• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dai3のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

業界衰退の一因のような気がする

業界衰退の一因のような気がする
あなたが手先の器用な人で、ちょっとお小遣いが足りないとする。ふと手に取ったある品を見て思う。近いものは自分でも作れそうだぞ…。構造やデザインはほぼ丸パクリしながら「難燃素材? 何それ、美味しいの?」と適当な素材で作ってフリマサイトなどで激安で売り出したら飛ぶように売れた。「やったぜ、儲けた!」

これ、最近の日本(だけじゃないかもしれない)でやたら目につきます。小遣い稼ぎが目的で、品の構造・デザイン丸パクリならそりゃ激安で売れます。経費は材料代とフリマサイト手数料、製作時間分の手間賃くらいなものです。出る廃材すら家庭ごみで済ませられます。

本当は商品を生み出すって結構命がけ。長い時間掛けて思いついたアイデアを、デザイン・構造・強度等々を踏まえて試作を繰り返し、その労力も含めた経費分に暮らしていけるだけの利益をのっけて販売する、でも売れる保証はないし売れなかったら食っていけない、それが生業とするってこと。

某イラストレーターの“トレパク疑惑”じゃないけれど、オリジナルを生み出した人の苦労を踏みにじって「自分さえ儲けられればいい」ってどうなんですかね。このところ商品を生み出す気力が削がれつつあり、正直なところオリジナル商品の製作販売なんか止めてしまおうかと思うことも。ちょっと傲慢な言い方かもしれないけど、パクリが増えるとオリジナルを生み出す人は離れていき、やがて誰も何も生み出さないつまらない世界になりませんかね?
Posted at 2022/02/27 02:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月01日 イイね!

冬眠中の作業予定

冬眠中の作業予定
仕事(通常の業務&イベント出張)や遊び(キャンプ)に使う新しいサンバーバンが来て半年が過ぎましたが、夏に用意した部品の数々がほぼ手つかず。冬眠中に少しでも作業できるといいんですが…



<左奥:ルームランプ>
純正は使い物にならない&既に割れているため、レンズ面積が広くマップランプが使いやすいダイハツ純正を用意。オーバーヘッドシェルフを作って埋め込み予定。

<右奥:CPUファン>
もちろん換気用。キャンプシーズンまでに間に合えばよいので後回し。あ、でも真のキャンプ好き曰く「冬キャンプの方が楽しい」とか…

<右袋:カーテシスイッチ&ゴム>
ボロボロなのでゴムだけモノタロウで注文。増設するスイッチは1号機から移植です。

<左袋:アナログ時計>
そもそも時計など付いてませんが却って好都合。デジタル嫌いなのでアナログを。営業車EDみたいなセダン向けのは似合わないので、アルトラパン用純正の可愛いやつです。

<その下:??>
車中泊でハッチを内側から開閉できるよう、ドアオープナーハンドルと併せて用意したのがこのヒモ(名称不明)。閉めるとき用ですね。

<左下:キーレスユニット>
集中ドアロックすらないので先ずは運転席・助手席・ハッチだけでも付けたいですね。


他にもまだまだ色々予定だけは盛りだくさん。当分遊べると思うとワクワクします!
Posted at 2022/02/01 00:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV系サンバー | 日記
2022年01月28日 イイね!

カプチーノのドア・アッパートリム修復!

カプチーノのドア・アッパートリム修復!
SUZUKIカプチーノのアッパートリム補修は以前から難題でした。設計上の強度が不十分な箇所があるうえ、ABS樹脂製というのが最大のネック。現代の車のようなPPなら問題ないんですが…。純正新品などはまだ在庫があるんでしょうか? もう5年以上前の段階で片側4~5万円だった記憶があります。新品が使えないとなると、FRP製品を使うか補修するしかありません。

良いFRP製品も出てますが、FRPは乾燥時に縮むのでフィッティングさせるためのひと手間が必要ですし、レザーを貼るにもFRP相手では接着強度が十分に出ません。ということで補修となるわけですが、これまでレザー張替えの依頼がある度に破損具合をチェックしてました。そして破損箇所がたいてい同じであること、イレギュラーな破損が生じているトリムには共通点があることが分かりました。

先ず設計上の強度不足とABS樹脂劣化で、トリムボード結合ビス受け部とクリップホルダ付近が割れます。あと、ABS樹脂は経年劣化で僅かに縮むため、窓ガラスのウェザーストリップを固定している金属プレートのリベット付近も間違いなく割れます。ここまでは既に10年前にも見られました。

さて、これらが割れると車体にしっかり固定できずバタバタした状態になりますが、そのままでは嫌だとDIY補修で無理矢理結合したり狭い範囲だけエポキシなどで補修すると、今度は本来負荷が掛からないはずの箇所に負荷が掛かり割れはじめます。そんなこんなでプラプラ状態になるとやがて欠損箇所も出てくる…といった風に症状は悪化していくようです。


こうした破損の再発を少しでも減らす修復ということで、バンパーリペアの技法を応用したり、クリップホルダのような極端に負荷が掛かるところは他車PP樹脂のものを移植し広範囲を補強したりと、長年の研究の成果を如何なく発揮した修復メニューを始めました(笑) いや、笑っている場合ではありませんね。というのも、純正レザーを剥がないと補修はできないので、レザー張替えが専門に近いDaiがやらずして誰がやるのか!と、以前から考えていたもので…。

以下が修復の概要です。よろしければ皆様ご検討くださいませ!!





Posted at 2022/01/28 04:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務報告 | 日記
2021年09月12日 イイね!

史上最悪の…!! <後半>

史上最悪の…!! <後半>
<前半>からの続きです。

運転席足元のカバーパネルを外してみましたが、やはりこんな状況。いや、この段階だとそこまで酷いとは思ってなかったです。


で、コラム下のカバーパネルを外してご開帳。

うーん、これはやる気が削がれるほどの惨状と言いましょうか、作業した人間をシバきたくなるような状態で、タイトルを「史上最悪」としたのはこういうワケです。
当然ここからは写真など撮っている余裕もなく、黙々と配線の先を辿り不要なものだと確認できたものから取外し。セキュリティ関係の配線を含んでいたので、適当に外すわけにもいきません。作業はこの周辺だけで深夜まで5時間ほどかかりました。
そうそう、外す際にギボシ端子を使った部分を引っ張ったら配線だけがスルスル抜けました。本来ギボシ端子を使うべきケーブルの太さ、どうしても使いたい場合に抜けないよう圧着するコツも知らなかったようです。あまりに危険で、改めてシバきたく…(以下自粛


最終的には怪しいものを少量残して無事完了。

ちなみに、この後アイドリング不調に陥り、配線撤去をした人間として不安も少しありましたが、診断機の結果ではスロットルボディの不良。10万キロ超の車両ですので相当汚れていたようです。配線ともどもリフレッシュ出来て良かったと思うべきかもしれませんね。
Posted at 2021/09/12 00:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務報告 | 日記
2021年09月11日 イイね!

史上最悪の…!! <前半>

史上最悪の…!! <前半>
8月某日の作業風景。入庫車両はSUBARUエクシーガで、作業内容は
 ・ナビとETCの付け替え
 ・ドラレコ取付
 ・安っぽいプライベートモニター2機の取外しと配線類の整理
です。


先ずはプライベートモニターの取外しから。中華製と思われる結構大きな液晶モニター。実はプライベートモニターって最近知ったジャンルの商品です。要は各座席の乗員が思い思いにモバイル機器を接続して好きな映像メディアを楽しめるというアイテムらしいのですが、「えっ?同じ車内空間に居て別行動?そんなの需要あるのかよ」ってのが常識的な人間の感想かと思います。まして子ども用として使うなんてことになったら、それは“親バカ”じゃなくて“バカ親”かと。



それはともかく、後席床に転がったシガーソケットやら助手席下に押し込まれただけの電源・映像のケーブル類。今時RCAジャックってのもすごい(=モニターの解像度いくつなんだろう?)と思いますが、とにかくひたすら撤去しました。ちなみに助手席は車外に取り出すことはせず浮かして対処。




その後は、車内からフェンダーを経由してエンジンルームに入る何かの残骸配線(笑)や、本体だけ取外されたアンプのバッ直配線なんかを撤去します。

さて、バッ直配線の行き着く先を探っていくと…


センタートンネル辺りから途中で切断された黄色いケーブルがズルズルと出てきました。もちろん、ここまでは全て想定内(雑な配線取り回しだな、とは思いましたが)で特に問題はなかったんですが、この写真でステアリングコラム下から垂れ下がる配線類を見てちょっと嫌な予感はしました。

この後、こんな最悪の事態が訪れるとは。
ということで <後半> へ!
Posted at 2021/09/12 00:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務報告 | 日記

プロフィール

「進次郎推しが何故ヤバいのか http://cvw.jp/b/389080/48480545/
何シテル?   06/11 14:47
カスタム工房D-garageのDaiです。本職はオーディオなど内装中心のカスタムですが、最近はイラストの仕事が増えてますので、そろそろ“イラストレーター”を名乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車のイラスト制作サービス 
カテゴリ:D-garage
2009/08/09 07:05:41
 
D-garage HP 
カテゴリ:D-garage
2008/05/09 23:13:03
 

愛車一覧

トヨタ カリーナED 営業車ED (トヨタ カリーナED)
D-garageの営業車兼実験台として度々手を加えて使用中。今まで乗った普通車の中では初 ...
スバル サンバー 新・営業車2号 (スバル サンバー)
フレーム腐食で登録抹消となったTV2ディアスバンから乗り替えで、D-GARAGEの「新・ ...
スズキ アルトバン 代車6号 (スズキ アルトバン)
前の代車L700ミラを引き継いだD-garageのメインの代車…というより私の足車です。 ...
スバル サンバー 旧・営業車2号 (スバル サンバー)
これまたひょんなことで譲り受けたサンバーの5MTモデル。このところATばかりで欲求不満で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation