オーディオ、ナビのメーカー数社が不参加となっていたかな('_')
でも一番気になるのはFIAT&ALFAの不参加です。
ジュネーブでローンチされたばかりの
MiTo-GTAが見られない(・_;)
次期FX候補でもあるのに・・・なんてこったい_ト ̄|○
参加してくれぇ~
Posted at 2009/03/14 10:33:25 | |
トラックバック(0) |
日々の泡 | クルマ
2009年03月13日
今週は忙しかった…
私のゴルフさんも、まだ手つかず(笑)
まぁ 代車があるから急がなくても良いのだが。
しかし保険屋が用意してくれたスモールセダンのトヨタ車は
ブレーキが効かなくて困る(-"-)
ところで今年のF1グランプリも
まもなく始まりますね。
今シーズンからレギュレーションで
シーズン中のテストが禁止されたり
KERSの導入、タイヤ、空力のレギュレーションが
大きく変更となり各チームもシーズン前テストが
最重要となるらしい。
そんな中、旧ホンダのブラウンGPが2日に渡って
ぶっちぎりのトップタイム(@_@;)
勿論、搭載燃料も分らないし他のチームは
オーストラリア初戦のセットアップに集中している
からタイムの比較は安易に出来ないが
ほぼノントラブルでタイムを出しているのは
素晴らしい。
本来RA109と呼ばれる予定だったシャーシは
ホンダが2008年シーズンを早々に諦めて
100%ロス・ブラウン体制の元で開発してきたもの。
他のチームのシャーシよりコストも時間も
掛けられて開発されているはず。
速く走る可能性は当然あった訳だ。
ホンダが今シーズンまで参戦していたらと思うと
非常に残念でたまらない…
Posted at 2009/03/13 19:25:03 | |
トラックバック(0) |
日々の泡 | クルマ
2009年03月06日

今日になって
明るい場所で良く見てみると
リアゲートも少し凹んでいた。
ナンバー周りをチェックすると
結構、衝突時に中まで入り込んだ気配もあるなぁ(-.-)
Posted at 2009/03/06 14:29:05 | |
トラックバック(0) |
GTI | クルマ
2009年03月05日
3時間くらい前にR246の渋滞で停止中に
後ろからオカマ掘られてしました(-"-)
パンパー周りがダメージ受けたけど丈夫なゴルフちゃんでした。
取り敢えず自分の身体が無事だった事がラッキー♪
Posted at 2009/03/05 23:21:04 | |
トラックバック(0) |
GTI | クルマ