• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3_10の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2009年6月22日

熊猫印ロア補助ブレース取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
念願の熊猫印を取付けるにあたって、サーキット好きの先輩に「ボク、ジャッキもトルクレンチも持ってないんスよぉ~」って言ったら、取付作業を快諾してくれたので、先輩んちのガレージで。
作業開始直後から「うぬっ!車高低くてジャッキが入らない..」とかなって、次から次へとジャッキを持って来る先輩は、まるで頼りになるお父さんの様でした。
2
そして次は「レンチが合わないぞ?」って事でよく見たら、ボルトのヘッドが潰れてました。
以前、高速で事故やったばっかの現場をすり抜ける際に、散らばった部品でお腹を摺った事がありまして、多分その時のでしょう。
新品ボルト買っておいて良かった。
3
更に次は「フロントのボルトが遠いぃ~」って事でタイヤを外しての作業。
さすがサーキット好きだけあって、タイヤの脱着は素早かったです。
4
で、あっと言う間に完成です。

先輩が「圧着面積が多い方が効きそうな気がしない?」って言うんで、純正のクロスビームの下に挟んでみました。
5
でもフロント側は、車体に接触するので、普通につけました。
フロントとセンターで違う付け方でも問題ないですよね....?

感想は、後ほどパーツレビューにアップしたいと思ってます。

先輩、有り難うございました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

モーションコントロールビーム(リア)取付

難易度:

リア4点式ロールバー装着

難易度: ★★★

ロッソモデロ タワーバー装着

難易度:

ドアスタビライザー装着 覚え書き

難易度: ★★

パッケージ トレイ トリム パネルASSY アシストステーを作る化

難易度:

ストラットタワーバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年6月29日 18:46
圧着面積が大きくなるので良いですね。

これって考えて無かった取付方法でした。

参考に成ります。

これ取付説明書に追記してもよろしいでしょうか?
コメントへの返答
2009年6月30日 20:27
圧着面積の云々は「そんな気がしない?」程度の浅はかなイメージで施工してますので、、、効果の程は「?」でございます(笑)
でも部分的ではありますが最低地上高を少しでも稼ぐと言う意味でもこの取付方は利があると思ってます。

取説への追記の件、恐れ多い気もしますが全然OKでございます。

プロフィール

初のセカンドカー購入に胸躍らせ中のオッチャンです。ヨメの目を気にしながらシラ~っと弄っていければ幸いデス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:39:38

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
家買ったついでに車買っちゃったってパターンです。 通勤を楽しくしようと思ってダダこねまし ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
結構愛情注いだんですけどね。 オバフェンで幅2m超えしたり ロー&フォグをHID化したり ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ランクルから乗り換えです。 ヨメが「小さくなって運転しやすいっ!」とか言ってますが、決し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation