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《》A442Bのブログ一覧

2011年05月03日 イイね!

緊急参戦(笑)

緊急参戦(笑)時間が空いたので永尾さん主催のプチオフに
緊急参戦してきました。

皆様 濃い~人ばかりで楽しかったです(爆)
また機会があればお逢いしたいですね^^

あっ 参加賞のインレタをシール代わりにする人は
保護フィルムを上から貼らないと剥がれてしまいます。
もし剥がれてしまった人は申しつけ下さい。。。
まだ余っていますから(笑)
Posted at 2011/05/03 23:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の泡 | 日記
2011年04月28日 イイね!

まもなく

まもなく

復活予定。

しかし疲れましたなぁ(=_=)
Posted at 2011/04/28 19:45:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の泡 | 日記
2011年04月21日 イイね!

退屈なので内圧コントロールバルブ考の締め (これで終わりのはずw)

退屈なので内圧コントロールバルブ考の締め (これで終わりのはずw)前回は

ケース内圧コントロールバルブに
       低抵抗フィルターは必須アイテムよ!

でしたが、ここからはより空気を吸わせる応用編です(笑)

画像を御覧下さい。
ルーテRSオーナーなら御存知かと思いますが
エアボックスからラッパが飛び出ていますね。
これは吸気音を調節するラッパらしいのです。
このサブダクトにはソレノイドとインマニ負圧で
作動するアクチュエーター&フラップが付いています。

回転数が低い時はメインインテークダクトのみで吸気し、
ある回転数以上になるフラップをオープンさせて
メインとサブで吸気するシステムとなっております。
(メインとサブの吸気比率は60%:40%となっています)
ん?ホントに音だけなのかよ!ってな疑問はさておき

もう お分かりですね(・∀・)b

漢なら何時でも全開です(チャックを除くw)

常時100%吸気にチェンジです。
ソレノイドに疑似信号を与えてフラップ
開状態にしても良いのですが、フラップ自体が
吸気抵抗になるのでユニットをターミネートするより
ここは男らしくユニットAssyを外しちゃいましょう♪

このラッパを含むノーマルエアボックスを外して
キノコフィルターを取り付けた方のブログを読んで
みてもフォルトコードが出た記述が無いようなので
ユニットのソレノイドはECUに関係なく回転数だけを
ピックアップして作動している判断して良いでしょう。
なのでユニットを取り外しても問題ないかと思います。

ただユニットを外したままだと位置的に
エンジンルームのホットエアを吸う可能性も
ありますのでグリル方面からホースダクトなどを
引張ってコールドエアを吸わせる処理をした方が
良いと思います。
ただテストをしておりませんので効果の程は
実証されておりません。このモディファイは
自己責任においてしてくださいねぇ~
良い子の皆さんはしちゃいけませんよ(笑)

実は似たようなラッパがアライアンスグループの
日産P12プリメーラ20Vにも付いておりました。
プリメーラ20Vはメインインテークダクト(ラッパ)
が2股に分れており、1系統はそのままエアボックスに
コネクトされ、もう1系統は同じようなシステムの
ユニットが装備されていて、やはり高回転になると
2系統で吸気するというスペックでしたね。

プリメーラ20VはSR20VEと呼ばれる可変バルタイ付き
NAエンジンを搭載して204PS、6MT仕様でした。
ルーテシア(クリオ)RSの、どのジェネレーションから
このシステムが使われているのかは分かりませんが
何か不思議な御縁があるようです(謎)
Posted at 2011/04/21 12:31:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 《》RS | 日記
2011年04月20日 イイね!

退屈なので内圧コントロールバルブ考の締め ③


おそらく京都さんは更なるバルブ効果の
アゲアゲ方法を考えたと思います(笑)
吸気慣性・脈動効果を変えられるような
サクション系の大幅なモディファイや
ラム圧がかかるようなエアボックスを
おいそれと採用する事は出来ません。

ボルトオンで効果があるもの…
そこでエアフィルターの登場となります。
低抵抗フィルターで少しでもサクションの
吸気流速を上げダウンブローによって
NAGバルブからのブローバイを引き出す事により
プロトタイプに近いフィーリングが
出るようになってきたのではないでしょうか。
おそらく京都さんではフィルター交換も
薦めると思います(笑)

更に言うならば、たくさん吸ったモノは
たくさん吐き出す、たくさん吐き出さないと
たくさん吸えない、これがパワーアップの基本です。
つまりマフラーも大きな要素となります。

吸排気系交換で何故パワーが上るのかは、
吸・排気慣性やら脈動、体積効率、充填効率
の説明が長くなるので割愛しますが
フィルター、エキマニ、マフラーを
高性能な物に交換すれば充填効率が上ります。
つまり、たくさん空気を吸い込んで
吐き出すと言う事です。

つまりNAGバルブ経由のブローバイも
相乗効果で吸い込んでくれる訳ですね。
一石二鳥と言う事です。
もっともNAGバルブの効果が発揮できる領域と
パワーカーブとマッチしてるかは別としても
オプションマフラーやアクラポビッチを
付けるとパワーアップすると言うことは
ストリートのNAチューンでは有効であるので
パワー派の方には合わせてお薦めしたいと思います(笑)

ただ、これらの効果、費用対効果(CP)を
どう判断するかはオーナーの考え方次第なので
自分がどのようにルーテシアと付き合うか
考えた上でモディファイを進めて下さい♪

~続く~
Posted at 2011/04/20 00:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 《》RS | 日記
2011年04月19日 イイね!

退屈なので内圧コントロールバルブ考の締め ②


この内圧コントロールバルブの市販モデルは
正規ディーラーが販売するパーツなので
エミッション対策とトラブルフリーを
前提にしなければなりません。

NAGバルブのウィークポイントは
エマルジョンなど異物での作動不良です。
前出のオープン側でのバルブスティックでは
バルブ効果が無いと言うだけで然程の問題
ではないのですが、これがクローズド側で
スティックした場合はガスの逃げ場がなくなり
オナラ詰まり状態となるため問題となります(笑)

内圧が上昇すればパッキンやシール類から
オイルが漏れだす可能性もあります。
もちろんポンピングロスも大きくなる訳です。
またエンジンによっては 内圧上昇により
オイルがオイルパンにリターンしづらくなり
ブローバイ過多で白煙を噴いたり
ターボエンジンなどはタービンからのオイル
リターンが不十分になったりするとタービン
シャフト周りのインナーパーツ破損の可能性もあり
最悪タービンブローする場合も考えられます。

そこでバルブをエマルジョン対策用に変更した為、
効果があったプロトのブローバイ経路を
サクションにリターンする経路に
設変となったのではないでしょうか。
その為に油・水分を含みバルブ作動の抵抗になる
バルブ通過後のブローバイをインマニ負圧で
強制的に排出回収する事は出来なくなり
(若干はエマルジョン対策用ラインで回収出来ますが)
エアクリーナーボックスからの吸気と共に
回収する方法となってしまいました。

つまりブローバイをプロトより早く排出
出来ない為に若干バルブの効果がプロトより
落ちてしまった・・・
そんな可能性もあるのではないでしょうかねぇ。
もしかすると、それがインプレッションに
若干のフィーリングの違いを生じさせたのかもしれません。
Posted at 2011/04/19 12:21:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 《》RS | 日記

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