• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRCinsideのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

若かりし頃に戻ってみた?

最近はある程度ですが、自分の中で行ける行けないの線引きが出来てしまい、悪い意味で守りに入ってしまってる部分があります。

今回の仕様ではブレーキが良くなりすぎて、その線引きが全く役に立たなくなり、新しい線引きの最中です。

なので、若かった頃・今よりもイケイケだった頃に戻る勢いで限界に挑戦してみました!!





結果は失敗!
だけどこれなら限界域でなんとか曲がれると感じました!
( もちろんこれをやると決める前に後続は居ないことを確認してます )


先週のインパクト走行会で思ったんですが、初走行や初心者の方もたくさんいらっしゃったようなので、この動画の後半でコースアウト後の復帰解説を作りました。
( 決勝でスピンしておいて偉そうにするな!って言われるのは覚悟しております )

本当はスピンやコースアウトしないのが一番ですし、そうなりそうな時のリカバリーが出来るのが良いに決まってます。

ですが誰もが最初からそれが出来るわけではないですし、走る者はみんなスピンやコースアウトを繰り返しながら少しずつリカバリー技術を身に付けていくんだと思います。

なので、リカバリーの前にまずは復帰から(^^;

参考になれば幸いです☆



なんか最近ブログ書きまくってるwww










Posted at 2017/12/10 18:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載 | クルマ
2017年12月10日 イイね!

何もかも嚙み合わせることが出来ない自分の実力に嘆く

もはや絶句レベルのヘタレ内容ですが、車載は自分だけが見ても意味がないし悪いところをUPして指摘されてこそ進歩するものだと考えているので迷うことなく晒しますm(__)m





気温0度近辺だったのでリアのエア圧を気持ち高くしていたんですが、タイヤに熱が入っても何故かオーバーステアになりビビりまくってます。
走行後に確認するとリアが2.4まで上がってました。
( ↑の車載は8周目なので、ある程度挙動に慣れてます )


1ヘアは先日CTRマコさんからアドバイスいただいたように、ブレーキングしながら切り込んでいくイメージで気持ちブレーキングを遅らせていつもよりレイトで踏みながらスパっと切り込んでみました。
他の周でも試したんですが、アドバイス通りでイケると確信すると同時にその技術の難易度の高さを肌で感じ取りました。( 失敗するとスピン挙動になる )
車載ではアンダー出してますが走行中の僕の中では許容範囲内のアンダーと感じました。


2ヘアもアドバイス通りに…と何度か挑みましたが、4速→3速→2速の操作が追い付かずステア操作どころではない状況で、自分の操作スキルの低さが情けないです…。
ちなみに3速のままで進入もかなり試しましたがクロスギアでも組まない限り3速はあまりにも離れすぎてて無理でした。
車載の周はちょい早めにブレーキングしたのにギアチェンジに気を取られて失敗しオーバーラン。


大好物のジェット下も先日のスピンの記憶とオーバーステア状態がいつ顔を出すか不安でビビッてしまい、ボトムが落ちてます(´;ω;`)


何もかも中途半端ですが、唯一の収穫は13秒台はもう普通に出るようになったこと。
とりあえずまた勉強し直してリトライです!





今日の1日の流れ的なブログはまた書きます♪












Posted at 2017/12/10 01:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車載 | クルマ

プロフィール

「うん!いい感じ!」
何シテル?   09/05 13:55
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3 4 567 8 9
10 111213141516
17181920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

HIPERMAX Rで試したスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 12:51:46
③エンジンマウントの交換(レイルエンジンロールストッパー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 03:10:26
②エンジンマウントの交換(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 03:06:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは… サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる。 内装を外すなどの軽量化禁止、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation