• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FRCinsideのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

ブレーキトラブル

先日のAP走行で発生したトラブルはキャリパーからのフルード漏れ。

現場で調べてみた感じ原因は単なるメンテ上のトルク管理ミスでブリーダー緩み起因の漏れだとほぼ確信してはいたものの当日は単独登頂だったのでリスク回避のために無理はせず1枠打ち切りに。

実際はドライバーも過労で走行後に倒れそうになったのもあり1枠のみで良かったと思います(^-^;
帰宅してからデジラチェ借りて規定トルクでブリーダーを締めたらさらに締まったので、やはりトルク不足のようです。

異物起因だと通常走行でも漏れてきますが、それらしき現象は無し。

今回の走行で車両に対する信頼度と実戦の感覚を十分確保できました。

次回から本気アタックモードです!
Posted at 2011/05/22 20:19:36 | コメント(1) | メンテナンス | クルマ
2011年05月20日 イイね!

5月20日AP走行!

5月20日AP走行!22日が雨かも知れないので前倒しで今日走ってきました!

本来ならアンダーコート剥いで室内塗装をする為に連休取ってたんですが室内塗装が連休前に完了し予定変更が可能となりましたので晴れが確実な日に走る作戦に変更。

ブレーキトラブルで最初の1枠のみの走行でしたがとても収穫の多い内容でクルマは満足いく出来だったので今日の走行で良かったと思ってます。

ブレーキは今回からHCCSにパッドを変更したんですが、これが大正解!

想像通り初期のロックがなくなり進入がかなり良くなりました。
かと言って制動力不足ということはなくしっかり止まります!

リアハブベアリングが新品になりブレーキングでクルマが横にふらつく現象も解消。

タイヤは前回のRSRを引き続き使用しましたが温間の空気圧を2.8に設定。

相変わらずタイムは外からストップウォッチで計測してもらってますが、ブレーキを残すほど進入を攻めきれずになおかつ今日の気温でも23秒台で安定して周回してたみたいです。

やはりM.E.Vメンバーはすごい!!
進入はもとより、旋回中・旋回後のタイヤとのやりとりが明確で本当にやりやすい。
アクセルONのタイミングの正誤や、ミスったときも間違いに気付くまでの早さ・ミスの量が凄くわかりやすい。
なによりも安心感や楽しさが広がる。
説明にきりがないくらい良いです(^^)

かつて自分がどう走ってたかはっきり思い出せたのでようやく仕切り直しまでたどり着けました。

下手くそから普通の腕前にレベルUP出来るように精進します♪
Posted at 2011/05/20 18:04:11 | コメント(2) | リザルト | クルマ
2011年05月19日 イイね!

断念

22日は雨の確率が非常に高いので断念することになりましたm(__)m

しかし5月なのに気温が30度越えそうな勢いですね(^-^;
Posted at 2011/05/19 18:56:03 | コメント(3) | 予定 | クルマ
2011年05月05日 イイね!

急襲のはずが

寝坊→終了m(__)m

身内ネタですいません…

なので1日かけてメンテナンスしました。

外装の錆を落として塗装したり、アンダーコートを剥いだりの1日。

万全の体制で22日に合わせられるように仕上げます。
Posted at 2011/05/05 21:00:35 | コメント(1) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@GAVINちゃんさん、タイヤが違うのでコーナーのボトムは比較にならないんですが、コーナー中の グラフが凸凹になってる部分を車載で見て、原因と対策を考えてみると楽しいかも知れません(^^)」
何シテル?   11/14 19:21
山口県の美祢サーキットから始まり 大分県のオートポリスにおいて サーキット走行を専門とする Fitの集団でしたが 2023年をもって全員降りましたので ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
891011121314
15161718 19 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シフトフィーリングの改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 13:22:15
4速がなかなか入らない問題対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 13:16:27
[スズキ スイフトスポーツ] WK Motorsport Short Shifter 取付その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 16:55:00

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは サーキットに着いたらすぐ走れてすぐ帰れる ホイール・マフラー・ボンネット( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
K20エンジンに載せ替え予定でしたが諸事情により断念し2023年に降りました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動のサポート車として使用していました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サーキット活動サポート車1号でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation