2009年03月22日
横浜は凄い雨風ですねぇ・・・
東京マラソンのエリアはあまり降ってないみたいなので
良かったですね^^
えーと 本題に入る前に
車高調のコメントに補足しておきます。
車高調で重心とロールセンターが変化するのは
勿論なのですが、スプリングのプリロードと
ダンパー減衰力の関係もあります。
何故(ネジ式・全長調整式)車高調なのか?
改めて、その機能を検索すれば
説明がたくさん出てきますので
興味がある方は改めて調べて見て下さい(人任せw)
調べるとサスのメーカーが意図したセッティングが
見えてくるはずです。
閑話休題
本題ですが、
サスというか、"ダンパー&スプリング"
これに措いてはオートバイの方が凄い世界です。
まぁ~ライダーがエンジンに跨り、
ある意味サスの一部として機能しなきゃいけない
まさに人馬一体の世界・・・
当たり前と言えば当たり前ですね^^
なのでサスはセッティングの為に高機能となっています。
市販車(上位機種)ですらバンプ、リバウンド、
プリロードの調整機能があります。
勿論、車のダンパーにだってある訳ですが
四輪用で調整機能があるのはアフターマーケット用
パーツくらいだと思います。
しかし、私が一番注目したいのは
インナーチューブ(ロッド)やアウターケースの
表面処理です。
猫を病院に連れて行かなきゃいけないので続きはまた^^;
Posted at 2009/03/22 14:38:21 | |
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日々の泡 | クルマ
2009年03月20日
パーツレビューを見て
ふと気になったのですが・・・
みんカラ・ゴルフⅤユーザーで車高調を
装着している方も多いですよね。
車高調を装着している方でアライメント測定・調整
をしているユーザーは多いみたいですが、
コーナーウエイトの測定・調整を
している方はいるのでしょうか?
そんなの大して必要じゃないよーと
いう方もいるでしょう。
しかしアライメント、車高を弄って
アンダー、オーバー、トラクション云々言う前に、
現時点での車の前後左右の重量配分や
車高を変化させると重量配分が、
どう変化するのかを知る事も
アライメントを含むサス・セッティングや
ドライビングをより理解するソースに
なるのではないでしょうか?
自分の感覚も大切ですが、
データを頭に入れて置けば
理解も早まるような気がするのです。
セッティングの幅が狭い市販車こそ
自分の車をより知る事が大切だと思います。
せっかく車高調を付けたなら使い倒しましょうよ(笑)
ちなみに私は、それが面倒になったので
車高調は付けておりません(~_~;)
次回はパーツフェチの妄想編です(爆)
Posted at 2009/03/20 10:00:42 | |
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日々の泡 | クルマ
2009年03月14日
コンビニでベストカーなんぞを立ち読みしていたら
今年開催される東京モーターショー2009ですが
なんと13メーカーが出展見送り?との
記事が載っていました。
勿論、まだまだ不確定だと思いますが
その不参加予定のリスト内訳です(・へ・)
■自動車部門■
ビッグ3(当然だし面倒なので一まとめw)
ボルボ
ジャガー
サーブ (これも当然)
ルノー(ルノー、プジョー合併のニュースがあり参加となるか?)
プジョー
シトロエン
ランボルギーニ
ベントレー
フィアット&アルファ
ランドローバー
ミツオカ(前回のオロチで燃え尽きた?)
■オートバイ部門■
カワサキ (国産メーカー唯一)
ドゥカティ
後はタイヤメーカーとか(ミシュランにトーヨーだったかな?)
オーディオ、ナビのメーカー数社が不参加となっていたかな('_')
でも一番気になるのはFIAT&ALFAの不参加です。
ジュネーブでローンチされたばかりの
MiTo-GTAが見られない(・_;)
次期FX候補でもあるのに・・・なんてこったい_ト ̄|○
参加してくれぇ~
Posted at 2009/03/14 10:33:25 | |
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日々の泡 | クルマ
2009年03月13日
今週は忙しかった…
私のゴルフさんも、まだ手つかず(笑)
まぁ 代車があるから急がなくても良いのだが。
しかし保険屋が用意してくれたスモールセダンのトヨタ車は
ブレーキが効かなくて困る(-"-)
ところで今年のF1グランプリも
まもなく始まりますね。
今シーズンからレギュレーションで
シーズン中のテストが禁止されたり
KERSの導入、タイヤ、空力のレギュレーションが
大きく変更となり各チームもシーズン前テストが
最重要となるらしい。
そんな中、旧ホンダのブラウンGPが2日に渡って
ぶっちぎりのトップタイム(@_@;)
勿論、搭載燃料も分らないし他のチームは
オーストラリア初戦のセットアップに集中している
からタイムの比較は安易に出来ないが
ほぼノントラブルでタイムを出しているのは
素晴らしい。
本来RA109と呼ばれる予定だったシャーシは
ホンダが2008年シーズンを早々に諦めて
100%ロス・ブラウン体制の元で開発してきたもの。
他のチームのシャーシよりコストも時間も
掛けられて開発されているはず。
速く走る可能性は当然あった訳だ。
ホンダが今シーズンまで参戦していたらと思うと
非常に残念でたまらない…
Posted at 2009/03/13 19:25:03 | |
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日々の泡 | クルマ
2009年03月06日

今日になって
明るい場所で良く見てみると
リアゲートも少し凹んでいた。
ナンバー周りをチェックすると
結構、衝突時に中まで入り込んだ気配もあるなぁ(-.-)
Posted at 2009/03/06 14:29:05 | |
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GTI | クルマ